• ベストアンサー

オイルの入れすぎ?

tataragawaの回答

回答No.1

抜きましょう!!エンジンオイルを入れすぎた場合は、オイルパン内が撹袢され泡などが多くなり、 レベルゲージなどからオイルが漏れることがあります。しかも抵抗で出力が落ちパワーロス、おまけに 攪泡は保温材の役目もするので上がった油温を冷めにくくし、油温が高くなり最悪妬き付き・・・ 入れすぎるとエンジンに死傷(支障)がでます。メーカー側もオイルの入れすぎ、少なすぎを考慮してオイルレベルを設定しているはずですが、適正量を入れたにこしたことはありません!

関連するQ&A

  • GB250のオイルゲージの見方について

    GB250に乗っています エンジンオイルの残量をチェックしたいのですが、いまいちやり方が分かっていません。 走行後もしくはアイドリング後、センタースタンドを立ててオイルゲージを見る…というのは分かるのですが…。 ・アイドリングは何分くらいすればいいのか ・エンジン停止後、何分くらいおいてからチェックすればいいのか ・オイルゲージにラインが一本しかありません、その上なのか下なのか、どのくらいを目安にすればいいのか この辺りがよく分かっていません。 どうかご教授お願いします。

  • エンジンオイルの量について。

    エンジンオイルの量のチェックで教えてください。 まったく冷え切ったエンジンで オイルゲージを一度抜いて、拭いて 拭いたあと再度、差し込んで抜き、その時に ゲージに付いてるオイルの量で見ればいいんですよね。 このゲージのマーク(私の車にはマークが無く、小さい穴が 上下であるだけなんですが。) この上下の穴の間にオイルの切れ目があればオッケーなんですよね。 この方法でオイルの残量チェックをするとゲージの上の 穴を完璧に越えてるんですが。 このような場合、やはり問題なのでしょうか。 不具合など起こりますか。 ここ最近、アクセルが重い感じがしてマフラーからの煙が 凄いと感じますがこれが原因なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • エンジンのオイルキャップを開けたら湯気が・・・・・

    お世話になります オイルの減りがとても早くなりました 3000キロ走ると オイルチェックの「ゲージの下限」ぎりぎりです(交換時には規定量 上限ちょうど入れていますので 2か月ほどで 1~2リットル減っている様子です) オイルチェック忘れをすると  ゲージの下限を下回る事もあります 先日 15分ほど走った後にオイルチェックをした際、 ゲージの下限より下回った状態だったので、オイルを補充しようとして、エンジンのオイルを入れるキャップを開けてみたら 中から 「ゆげ?」のようなものが上がってきました お聞きしたいのは下記です 1:これはエンジンが焼けていたのでしょうか?     今まで エンジンのキャップを開けて、「ゆげ」のような物が上がってきたことはなかったのですが・・・・・・ 2:修理をするほどの車でもないので、オイル補充でごまかしながら乗るつもりですが   オイルの消費が早い理由は何が考えられますか?  オイルパンから目立ったにじみはありませんでした 上記ご存じの方がおられればお教えください

  • エンジンオイルが減るって異常なのでは?

    エンジンオイルが減るからちょこちょこゲージを見て継ぎ足しているという方が結構います。 オイル交換までにエンジンオイルを継ぎ足す必要があるほどエンジンオイルが減るというのは、どこかからか漏れているか、燃焼室に過剰に入り込んでいるということですよね? 自分のエンジンでは3000km毎のオイル交換の際にゲージを見ていますがオイルが1mmたりとも減っている感じはないので不思議に思いました。 エンジンオイルとは減るものという認識が正解なのでしょうか?

  • オイル量の測り方等について

    タントカスタムですが、オイル下がり現象で困ってます。2000キロで1.8リットルのエンジンオイルが燃焼しました。なので多く見積もって100キロ走って100mlオイルが減ります。 なので定期的にオイル量を測って不足分のオイルを継ぎ足していくという事で修理屋と決めました。 質問です。 オイル量測る時ゲージ棒を差し込んで、オイルが付くところで測定しますが、なぜか、ゲージのいたるところにオイルが付着してオイル量がわからないので困ってます。 コツがあったら教えてください。

  • エンジンのカバーに付着したオイルは火災につながる?

