• 締切済み

人身傷害保険と傷害給付金について

先日事故をおこしてしまいました。 過失は100%私側にあるのですが、事故のときに足の甲の部分を骨折し1ヶ月ほどギブスを装着していました。 そこで、この怪我の治療費に関して人身傷害保険から治療費の実費は払って貰えるようですが傷害給付金ももらえるのでしょうか? ちなみに人身傷害3000万円、傷害給付金(部位、症状別)500万円の契約をしています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

当然もらえるでしょう。 下肢・骨折の給付金額を見ればいくら出るか判ります。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

お見舞い申し上げます。 人身傷害は大体自賠責基準で治療費 休業損害 慰謝料 通院交通費など補償してくれます。 搭乗者傷害部位別払いですと5万円支払いでは?

tattsu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の指等の骨折であれば通院5日以上で定額の25万円がでるみたいです。 貰えるなら貰っておきたいですから。

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.1

○井○友でしょうか?傷害給付金=搭乗者保険なのでとうぜんもらえます、症状により定額給付なので金額は決まってますが。

tattsu2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり○井○友です。 以前に担当者に傷害給付金の事を聞いた事があるのですが、なにやら曖昧な返答しかなかったのでこのサイトで質問させて頂きました。貰えるとの事であればもっと詳しく保険屋に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 人身傷害保険について

    人身傷害保険について詳しく教えてください。自分に過失があって自分自身の治療に使い対ときでも自賠責保険から出るのでしょうか?自賠責は他人への補償かと思っておりましたがどなたかの回答で払われるなどど書かれていました。 また、給付の仕方は部位症状別なのでしょうか?それとも通院日数ですか?

  • 人身傷害保険の示談について教えてください。

    双方過失の生じる車同士の交通事故で、相手方に怪我があるが、相手方過失大の場合、当方の保険会社はほとんど一括対応をしないと思います。その場合、相手方は怪我について自賠責へ被害者請求をするか、人身傷害保険を付帯していれば、人傷にて対応してもらうと思います。  相手方が人身傷害の使用を選択肢し、その後、治療が終わり、人身傷害保険金が支払われた後は、相手方とどのように示談したらよろしいのでしょうか? 実際に事故は起きていませんが、気になっているので教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身傷害補償と搭乗者傷害保険の違いについて

    もうすぐ自動車保険の更新なのですが、毎年人身傷害補償と搭乗者傷害保険の違いが分からなくて悩みます。 どちらも治療費が出るのですよね? 人身傷害補償に入れば搭乗者傷害は入らなくてもいいのでしょうか? 搭乗者傷害にあって人身障害補償にないものはあるのでしょうか? パンフを見ると、搭乗者傷害は部位・症状別となっていて、例えば上肢の骨折(5日以上)40万円となっていますが、入院日数などに関係なく40万円しかもらえないのでしょうか? 自動車の損保に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険の人身傷害・搭乗者傷害

    任意保険について教えて下さい。 人身傷害で車内+車外の補償にすると、歩行中の車との事故による傷害も補償されるとうことなのですが、これは例えば自分に非があっても(赤信号で横断歩道わたっていたとか)出るのでしょうか?また、もし歩行中事故にあって怪我をすると別途加入している医療保険や生命保険から入院給付金などが賄われる場合でも重ねて保険金が出るのでしょか? それから搭乗者傷害はつけなくても人身傷害でカバーされるとのことなのですが、搭乗者障害にも入っていれば、人身傷害の額に上乗せされてでるということなので入った方がよいのでしょうか?それとも人身傷害でカバーされるのであれば不要なのでしょうか?例えば後遺症が残り、治療費が数年に渡っても人身傷害で限度額まで補償されるのでしょうか? 死亡・後遺傷害のとき、例えば1000万でかけていると1000万出るということなのでしょうか?それとも病状によって額は違うのでしょうか? 細かく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人身傷害と搭乗者傷害

    ここでも「人身傷害」と「搭乗者傷害」の事がよく話題になりますが、まだわからない事があるので教えてください。 例として 対人:無制限、人身傷害:5,000万円、搭乗者傷害:1,000万円(部位症状別) で加入しているとして事故を起こしたとします。 その際に 責任割合  50:50 自分の治療費:100万円(入院あり) 掛かったとします。 この場合、100万円のうち、相手の対人賠償から50万円が出ますようね。残り50万円ですが (1)人身傷害で50万円+α(休業損害等)支払われ、その上で搭乗者傷害が支払われる。 (2)搭乗者傷害が支払われ、50万円からの差額だけ人身傷害で支払われる。 のどちらなのでしょうか。以前、保険屋さんから、「搭乗者傷害は自賠責みたいなもんですよ」と説明を受け、 その時はなんとなくわかったつもりだったのですが、やっぱり混乱してきました。 よろしくお願い致します。

  • 人身傷害保険は入らなくてもいいのでは?

