• 締切済み

おもちゃの共用

まだ一歳にならない子供の母です。 これぐらいの子供同士で 会う機会がおおく よく子供同士遊ばせているのですが うちの子供のなめたおもちゃを友達の子供がなめ もうめちゃくちゃなのですが そこから移る病気などあるのでしょうか?(肝炎など) ふときになりました。 また 一人の子供は 輸血をしたことがあるということで 医者に100%安全か今の段階ではわからないと言われた そうです。 大人どうし古い付き合いですしこれからも安心して 遊ばせたたいのですが 唾液から移る病気などありましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#2728
noname#2728
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 我が家の子供は11ヶ月で保育園に入園したのですが、登園初日に保育園からこの「ロタウイルス」っていうのをもらってきてしまい、1週間ほど苦しんでいました。 「特に保育園、幼稚園、学校、会社など閉鎖された集団生活で感染するケースが多く、潜伏時間は24~48時間で症状は軽症で3日以内に回復します。ロタウイルスの症状は発熱、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、頭痛などです。感染経路は経口ないしは経鼻感染と推定されています。」 とあるHPには記述されています。 嘔吐から始まり、白色の下痢便・・・結果的には点滴をして回復したのですが、約1週間続いていました。そして、母である私にもうつりましたよ! 同時期、友人宅でもその症状をもった友達の子が遊びに来て・・・まわりでは数人の子供そして世話をするママ達も下痢、嘔吐に苦しんでいました。 これからの時期・・・流行るみたいです。HPで検索してみては??いかがでしょうか?

• piyo333
回答No.4

こんにちは うちの子も只今ナメナメ大好きの時期です。 あまり気にしなくてもいいのかもしれないけど・・・でも気になりますよね。 質問の答えではないのですが shimatoraさんと同じ状況になったら私はどうしようかなと考えました。 例えば 自分の子のおもちゃをお友達に貸してあげるときに 「〇〇ちゃんがいっぱいなめなめしちゃったから拭いて(洗って)から貸してあげるね。」と言って拭きながらママ友達に「虫歯とかがうつる事を気をつけたほうがいいらしいよ」みたいなことを言えばわかってもらえそうではないですか? 病気を【うつされたくない】という気持ちを【うつしたくない】で伝えれば嫌な感じには聞こえないと思いますがいかがですか?

• pa-papapa
回答No.3

拝啓shimatoraさん 私は3人の子がいる40前のパーパパパです 私どもも3人の子育てを、今も展開中ですが、 子供たちが今より遥かに小さい頃、やはりshimatoraさんが おっしゃるように、近所の子供たちとかと遊んだりして まー、大人ではあまり考えられない状況で遊んでいた時期も ありましたナ でも、病気という病気はもらっていませんヨ 通常の生活上、心配ないと思われます 寝不足などさせて体力を落とさないことを考えたほうが いいかもしれません ようは、抵抗力の問題かと思いますゾ 弱い菌でも、抵抗力が落ちていれば、 種類を問わず、病気に罹りやすくなるかと思います パーパパパ家では、風邪をひかしたり、毎年のように流行する インフルエンザに罹った時の方が大変でしたのを 思い出します 2カ月間通して、家族が次々と感染し、家の中で誰かが寝込んでいる という状態が続きました ハッキリ言って、「死ぬ思い」をしましたナ 虫歯については、子供3人ともありません 歯医者さんに褒められていますゼ 小さな子でも、磨き方があるようです 気になるようでしたら、子供さんがおもちゃで遊ばれたあと、 歯を磨いてあげると良いと思います でも、心配なさる気持ちよく分かります さすがママですネ これからも、よく子供さんを看てやってください いいママさんなので、子供さんも安心です パーパパパでした

noname#2728
質問者

お礼

なんだか文章を読んでいて ほのぼのした気持ちになりました。 最近子育てをする中で考えの違うお母さんとの 付き合いに なんだか行き詰まっていた所でした。 お互い悪気はないのですが 考えがあってどうしたらよいものかと 悩んでいました。 そんな時のお返事でしたので なんだか 心がじーんとしました。 本当にありがとうございました。

• suikabar
回答No.2

私も虫歯が気になります。 上の子〔3歳半〕のときも、お友達の家に行っても、おもちゃはなめないように気をつけました。 今、6ヶ月になる下の子にも、我が家のものはいいとしても、よその子の使ったおもちゃは、決してなめさせないようにしています。 虫歯が移るからです。 現在は、上の子の周りは、結構、虫歯や、一歩手前の子が多いですが、うちの子は大丈夫です。 成果だったのかは、わからないですが。  はじめに、口につけたものや、口移しであげていないことを、ママに説明して、協力を求めました。

noname#2728
質問者

お礼

私もそうしたいのですが どう言うふうに相手の方に 伝えたら良いのか悩んでいます。 悪気なくおもちゃをにぎらせてくれたりするからです。 でもがんばります。 勇気がでてきました。 ありがとうございました。

• mamahaha
回答No.1

こんばんは。 私が思いつくのは「虫歯」程度です。 病気がうつるのが気になるのは、shimatoraさんのお子さんですか? それともshimatoraさんのお子さんのよだれがついた玩具をなめた 友達のお子さんですか? どっちにしても全く気にしなくてもいい範囲だと思います。

noname#2728
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかいろんなことが気になってしまう 今日この頃です。 ひとつずつ勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。