• ベストアンサー

大手ゼネコンの家

smoks-genの回答

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.5

ちょっと前になりますが、自宅を新築するときに何社か検討しそのときに相談もされましたが、大○建設が総合的に一番フィットしてました。 たまたまかもしれませんが、まずHMと大きく違うのがやれ給排水設備工事は契約後に追加契約だとかいったことがなくこちらのオーダーどおりにコストは提示してきていましたね。また、見積もりの内訳書も一式いくらといったふざけた内訳書はつくってきませんでしたよ。 さらに工事中仕様変更が発生したときにはこの契約内訳書ベースの単価で増減変更をすると確約してくれましたけど。 要するに親会社は大手ゼネコンなわけで見積書の出し方、設計変更の対応の仕方等々・・・いたってゼネコン方式に近い進め方をしていました。 工務店にしてもHMにしてもかなりどんぶり的で、仕上げ材の変更をしようとしたときのコスト差額について納得できる説明及び価格の提示をしない会社が多いような気がします。 つっこんでいくとそれほど取引をしていないとか標準仕様のものは一度に大量に購入しているので値引率が違っているとか・・・言い訳にしか聞こえないのと想定内の物しか採用したくないように思われます。 棟数があまり多くないのはコンクリート系が主体でやっているのでコストがHMに比べて高めなのではないのでしょうか?(よくわかりませんが) あまり偏見を持たないで他のHMと同じように接触してみたらどうでしょうか。 きっと何か再発見があると思います。

pinocio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、大○建設さんは設備類の見積書もかなり詳しく、メーカーにもかなり値引きをさせているのが良く分かりました。一方、積水○○○と同レベルと営業マン自らが口にするハウスメーカー「大○ハウス」は「一式」だらけの見積書でした。 偏見をもたずに、他のハウスメーカー同様、検討&交渉したいと思います。