• ベストアンサー

外人さんの手の仕草について

映画やドラマを見ていて気づいた事なんですが 外人さんが何かの話しをしている時にする仕草が とても気になります。 両方の手でピースをつくり、ウサギの耳のように 前後に指を動かす仕草・・・。 あれはどういった言葉の時にするものなのでしょうか? 例えて言うなら、そのまま頭の上に持っていったら 本当にウサギの耳を真似してるかのような仕草。 (でも実際には、頭まで持っていきませんが) 例えるのが難しいのですが、どなたか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 両手を顔の高さくらいに持っていって、二本指(人差し指と中指)を前後に折る仕草の事でしたら、《air quates》というものだと思います。 引用とか強調したい言葉を言う時にそういった仕草をしたりするそうです。 が、ご覧になった映画のシチュエーションでもそうだったと思いますがシリアスな時には使わない仕草ですね(笑) 見当ちがいな事を言っていたらごめんなさい(^^;

venetian
質問者

お礼

tuppenceさん、お早い回答ありがとうございます♪ まさに日本指を前後に折る仕草のことです。 >引用とか強調したい言葉を言う時にそういった仕草をしたりするそうです。 おぉ~!そういう意味だったんですね。 >シリアスな時には使わない仕草ですね(笑) 確かにシリアスな時には、使っているとこを見たことありませんでした。 tuppenceさんは、どこでこの仕草の意味を知ったんですか? お友達に外人さんがいらっしゃるのですか? ずっと、ずっと気になっていた事だったのでスッキリしました♪ 本当にどうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.3

再びこんにちは。 >とすると、tuppenceさんの言うこと+『”』の意味も あると言うことでしょうか?? 平たく言うと、指で《かぎかっこ》を表現しつつ、引用とか強調したい言葉を言っているという事です。 これはイギリス生まれのアメリカ育ちという私の英語の先生がよくやってたんですよ。 そういえば、イギリスだと人差し指と中指を重ねて上下に動かして(inverted commasといってこれはシングルクォーテーションを表しているらしい。ちょっと自信なし)引用を表現する仕草があるらしいのですが、あまり上品なものとはされていないらしいです^^; (これは資料によると'80年代にTVに登場してから学生の間ではやったのだとか)

venetian
質問者

お礼

tuppenceさん、度々ありがとうございます。 >平たく言うと、指で《かぎかっこ》を表現しつつ、引用とか強調したい言葉を言っているという事です。 そうなんですね。 とても参考になりましたです。 >イギリスだと人差し指と中指を重ねて上下に動かして(inverted commasといってこれはシングルクォーテーションを表しているらしい。ちょっと自信なし)引用を表現する仕草があるらしいのですが、あまり上品なものとはされていないらしいです^^; やっぱり国によって、手の仕草も全然違うんですね! 詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

回答No.2

tuppenceさんに補足です。 あれは、英語のカギカッコ「”」(ダブルクォーテーション)を示すしぐさです。前後にあるので、両手でやっているのですね。ピースも、2本の指は末広がりに開いてはおらず、閉じているか、間が開いていても平行に近く、また、軽く曲げています。「”」の形によく似ていますよね。

venetian
質問者

補足

yamaarashiさん、こんばんは♪ ダブルクォーテーションを示すしぐさなんですね。 >tuppenceさんに補足です。 とすると、tuppenceさんの言うこと+『”』の意味も あると言うことでしょうか?? それとも『”』の意味だけと言うことでしょうか?

関連するQ&A

  • 外人のジェスチャーについて

    映画などで外人(イメージとしてアメリカ人)が、両手でピースサインを作り その手を両肩ぐらいに上げて、ピースサインの指を閉じたり開いたりするのは どういう意味があるのでしょうか?

