• ベストアンサー

塩化カルシウム法

noname#4684の回答

• ベストアンサー
noname#4684
noname#4684
回答No.1

コンピテントセルの作り方の一つです。 大腸菌にプラスミドを導入するときには、薬品処理でDNAを取り込みやすい状態にした菌(コンピテントセル)をつくり、ヒートショックを与えて菌内に導入します。 塩化カルシウムで処理して、そのような状態になった大腸菌を得ることができます。ほかにも塩化ルビジウムでもそのような状態にできます。 分子生物学のプロトコル本にかならず載っているような内容ですので、手もとにある本を見るといいと思いますよ!

hiro2000
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m