• ベストアンサー

生活費等の計上方法について(ど素人です)

はじめまして、最近になって個人で事業を始めたのですが、基本的な帳簿のつけ方に疑問があります。 毎日の食費などのレシートをコンビニやスーパーでもらってるんですが、 これらのレシートを毎日帳簿につける必要はあるのでしょうか? あるサイトで生活費が30万であれば事業主貸として 一括して帳簿に記載する。とあったのですが、 これだと毎日のレシートをもらう必要がないと思うのですが、実際はどう処理すれば良いのでしょうか? ほんとにくだらない質問かもしれませんが、 どうぞご指導の程宜しくお願い致します_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

私が税理士さんに相談した時の話では、事業主貸の内訳は必要ではないが、何か経理上に問題があったときに、家計簿をつけているとより説明がしやすいので良いとのことでした。そうそう突っ込まれることはないと思いますが、あまりにも額が少ない場合などは生活費にする部分を経費計上してるのでは?なんてことが疑われる可能性が無きにしも非ずですので…。 私は毎日家計簿をつけてるので、普段からレシートを貰って、別途家計簿ソフトで家計管理していますよ。

ricky_azarashi
質問者

お礼

なるほど、帳簿と家計簿のラインがやっと理解できました^^; レシートもらうのは全然無駄ではなく、自身のお金の流れを把握するものですもんね(^^) 帳簿だけじゃなく家計簿も分けてつけるように致しますね。 どうもありがとうございました_(._.)_

その他の回答 (1)

• mikillin
回答No.1

こんにちは。 私も個人事業主です。 事業での収入から生活費として例えば30万円移す場合、 事業主貸 300,000 / 現金 300,000 と一括して計上すればいいですよ。 生活費の詳細を載せる必要はありません。

ricky_azarashi
質問者

お礼

なんとー、そうだったんですね。 どこまで帳簿に書くべきかの線引きが解らなかったんですよ^^; とても助かりました、ありがとうございます_(._.)_