• ベストアンサー

ダンベルとバーベル

(1)ダンベルとバーベルは、どう違うのでしょうか? 8月のはじめくらいから、二日に一度ほど鉄アレイ(家にあったもの)を使って筋トレをしています。ボチボチですが(;^_^A アセアセ… 週2、3回、ステッパーで30分ずつ、週末に自転車を1時間弱くらいかな? (2)当面のトレーニングに、どこのメーカー、どんな重さのものを買えばいいのでしょうか。 今使っている3kgの鉄アレイですと、どうも負荷(力こぶを鍛えるとき)が少ないように感じてきたので、重さを調整できるダンベルが欲しい。 ファイティングロードってところのが安いし、購入しやすいかと思っています。 アドバイス、お願いします。

• kino
  • お礼率75% (175/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 >(1)ダンベルとバーベルは、どう違うのでしょうか? ■ダンベルは、片手で行うトレーニングのために作られたトレーニング負荷器具です。 重量が調整出来るものと、固定のものがあります。 調整式のものは重量プレートを入れ替える形式が多いです。 調整式のダンベルは、シャフトの握る部分の幅は150mmくらい。 プレートが入る部分の長さは170mm位で、両側にあります。 シャフト全長は500mmくらいです。 シャフト径はφ28(直径28mm)の物が一般です。 ファッション性を重視したデザインの物や、輸入物の中にはシャフト径が違う場合があります。 世界標準はφ28のシャフトです。 <BM社HP参考:調整式クロームメッキダンベル> http://www.bodymaker.jp/shopping/?FON=&DAI=WT&TYU=DB&LOT=CDST 固定式の物はシャフトの両側に鉄の球を取り付けた形の物が多いです。 デザインは各社あります。 参考HPの物は円筒形の重量を両側に取り付けたデザインです。 <BM社HP参考:重量固定式ダンベル> http://www.bodymaker.jp/shopping/?FON=&DAI=WT&TYU=DB&LOT=CD_ ■バーベルはダンベルのシャフトを長くしたものと考えればいいかと思います。 練習用のシャフト径はφ28です。 シャフトは長さ、160cm、180cm、200cm、220cmとあります。 シャフト本体での重量は、8kg以上からです。 プレートの押さえ、留め具は「カラー」といいます。 スクリュー式の物もありますが、大半は留め具のカラー方式です。 公式競技用の物は「オリンピックシャフト」と呼ばれ、シャフト系はφ50(直径50mm)です。 プレートの穴径もこれに合う物を選択しなければなりません。 >(2)当面のトレーニングに、どこのメーカー、どんな重さのものを買えばいいのでしょうか。 個人的にダンベルは、重量調整式(プレート)でシャフトはスクリュー式(ねじ式)、シャフト径φ28の物をお勧めします。 年数が経つとクロームメッキが剥がれますのでメッキ等防錆処理がきちんとした物がいいと思います。 経験上、冬には結露するので結構、錆びやすいです。 防錆処理がきちんと出来た物は「日本ボディビル協会」で販売している物がいいです。実質本位、ファッション製抜きです。 安い物を買うと1年目から錆が出ます。(私の物も錆が出てトレ前にいつも拭いています) お金に余裕があったらメーカーは「IVANKO」製の物がいいでしょう。でも高いので金額の桁が2つは違います。 プレートをラバー(ゴム)でコーティングしたものは、「カチャカチャ」という音がない反面、買ってから臭いが抜けるまでがきついです。 塗装の物は、扱いが悪いと塗装がはげ、錆が早く出ます。 調整式の物は重量が足りなくなったらプレートを買い足していきましょう。 本格的に鍛えるのであれば、女性の方でもダンベルローイングでは15kg位は上げられるかと思います。 最初から、片方15kgセットを2つを買ってはいかがでしょうか。 男性でしたら片方、最低20kgをお勧めします。 最初からセットで買うと、バラでプレートを買い足すより安くなります。 「ダンベル」でネット検索をして、対効果コスト比で自分に合った物を選ぶといいと思います。 HPの通販物は送料がかかりますので、「送料込み」か「送料別」かで総合的に料金を判断しないといけません。 表示金額だけで判断すると損をする事があります。

kino
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 自分は男ですので、20kgのセットを買おうかなと考えています。記載していただいたHPを見ていて、ここで買うことにきめました。どうせ買うなら、納得して買わないと、士気(苦笑)に関わるwと。 ありがとうございました。 体力アップにがんばります。

その他の回答 (1)

• 1-FREEMAN
回答No.1

ダンベルは鉄アレイのことです。 バーベルは、ベンチプレスや重量挙げに使われる あの大きくて更に重いものです。 男性でしょうか?女性でしたらすみません…。 3kgのダンベルが軽いと感じるのであれば、 片方で10kgくらいの重さ調節の出来る物がいいと思います。 メーカーには拘らなくていいと思いますが、 ホームセンターなどで売っている物は、安いですが その分作りがイマイチですし、油が手に付いて臭いです;; 今はインターネットで便利に買い物が出来るので、 ご自分の気に入ったもの(サイズ、重りが金属そのままか ゴムでカバーしてあるか、重りの止め具がしっかりした物か) を購入されればいいでしょう。

kino
質問者

お礼

せっかく買うのですから、ちょっといいのを。ちょっとですけど(^。^) ホームセンターで買うと、またいいのほしくなりそうで、悩んでました。アドバイスのおかげで、他のを探す決意をしました。 ゴムは、どうやら臭いの問題もありそうなので、普通のを買おうと思います。 ありがとうございましたm(__)m