    人身傷害保険に入れば 「事故の過失割合に関わらず実損分の保険金が前払いでもらえる」 とあります。(歩行時の事故にも・・・などのオマケ的なことは無視) (1) まず「事故の過失割合に関わらず」という点についての疑問ですが、 相手の過失分は相手の対人賠償保険、 自分の過失分は自分の自損事故保険(対人賠償保険に付帯)で まかなえるのではないのでしょうか? (2) もし(1)が正しく、「前払い」だけに意味があるとすると お金がもらえるまでの生活には困らない程度の貯金がある人は 入らないでいいということになりますか? (3) 調べると自損事故保険は「自分の過失が100%のとき」とあります。 相手にわずかでも過失がある場合には支払われないために 人身傷害保険が必要ということならそれで納得ですが、 今度は別な疑問をもってしまいます。 100%で支払われ、99%で支払われないなら、事故相手と相談して 100%自分の過失とさせてもらったほうが得(ただし人身傷害に 入っていない場合)ということになりそうですが、 そのようなことは起きないでしょうか? (4) ちなみに無保険車との事故や加害者が見つからない場合は、 無保険車傷害保険(対人賠償に自動付帯)で保険金がもらえるので、 この点を人身傷害保険のメリットとするのは間違いだと思っています。 ただ相手がそのような場合、特に支払いが遅れるので 前払いによるメリットを強調するならそれは正しいのでしょうが。

  • 自動車保険の人身傷害について教えてください

    先日、信号待ちで停車中に後ろからぶつけられました。 この件で相手に請求できるものは下記で間違いないでしょうか? 【自賠責】 治療費(実費) 病院までの交通費(実費) 休業補償 5700円×通院日数 慰謝料 4200円×2×通院日数 or 4200×通院期間 いずれかの少ない方 私自身、自分の自動車保険の人身傷害に入っておりますが これは上記とは別に自分の保険から治療費を受け取れるのですか? それとも、相手から貰うのであれば、人身傷害は使えませんか? よろしくお願い致します 余談ですが、人身傷害とは 例えば私が運転手で友人を乗せていて 他人の車にぶつけてしまったり、自爆してガードレールにぶつけてしまった際に 自分と友人の治療費がでる という認識で間違いないでしょうか?

  • 人身傷害保険について教えて下さい。

    人身傷害保険について教えて下さい。私は自分の車(車検証の名義は私)に人身傷害保険付の自動車保険に入っております。今般、私は友人の車(車検証名義=友人)を借りて運転中、単独事故を起こし私は怪我をしてしまいました。この場合、「私の自動車保険の人身傷害保険部分から」私の怪我に対して保険金が支払われると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 人身傷害保険

    人身傷害(相手の過失分しかもらえません)  ご契約のお車に搭乗中の方(運転者を含む)が、自動車事故で死亡、後遺障害またはケガを負った場合、過失割合に関わらず保険金額を限度として実際の損害額に対して保険金をお支払いします。なお、記名被保険者やそのご家族については、歩行中などの自動車事故についても保険金をお支払いします。また、相手方との面倒な示談交渉にわずらわされることがありません というどなたかのコメント見ました。相手の過失分のみ????ですか?事故について自分の過失分もカバーできるのではないのですか?

  • 自動車保険の人身傷害について

    今までどの保険会社でも5000万をつけてきたのですが、今日いろいろ試算してたところ、無制限にしても300円ほどしか違いませんでした。しかし、人身傷害は、実費の支払いとのことなので、死亡の場合は、将来的によっぽど稼げる若い人か、稼ぎのいい社長用の選択でしょうか?私40代独身の安月給サラリーマンなんですが、今更からの生涯賃金が億にいくこともないし。怪我で高額な治療を受ける場合もありえるのかな?

専門家に質問してみよう