• 締切済み

画面の外に行ってしまったファイルを画面の中に移動したい

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.3

一回「アイコンの整理」でデスクトップ上にアイコンを表示させましょう。その後、アイコンを好きな場所(もちろんディスクトップ上)にレイアウトし、デスクトップの何もない場所で右クリック、[最新の情報に更新]をクリック。これで、起動時もレイアウトした通りの配列で表示されます。 新規に移動したファイルが収まりきれないのなら、tenmay さんの回答のとおり、画面サイズを大きくしたら、デスクトップ上を広く使用できます。 また、画面のプロパティの「デザイン」により、アイコンの間隔の調整も出来ますよ。 デスクトップ上にアイコンを多く置くとリソースを食いますから最小限の数にするか、ショートカットをまとめたフォルダーを作りツールバーに登録する等、リソース対策も検討されたら如何でしょうか? ちなみに、自分のデスクトップは、画面サイズ:1024×768、アイコンは9個。よく使うショートカットはツールバーに入れています。(C/Dドライブのショートカットもあります)

noname#1013
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一回「アイコンの整理」でデスクトップ上にアイコンを表示させましょう。その後、アイコンを好きな場所(もちろんディスクトップ上)にレイアウトし、デスクトップの何もない場所で右クリック、[最新の情報に更新]をクリック。これで、起動時もレイアウトした通りの配列で表示されます。 すみません。私が質問で述べた 「「デスクトップ上で右クリックで「アイコンの整理」を使うと、確かに整理されて画面の中に収まります」 ということと同じことをおっしゃっているのでしょうか。 >画面のプロパティの「デザイン」により、アイコンの間隔の調整も出来ますよ。 これは、「画面のプロパティ」-「デザイン」の「指定する部分」で「アイコンの間隔」(縦または横)で「サイズ」を指定するということですね。 やってみたら、アイコンの下の文字の表示が変りましたが、アイコンの間隔自体はそれほど変ったようには感じられませんでした。 (書き込み:11月10日朝)