• 締切済み

VB6より長文INSERT文でORA1756単一引用符が閉じられていないが発生する

初めまして。 VB6、ORACLE8iでダイナセットを使用しテーブルに対してINSERT文を 発行していますが、INSERT文が長文になると”単一引用符が閉じられていません” とエラーが返ってきます。このSQL文と同一のものをPLUSにて実行させても 同一のエラーが発生するのですが、メモ帳等で改行して一行を短くすると 正常にINSERTされます。 それならと思い、SQL文作成コード内に改行コードを挿入したのですが VB上からは同じようにエラーが返ってきます。改行コード入りのSQL文を イミディエイトより取り込みPLUSにて実行させると正常に動作します。 どうすればVB上から正常実行できるのでしょうか? 初心者ゆえどうすればよいかさっぱりわからなくなりました。 VB上からは何か制約があるのでしょうか? どなたかご存知の方ご教授願います。 長文失礼しました。

みんなの回答

• delsol
回答No.1

文字列に「'」は含まれていませんか? Commandオブジェクトを使うことをお勧めします。 的外れでしたらすみません。 あと、SQL文を書いた方が回答が来易いと思います。

hiroshi2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが、INSERTする変数に NULLが入っていた為に発生しておりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。