• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

輸入品が盗難?に遭いました

中国から電気機器を輸入、トラブルに巻き込まれ品物が届かず困っています 9/9 現地(中国)より出荷 9/12 取引先から荷物のIDの連絡有り 既に荷物が日本に着いていることがようやく確認 9/13 荷物のステータスがホールドになっておりDHLへ確認 差出人が配達を停止するよう依頼していたことが発覚 差出人に配達停止を解除するようDHLに依頼 9/14 差出人と連絡が取れず (DHLは差出人本人からの許可がなければ配達不可) 140台発注していた品が1台になっていることも発覚 取引先へ連絡、配達停止解除を依頼 差出人が全くの見覚えのない人物であることが発覚 9/15 差出人とは連絡が取れず 取引先:調査中 不足分の品物を追加発送するよう取引先に依頼 取引先:不足分の追加発送は来週 手配、また生じた損失に関し   私にも負担を要求 英語の意味を取り違えてしまい了承 9/16 差出人と連絡が付かず、結局DHLから荷物が届く 中身が数量1であることを確認 具体的に私に損失分の40%負担するよう要求 損失負担の件を取引先に訂正し、残り139台送るよう依頼 現在に至る 取引先とは過去2回、発注実績があり 何の問題もなくとてもスムーズでした 今までの送り状の差出人は取引先ではなく、別の会社名がいつも記載されていました 謎の差出人は未だ捕まりません。取引先が必死にこの人物を捜索しているとも感じられません この場合、私も損失を負担すべきでしょうか 不足分は要求すれば届けてくれますでしょうか 最初に140台きっかり出荷し、運送過程での盗難・故障であれば取引先の対応に納得です。が、今回は理由にかかわらず最初から1台しか出荷しておらず運送業者へ引き渡すまでのリスクは取引先にあるのではと思います 取引先と謎の差出人が共犯である可能性を完全に否定できませんし、先方もビジネスのため、自ら顧客を逃すようなことをするとも思えません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

やられたなー!!という感じすね。 あまり表に出にかも知れましが、ある国とのビジネスで金にまつわるトラブルは非常に多いですね。 <取引先と謎の差出人が共犯である可能性を完全に否定できませんし ---そうでしょうね。その可能性が高いと思います。 取引先を探し出すこと0が先決でしょうか!! 安易に信用して前金を渡すのは問題です。 解決策をアドバイスできないですが----

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに「やられたなー!!」という感じです。 そのある国の国民性を考慮すればいずれこのようなことが起こるのではと心配しておりました。 > 取引先を探し出すこと0が先決でしょうか!! この休みの間、先方から連絡がありませんでしたが、しつこく問い合わせてみます。 > 安易に信用して前金を渡すのは問題です。 数量も多く、金額もおおきければL/C決済も受け入れられるかと思います。しかしながら少量・少額のため受け渡し条件は常に前払い条件になってしまいこれも難しそうです。 > 解決策をアドバイスできないですが---- 第三者からのご意見はとても参考になります。

関連するQ&A

  • 輸入する際の発送方法

    海外からアクセサリーを輸入し、販売したいと思っており、現在取引先業者も決まり、早速注文という段階まで来ました。 そこで発送方法について聞いたところ、DHL,UPS又はFedEx での個人アカウントを通して送るのが普通ですがどれが良いですか? と聞かれました。それぞれのホームページを見るとアカウントを持つには法人でないとだめなようなのですが、まだ個人事業主登録はしていません。(登録後なるべく早く開けないといけないようで、準備に時間がかかるので、大体の準備が終わった時点で、と考えています。) その場合、郵便又はDHL等アカウントをつくらないで個人として荷物を受けるということになるかと思うのですが、そうなった場合、税関審査や関税を自分で申請したりしなくてはいけないのでしょうか。 個人アカウントを持っているともっていないとで何か手続き上の違いが あるのかご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 意味がわかりません

    経済法に関する論文を読んでいて一部意味がわからない箇所がありました。 「要請に応じない小売業者に対しては取引先卸売業者をして製品の出荷を停止し・・・」   ↑の「をして」の意味がよくわかりません 取引先卸売業者を「通じて」製品の出荷を停止し、みたいな意味でしょうか?

