• ベストアンサー

大手ゼネコンの家

smoks-genの回答

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.5

ちょっと前になりますが、自宅を新築するときに何社か検討しそのときに相談もされましたが、大○建設が総合的に一番フィットしてました。 たまたまかもしれませんが、まずHMと大きく違うのがやれ給排水設備工事は契約後に追加契約だとかいったことがなくこちらのオーダーどおりにコストは提示してきていましたね。また、見積もりの内訳書も一式いくらといったふざけた内訳書はつくってきませんでしたよ。 さらに工事中仕様変更が発生したときにはこの契約内訳書ベースの単価で増減変更をすると確約してくれましたけど。 要するに親会社は大手ゼネコンなわけで見積書の出し方、設計変更の対応の仕方等々・・・いたってゼネコン方式に近い進め方をしていました。 工務店にしてもHMにしてもかなりどんぶり的で、仕上げ材の変更をしようとしたときのコスト差額について納得できる説明及び価格の提示をしない会社が多いような気がします。 つっこんでいくとそれほど取引をしていないとか標準仕様のものは一度に大量に購入しているので値引率が違っているとか・・・言い訳にしか聞こえないのと想定内の物しか採用したくないように思われます。 棟数があまり多くないのはコンクリート系が主体でやっているのでコストがHMに比べて高めなのではないのでしょうか?(よくわかりませんが) あまり偏見を持たないで他のHMと同じように接触してみたらどうでしょうか。 きっと何か再発見があると思います。

pinocio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、大○建設さんは設備類の見積書もかなり詳しく、メーカーにもかなり値引きをさせているのが良く分かりました。一方、積水○○○と同レベルと営業マン自らが口にするハウスメーカー「大○ハウス」は「一式」だらけの見積書でした。 偏見をもたずに、他のハウスメーカー同様、検討&交渉したいと思います。

関連するQ&A

  • ゼネコンとは何ですか?

    今さら何を言ってるのかと思われるしれませんが・・・(^^ゞ 「ゼネコン」という言葉は何かの略語ですか?それから、何の事をそう呼ぶのでしょうか?私の勝手な思い込みでは、大手の建設会社で政治家へ献金をしたり、一昔前に地上げ屋を雇ったり・・・といった良くないイメージばかりなのですが、具体的にはどういうものなのでしょう?また、大手の建設会社でも株式を上場してない会社もありますが、それもゼネコンと言うのですか?誰か教えて下さーい。m(__)m

  • スーパーゼネコン

    就活生です。 大手ゼネコンに入るのが夢ですが、鹿島建設・清水建設・大林組・大成建設・竹中工務店それぞれの会社のイメージを教えて下さい。主観で結構です。

  • 大手ゼネコンの現場ITサポート状況

    大手ゼネコン(大林組、大成建設、清水建設、鹿島建設等)において、現場ITサポートの状況についてご存知であれば教えてください。どんな会社(ITベンダー)がサポートしているか、具体的にどんなサポートを行ってい るか、上手くいっているか、などです。どれか一つでもご存知であればご回答ください。宜しくお願いします。

  • 大手ゼネコン会社から引き抜きの話があったのですが・・・

    【長文ですが・・・】  半年以上前の話ですが、大手ゼネコンの1次下請けの主任技術者として仕事をしていました。  その時に、私の仕事ぶりを評価してくれたのか、その現場の担当者から「わが社で働く気はないか?」ということを言われました。 大手のゼネコンですので、転勤等もありますので、悩んでいましたが、再度、現場の担当者より「もし、その気があるなら一度履歴書を持ってきてくれ」と言われたので、私も会社を変わる・変わらないは面接をしてから考えれば良いか。と安易に考えてしまい、履歴書をその現場担当に渡しました。  それから、しばらくして、その時に所属していた会社の社長から携帯に電話があり、「君の履歴書が○○の会社にあるそうだが、どういうことだ?」と問い詰められました。  私も突然でびっくりしてしまい、○○会社に行けるなら行きたい。 みたいなことを言いました。  その時に所属していた会社と、その大手ゼネコンは付合いが長く、所属していた会社の社長に大手ゼネコンより、「お宅の社員の履歴書が我が社にあるが・・・」みたいな電話があったそうです。  結局、その件で所属していた会社の社長ともめて退職になりました。  履歴書を提出したことを、所属している会社にばらす。と言う行為は私のプライバシーを無視しているように感じるのですが・・・」  結局の所、転職をして、以前の会社より良い環境の職場に転職出来たのですが、ふと思い出し、ゆるせない気持ちになりました。  その時は、無職になった・・・。どうしよう・・・。という気持ちでそんなこと考えませんでしたけど、今になってみると、その大手ゼネコンを訴えたい気持ちになってきました。  どう思いますか?  訴えるとか、そういう話にうといので、こんな長文を読んで下さった皆様の意見をお聞きしてみたいです。  よろしくお願いします。

  • 建設会社とゼネコンは違う意味ですか?

    建設会社を英語でいうと、ゼネコンなのでしょうか? それとも 建設会社とゼネコンは違う意味ですか?

  • ゼネコンの意味を教えてください

    辞書で調べたら 「土木・建築工事の一切を請け負う、大手の総合建設業者」 と、書いてありました。 大手とよばれる基準ていうのがあるんですか? それとも、A社とB社とC社とD社…だけをゼネコンと呼ぶって決まってるんですか?

  • 大手一流ハウスメーカーの外壁材は?

    私は地元の工務店で家を建てるのですが、ただ今サイディングのカタログを渡されて外壁を検討中です。 そこでふと疑問に思ったのですが、大手一流ハウスメーカーの外壁材はオリジナル商品なんですか?それとも地元工務店のように外壁メーカーの商品を使用しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅建築業者(ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店)の区別

    住宅建築を行ってくれる業者って、 ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。 で、これらを区別してみたいんですが、 ◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。 ◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。 で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、 ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

  • 大手ではないところしか使えないエコな住宅の補助金?

    タイトルがわかりづらくてすみません。 家を建てようと思い、あちこちの展示場などを見に行って話を聞いている時に気になることがあったので質問させてください。 パナソニックのビルダーズグループの住宅会社のモデルハウスを見学した際に、 「来年度から、エコな住宅に対する補助金が160万程出るようになるという案があります。でもその補助金を使えるのは、年間に建てる棟数が少ないところだけなので、大手のメーカーさんは使えないんですよ。」 という話を聞きました。 そのような補助金(助成金?)が出るという話があるのは本当なのでしょうか? わかる方、そのような話を聞いたことのある方いましたらよろしくお願いいたします。

  • ゼネコンは自前の職人を持たないのは何故?

    大手ゼネコンは建設工事に従事する作業員を下請け会社に 依存してるのは何か理由があるのですか? 仮に仕事量が減った時の雇用調整の為だったとしても最低限、自社の職 人がいても良いのでは?