• 締切済み

古いCD-R/Wドライバーソフト&フリーライティングソフトについて

古いソニーのCD-R/W(CRX140E)があるのですが購入したドライバーソフトが対応出来ないのです 理由はCD-R/Wのドライバーバージョンが違うのです 1,0pに対して1,0n 一寸低いだけ見たいなのですが そこでソニーサイトを探しましたがもう既に無いので 何処かそのような古いドライバーを蓄積している公開サイトは無いものでしょうか? 著作権侵害になるのかな? 又は新たにライティングソフトを買う訳にはいかないので買ったとしても同じでしょうし 古いフリーライティングソフトがあればと思うのです  DeepBurnerも駄目でした 新しいソフトは駄目のようです CD-R/Wは初めてです CRX140Eは2000年製造らしいです

• mtld
  • お礼率76% (86/112)

みんなの回答

• lonewolf
回答No.3

CRX140E CD-RWファームウェア アップデートプログラムがSONYのサイトにありました。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/W-D09-U11-0.html
mtld
質問者

お礼

やはりバイオ専用のようで駄目でした 起動フロッピーを作ってやるのですが読み込みませんでした 他所で検索しましたら1,0s迄あり ファームウエア1,0nは大分古いようです 諦めるしか無さそうです もう少し新しいドライブの購入を検討します ありがとう御座いました。

mtld
質問者

補足

ありがとう御座います 既に訪問し見たのですが PCV-R72/DM2・R72/DM1・R72・R62・R52 とありましていいのかなあ?と思いまして躊躇していたのですが 気が付きませんでしたが一番下に "1.0p" と表示されていれば、正常にアップデートされています とあるから良いのかも知れませんね? やって見ます

回答No.2

直接の回答にはならないですが。 今やDVDスーパーマルチドライブでも ライティングソフト付きのバルク品で、 \7000くらいである時代です。 (+R,-R 書き込み16倍速のもので) わざわざそういうクラシカルなものにこだわるよりも、 簡単確実な方法を採用されたほうが良いのでは? 苦労して使えたとしても、書き込み速度も知れているでしょうし。

mtld
質問者

お礼

ありがとう御座います  確かに  既にありますし それと余裕が無いものですから何とか活かしたいのです それでヤフオクで新品でしたが安かったので WinCDR Liteです

• Eureka_
回答No.1

混乱しているのは判りますが用語は正確にお願いします。購入したのはライティングソフト、pとnとで適合しないのはファームウェアバージョンですよね? とりあえずCD-R関係については最強のフリーソフトといえるCD Manipulatorを試してみては如何でしょうか。これで駄目ならかなり厳しい感じですが… 電気街なら古いライティングソフト(B'sの1系(無償アップグレードで3系になります)だとか)を激安で売っていたりしますが、そういう線は検討できないでしょうか?

mtld
質問者

お礼

ありがとう御座います  #3の方が教えて下さっております ソニーサイトにある見たいですので先にやって見ます

mtld
質問者

補足

先の件バイオ専用のようで駄目でした  それでCD Manipulatorを試して見ましたがやはりファームウエアが古いのでしょう受け付けませんでした 諦めるしか無さそうです もう少し新しいドライブの購入を検討します ありがとう御座いました。