  • 海外からの配送先住所と受取人名を間違えた

    こんにちは。 かなり切羽詰まっており、助けてくださると助かります。 (1) イギリスから取引先のお客様Aように、商品を購入した (2) 配送先住所と受取人がまったくちがうと本日発覚(   (お客様Bから身に覚えのないものが届いたと連絡が入った) (3) 本来送るべき住所と受取人に送りたいのですが、どのようにするのがベストでしょうか <現状>   DHLでの配送(関税等諸税が発生)→ 佐川急便に振り替えていた   本日、佐川急便が荷物をもってきたけど、お客様Bが受け取り拒否   その後、20時をすぎてから、お客様Bから当方へ連絡   荷物は、佐川急便が持っている   その荷物をお客様Aにお届けしたい(別の都道府県)   イギリスのショップへ、メールと電話で連絡をしているが、連絡がとれないので、   受取人の情報変更を頼める状態ではない ==================================== 佐川急便に、別の都道府県へ発送してもらえるようにお願いすることは可能なのでしょうか? DHLへ電話をした場合は、金額がかなり高くつくときいています

  • 送り主でも受取り主でもない荷物の調べ方はある?

    仕事で、大変困っております。 私は営業事務の仕事をしているのですが、今回 取引業者に依頼をして、お客様へ注文品を送ってもらう様、手配をしました。 ところが今になって、取引業者への連絡がつかなくなり (何度電話をかけても、誰も出ない) お客様へ荷物が届くのか、確認がとれずとても困っています。 この場合、私は送り主でも受取り主でもないので、 配達されている?荷物の状況を把握できません。 大体、荷物自体が出荷されているかも確認がとれず 航空便で送る様に話はつけていたのですが、どこの航空便で 届くのかもわからないため、どこから調べたら良いかわかりません。 それに調べようとしても、第3者にあたる私は 個人情報の観点からも、荷物があったとして 教えてもらえないのではないかと思います。 どなたか何か、良い方法はないでしょうか。 とても困っています。お力を貸して下さい!

  • 配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合

    配達日の入力ミスで取引先に弔電が届かなかった場合 中小企業で事務をしています。 取引先の担当者のご親族が亡くなったと連絡が入り、インターネットから弔電を予約しました。 ところが、その予約をした時に、配達日を1ヶ月間違えて指定してしまっていました。 ご葬儀の1ヶ月後にNTTから電報が配達先不明との連絡を受けて発覚しました。 とりあえず、その弔電はこちらに返送してもらいました。 この場合、取引先の担当者の方にはその旨を伝えて謝罪したほうが良いのでしょうか? その取引先の担当者の方と直接仕事をしている社内の者は、ご葬儀の後にお会いした時「この度は御愁傷様でした」とお話はしたそうです。 お詫びを伝えた後で、四十九日の前などに御香典などをお渡しする、御実家にお花を送るなど、何かをしたほうが良いのでしょうか? (取引先の担当者の方の御実家は遠方です。) 私のミスのせいで、会社に迷惑がかかってしまい、どうしたら良いか困っています。 よろしくお願い致します。

  • DHL

    先日旅行先のドイツよりDHLを使って現地で買った荷物を自分の日本の家へ送りました。現地の16日に出し、10日くらいかかると言われましたが、そろそろ届くかなと思い控えを元にDHLJAPANのホームページで調べようとしましたがヒットせず、DHLJAPANのカスタマーサービスにtelし聞くと、私のはDHLPAKETというもので、DHLとは違う会社のものなのでDHLJAPANではわからないと。ただ、日本に荷物が入ってきてからは郵便局が管轄で配達をするということを聞き、郵便局にも問い合わせましたが、私の持ってる控えの番号ではわからないと。 自分の所へ届くどころか、荷物がどこにあるかもわからず、日に日にあせっています。 ちなみに私の控えの番号は12桁の数字のみで、郵便局ではその数字の前後にアルファベットがあるらしく、それを知るにはドイツのDHLに聞かないとダメらしいのですが。。。 ドイツの知り合いにも頼みましたが、こういう時に限って連絡取れず困ってます。 DHLで送った方で荷物が紛失した方とか届くまでに時間がかかったという方教えてください。