    昨日、エンジンオイルの量をチェックしようとレベルゲージを拭いて戻した後、再度レベルゲージを引き抜いた時に、エンジンのカバーにレベルゲージがあたってしまいました。 少し焦り、手に持っているエンジンオイルがついたタオルでカバーを拭いてしまい、さらにオイルがついてしまいました。その後水で濡らしたタオルで綺麗に拭き取りました。 そこでふと疑問に思ったのですが、エンジンのカバーに付着したエンジンオイルを拭き取らずにいると、これが原因で車両火災が起きる可能性というのはどのぐらいのものなのでしょうか?付着した量は大したものではなくごく薄い程度です。 よろしくお願いします。

  • エンジンオイル規定量の1.7倍入っていた車

    先日、知り合いのオイル交換をしたところ、(アリスト エンジン形式2JZGTE) メンテナンスデーターによると、エンジンオイル交換時、5,3リットルが規定量のところ 9リットル以上入っていました。 間違えて他のオイルを抜いたのかと思いましたが、間違いなくエンジンオイルでした。 前回はいつもの工場ではない所で交換しています。 1,7倍も入っていた理由として、アリストはエンジンオイルを交換し、エンジンを回すと、オイルパンにオイルが落ちてくるまで、かなり時間がかかったので、もしかしたら、前回オイル交換した人が、エンジンを回し、漏れチェックなどをしたのちに、 オイル量が少ないと勘違いし(オイルパンまでオイルが落ちてきていなかった) 規定量以上、補充したものと推察しますが、知り合いはは半年乗っていても、不具合を感じなかった様子です。 疑問に思ったのですが、 ○1,7倍のオイルを入れても、走行に「目立った変化」はないのでしょうか? 自分で交換するときは、ゲージの上限より5ミリでも入れすぎると、気になって、わざわざオーバーしていた分を抜いていました。 オイル量を規定より入れすぎるのは当然車に良くはないとは思いますが、 例えば、ゲージの上限より1センチくらい上でも(大体500CCくらい?) 走行に「支障」は出ないのでしょうか? (たぶん今回 アリストのゲージは 上限より1,5センチくらい上だったと思います、それ以上だったかもしれません)    ここでの支障とは、長期的にエンジンにダメージが出るという物ではなく、短期的な支障、 車がノッキングする とか オイルが噴く とか そうした 走行に支障が出る症状や、 車に対する知識が「普通の人」が「オイル交換してから 何か調子がおかしい」 と感じるほどの 違いが出てくるものでしょうか? 知人(男性)は 車に対する知識が無いので、1,7倍も多くのオイルが入っていても、車の変化に気づかなかったのでしょうか? もし 車好きな人ならば、変化に気づいていたのでしょうか? それとも、目立った変化は車には現れないものなのでしょうか? ○エンジンオイルを入れすぎた場合(500CC位大目に入れている場合)長期的に見てエンジンにどんな不具合が出てくるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルを調べる際に、レベルゲージのMAXからLOWがありますよね。 このゲージのLOWからMAXまでは、オイルは何Lぐらい入るのでしょうか。 オイルを継ぎ足す際に、どれぐらい入れればいいのか検討が付かないので、わかる方教えてください。 お願いします。

  • オイル量レベル

    オイルのレベルゲージについてなんですが、オイルは多いより少ない方が良いと聞きますが、どのくらいがベストなんでしょうか? 私はエンジンをとめて一分くらい経ってからレベルゲージFにうっすら付くくらいにしています。 皆さんはどうですか?

  • エンジンオイルの入れすぎ(多すぎ)について

    ・エンジンオイルを入れすぎるとどうなりますか? エンジンのアイドルがおかしくなったりしますか? 先日エンジンオイルを足しました。エンジンを止めて間もないときに足したんですが、その時はオイルゲージ規定量のFULLかそれよりも3mm程度多いくらいで気にしていませんでした。しかし、その後2週間ほど乗らずに放置しておいた後に再度オイルレベルを確認したところ、全オイルが下にたまったせいか、オイルゲージFULLよりも1~2センチ多くなってしまいました。 このままだとやはりまずいでしょうか? すぐにオイルを抜いたほうがいいでしょうか? 規定外ゆえ、良くないのは承知していますが、その中でもすぐに抜いたほうがいいか、2か月先のオイル交換までくらいならそこまで問題ないか? 変な質問ですが、この状態での悪影響の程度の質問です。回答お願いします。 ちなみに、車は20系セルシオです