  • どうしてやめるんですか?頭を撫でる仕草

    どうしてやめるんですか?画面越しに頭を撫でる仕草をしていたのに、私が気付くとやめました。 遠距離の彼とビデオ通話していました。 時差があり彼側は夜中なので、眠そうにいつもソファ ーに横になりながら話しているのですが、 先日も、彼はもう半分目が閉じていたので油断して私も寝転がっていました。 ふと見ると、無表情でこちらに手を伸ばして頭を撫でる?仕草をしていました。 私が気付くと、すぐにやめて、その手をピース?にしてきたので、私も真似したら少し笑ってやめました。 少し悲しかったです。 撫でる仕草、そこは止めるとこじゃないよ。と思いました。 男性の方、どう思われますか?

  • 洋画・海外ドラマ等でのしぐさ

    洋画・海外ドラマで俳優や女優さんがピースサイン(両手)で立てた二本指(人差し指&中指)をクイックイッと曲げるしぐさをすることがありますが、あれは何を意味するのか気になります。  そのしぐさから受ける印象としてはあまり良くないこと、胡散臭い!?みたいな時に鼻の頭に皺を寄せながらクイックイッとやっているように思いますが…。

  • 頭を撫でる仕草を私が気付くとやめました。

    遠距離の彼とビデオ通話していました。 時差があり彼側は夜中なので、眠そうにいつもソファ ーに横になりながら話しているの ですが、 先日も、彼はもう半分目が閉じていたので油断して私も寝転がっていました。 ふと見ると、ボーッとした顔でこちらに手を伸ばして頭を撫でる?仕草をしていました。 私が真似して手を上げると、すぐにやめて、反対の手をピース?にしてきたので、私も真似したら少し笑ってやめました。 少し悲しかったです。 そこは止めるとこじゃないよ。と思いました。

  • 海外ドラマでよく見るしぐさ

    アメリカの習慣、ジェスチャーの意味に詳しい方お願いいたします。 よく映画やドラマで見かけるのですが、 両手でピースを顔の横に作り、2回指を曲げる というしぐさの意味が分からずにいます。 色々なシーンで見かけるのですが、どのような時にするものなのでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • あれは何?外人(アメリカ?)の両手のしぐさ。

    外人(私が見たのは何人かのアメリカ人ですが、)がよく、両手の人差し指と中指の二本を立てて、何か言いながら2・3度折り曲げるしぐさをよく見るのですが、あれは何なのですか?どのような時に使うのですか?

  • 頭を撫でる仕草をしていたのに、私が

    気付くとやめました。 遠距離の彼とビデオ通話していました。 時差があり彼側は夜中なので、眠そうにいつもソファ ーに横になりながら話しているのですが、 先日も、彼はもう半分目が閉じていたので油断して私も寝転がっていました。 ふと見ると、無表情でこちらに手を伸ばして頭を撫でる?仕草をしていました。 私が気付くと、すぐにやめて、その手をピース?にしてきたので、私も真似したら少し笑ってやめました。 撫でる仕草、そこは止めるとこじゃないよ。と思いました。 男性の方、どう思われますか?

  • アメリカ人がよくする仕草について

    よくアメリカの映画やドラマなどを見ていると、「片手もしくは両手の中指と人差し指の第二間接辺りでクイックイッと曲げる」仕草をよく見ますが、あれは何を意味するジェスチャーなのでしょうか?

  • フクロモモンガのしぐさ

    フクロモモンガのしぐさ 私はフクロモモンガを飼っているんですが手で頭を撫でるとプツプツと鳴いてたり、たまに掌を差し出すと頭を擦りつけてきます。 それとたまに指を噛んだりしてきます。甘噛みというか・・・程々に痛いです(苦笑)。 これってどういう表現なんでしょうか?

  • しぐさについての質問です。

    しぐさについての質問です。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘を持つママです。 初めての育児で戸惑う事が多いですが、最近よく笑うようになり、ようやく楽しめる様になってきたところです。 さて、その娘の最近気になるしぐさがあるのですが。 数日前から時々(起きて直ぐの時や、仰向けで遊んでいる時が特に)頭や耳に手をやる様になりました。 触りながら泣いたりしないし、熱が出てる訳でも無いので様子を見ています。 まだ言葉で表現出来ない時期なので、娘は何かしらの違和感を感じて私にアピールしていたら…と不安になります。 自分の身体を触って確かめる頃でもあるので、それかなぁとも思いつつ。 同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう