• ベストアンサー

代車のガソリン代について

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.4

僕が車検を出したときの事ですが。。 代車を借りたときに、担当の人がメーターの所にシールを貼ってくれて 「ココまで入れて返すか、走った距離×90円(当時のガソリン単価)のどっちでも良いですよ」 と言われたので、僕は後者を選びました。 (近所にセルフのスタンドでもあれば、前者を選びましたが・・・) 経験上『借りたときの量に戻す』ので良いと思いますよ。

baigetu
質問者

お礼

有り難う御座いました! やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが 良く分かりました! 時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で 返車することにします! つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

関連するQ&A

  • 事故で代車のガソリン代

    私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。 現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか?? 「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。 このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?

  • 代車のガソリン代

    先日後方からの追突事故をもらいました。 こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

  • 代車のガソリンは満タン返し?

    車が故障し、買い換える事になったので新しい車が来るまで代車を用意して貰ったのですが、返す時にはガソリンは満タン返しにするべきでしょうか?そのままで良いのでしょうか?ちなみに来た時は満タンに近い状態でした。

  • 代車のガソリンについて

    今、車の修理の為、ディーラーから代車を借りています(無料)。 このままだと、借りた時に50リットル入っていた ガソリンが20リットルくらいになった時点で 代車を返す事になりそうです。 質問ですが、ガソリンは50リットルにして返すべき でしょうか? それともディーラーのサービスだと思って20リットルの 状態で返却しても良いのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。

  • 代車 ガソリン

    お世話になります。 初めて行った車修理屋さんで代車を借りましたが、ガソリン残量がEの手前でした。 こんな場合は返す時にはどれくらいガソリン入れればいいのでしょうか? 今までいきつけの店では、半分入ってたら半分入れて、一目盛りなら一目盛り入れて返してきました。

  • 車両事故の代車費用

    先日、車両事故に遭い(当方過失0)相手方の保険会社を通じ当方の利用するディーラーに修理・代車を用意していただきました。ようやくディーラーから修理が済んだという事で連絡があり、代車についてはガソリンを満タンにして返すよう言われました。そこで質問なのですが、(1)当方でガソリンを満タンにする必要があるのか(2)ガソリンを満タンにして返却する場合、そのガソリン代は相手(加害者)側に請求出来るのか *ディーラーには、満タンにして返すのが一般的と言われましたが納得出来ません

  • 代車のガソリン代が・・・

     知人が借りた代車についてですが・・・  修理の時にお店側が用意した代車の燃費が、自分の車の燃費よりも遥かに悪かったそうです。 知人の車は悪くてもリッター10キロは軽く走ります。 しかし、代車はその半分にも達しません。  あまりの燃費の悪さに、代車の交換と燃料代の差額の返金を求めたそうで、お店側もその要望を受け入れました。 また、後日の調べでその代車は駆動系のトラブルがあったため、燃費が悪かったそうです。  この様な事は、稀だとは思いますが、皆さんだったらどの様にされますか? また、お店側の方がいらっしゃいましたら、どの様に対処しますか?  ご意見、よろしくお願いいたします。  ちなみに、私はここまで燃費の悪い車に当たった事はありませんが、1500ccでリッター7キロほどの代車がありましたが、自分の車とあまり変わらなかったのと、自分の車はハイオク、代車はレギュラーだったため、燃料代としては得をしていたので、燃費が良くなかった事は告げましたが、燃料は満タンでお返ししました。(借りた時はほぼカラでしたが・・・)

  • 代車のガソリン代金を、

    先週、自家用車を修理に出した整備工場から、修理が終わったと連絡があったので代車で行きました。 その日の夜、代車にガソリンを入れるのを忘れていたことを思い出し、休み明けに、封筒にお金を入れて、渡しに行きました。 結局、オーナーさんには「大丈夫です。気持ちだけもらっておくよ」と言われてしまい渡せなかったです(;_;) 私のしたことはかえってオーナーさんを困らせてしまったのでしょうか。 「わざわざ行かなくていいし、持っていったところで受け取りにくいだろう」という知人の意見もあり。。。 入れ忘れるなんて恐らく内心、いい気持ちはしなかったでしょうね。 もう過ぎてしまったことですが……もし皆さんがオーナーさんの立場ならやはり困りますか?

  • 代車はガス満タンで返すもの?

    SBI損保さんのロードサービスで行った修理工場で、見積もりを出してもらっている間、代車を出してもらいました。 特に代車のための特約などは契約していないのですが、なかなかスムーズに、 むしろ当たり前かのように代車を出してくれたんぼで保険の範疇だと思っていました。 しかし修理工場からは1週間がサービスだと言われ、それ以降はお金を請求すると言われました。 あとはガソリン満タンで返すように言われました。 代車というのは通常ガソリン満タンで返すものなのでしょうか?

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?