  • ドイツからDHL

    ドイツからの郵送に詳しい方お願いしましす。 ドイツの知人にCDを探して欲しいと依頼。多分ネットショップで見つけてくれたと思うのですが、直接私の住所へ届けてくれるように手配してくれました。 その際、不在が多いので郵便局留の住所を伝えました。 知人から6月25日にDHLで送ったと連絡があったのですが、後々調べるとDHLは郵便局とは関係がないことが分かりました。 心配になり日本のDHLに郵便局留で発送したことを問い合わせると、『弊社のサービスでは郵便局との提携はありませんが、送り状の宛先として書いていただいた場合は、その住所まで配達に伺います。ただし郵便局で受取拒否をされる可能性や、輸入者様が明確ではない場合に輸入通関で止まる可能性も考えられますので、現在の情報からは明確にはご案内できかねます。お手数ですが再度送り状番号をご確認いただけますでしょうか。』と返信がありました。 早速知人に番号を尋ねましたが、分からないとのこと。。 DHLの発送で番号の無いものなどあるのでしょうか? CDを含めたトータルの金額が36ユーロと言っていましたが、この金額ですとDHLのどのような発送方法が考えられますでしょうか? 一応、郵便局にも事情を話しDHLから荷物が届いた時は連絡をくれるようにお願いしました。 荷物は無事受け取ることはできるでしょうか?1週間になりますが、届かないので不安です。 ドイツからの荷物を受け取られた経験がある方の経験など教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 取引先担当者の親族の逝去

    さきほど取引先(弊社が仕事を依頼している)から担当者の親族の逝去連絡がありました。 上司はGW休みで日本にいないので連絡がとれません。 1人で対応するのは、初めてなので以下の対応がわかりません。 初歩的で恥ずかしいのですが、教えていただきたいです。 <状況> 取引先担当者の親御さんがおなくなりになりました。 その連絡が取引先総務の方から連絡がはいりました。 弊社差出人でとりあえず弔電はだしました。 <質問> ■連絡をくれた総務の方に、どのような返信メールを送ればいいでしょうか?(お悔やみの言葉などいれるのでしょうか?) ■担当者にも直接連絡するものでしょうか? ■通夜又は告別式には出席するのでしょうか? ■出席する場合代表のみの出席でいいのでしょうか?直接やりとりしているのは私なのですが、私も出席するものでしょうか? 初歩的な質問で本当に恥ずかしいのですが、回答よろしくおねがいします。 ※通夜は明後日で、告別式は明明後日です。

  • オンラインショップで盗難カードの使用がありました。注文者情報の扱いはどうしたら?

    オンラインショップで働いています。 先日出荷した荷物の決済に盗難カードの情報が使われたようで、 決済完了後カード会社から連絡がありました。 そのため出荷した荷物は配送業者に差止めを依頼し到着前に回収に 成功、決済も取り消すことができました。 そこで聞きたいのですが、 ・当方は届け先情報をカード会社や警察に知らせた方がよいのでしょうか。 ・届け先の電話番号とメールアドレスにこのような理由で荷物を差し止めたと連絡すべきでしょうか。 カード所有者の被害自体は食い止めることができましたが こちらは盗難カードが使われた荷物の届け先がわかっているわけで、 このまま放置してよいのかどうかわかりかねています。 カード会社からは報告があっただけで、特に指示はありません。 よろしくお願いします。

  • 平行輸入品って??

      ネットで平行輸入品と書かれてたカバンを定価の1/4くらいで買いました。 新品で綺麗だし作りはしっかりしています。 友人に自慢したらそれはコピー商品だと言いました。 でも材料は本物の様なので横流しした材料を使って安い工場で作った物かも知れないとも言いました。 この様な素材は本物で工場が違う物でも平行輸入品と言うのですか?