舌の周りの腫れと痛み、歯肉の炎症との関係は?

このQ&Aのポイント
  • 主人の歯肉が炎症を起こし、歯肉のはれと痛みがありました。舌のまわりも腫れていて、痛みがあります。歯科では歯肉の炎症と判断され、消毒と薬が処方されましたが、舌の腫れについては分からないと言われました。
  • 舌の周りにボコボコとした腫れと痛みがあります。主人の歯肉の炎症が原因の可能性がありますが、詳しい原因は分かりません。歯科での診断では歯肉の炎症によるものとされ、治療が行われました。
  • 主人の歯肉が炎症を起こし、歯肉のはれと痛みがありました。同時に舌のまわりがボコボコと腫れました。歯科では歯肉の炎症によるものと考えられ、消毒と薬が処方されましたが、舌の腫れの原因は分かりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

舌の周りに・・・

主人のことなんですが・・・。 今日、歯肉が炎症を起こしたようで、痛みとはれがあったようです。 それと同時に舌のまわりがボコボコと腫れました。痛みもあるようです。 私は夕方頃に見たのですが、歯肉のはれはほぼ治まっていたのですが、 舌はまわりを一周縁取るようにボコボコとしていました。 その後歯科には行ったのですが、歯肉の炎症はばい菌がはいったのでしょうということで、消毒をしてもらい、薬を処方されました。 でも歯科の先生いわく、舌のほうはわからないということでした。 この舌のボコボコは何なのでしょうか??歯肉の炎症による影響でしょうか?? なにかご存知のことがありましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「舌炎の種類」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuen.htm (舌炎) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00sitakuti.htm (舌と口の中および味覚へのご質問) これらの中に該当するのリンク先も参考にして下さい。 耳鼻咽喉科・内科でも受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zetuennsyurui.htm
otanko
質問者

お礼

内科に行ってみました。 疲れによって抵抗力が落ちたようで、ばい菌が入ったみたいです。 ひどい病気なのかと思っていたのですが、安心しました。 お返事がおそくなってごめんなさい。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyoffice
回答No.3

歯の周辺の、歯肉炎歯、日々草で痛みと、腫れは直ぐ摂れます、1日目は、違和感は有りますが、直ぐ摂れますので、日々草を食べて下さい。

otanko
質問者

お礼

内科に行ってみました。 疲れによって抵抗力が落ちたようで、ばい菌が入ったみたいです。 ひどい病気なのかと思っていたのですが、安心しました。 お返事がおそくなってごめんなさい。ご親切にありがとうございました。

回答No.1

浮腫(むくみ)は有りませんか?

otanko
質問者

お礼