• ベストアンサー

デジタルビデオカメラがPCに認識されない

教えてください。 XPホームサービスパック2を使用しております。DVは2台あり、Victer/DVX7とPanasonic/NVC2を使用しております。以前はチャプター等ソフト(ULEAD-VideoStudio8)で出来たのですが、イメージングデバイスを間違って削除してしまったらしく、認識してくれません。 デバイスマネージャーで確認してもイメージングデバイスは出てきません。 そこでどうすればイメージングデバイス→DVカメラと認識して使えるように出来るのでしょうか?通常はこういう風になるんですよね? ちなみに、DVからはIEEE1394でPCにつないでおります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

詳しくないですが、、、 1394 バス ホスト コントローラ はどうなってますか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314873

def110v8
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 PCはそのまま回復せずです。XPの再インストールも考えております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goo133
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

インタネットでメーカー ドライブを仕入れたらいかがですか??

def110v8
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 PCはそのまま回復せずです。XPの再インストールも考えております。 ありがとうございました。

noname#21007
noname#21007
回答No.1

コントロールパネルのプリンタとその他のハードウェアからスキャナとカメラで認識していませんか? ハードウェアの追加ウィザードを実行してみてはいかがでしょうか。

def110v8
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 PCはそのまま回復せずです。XPの再インストールも考えております。 ありがとうございました。

def110v8
質問者

補足

ありがとうございます。 スキャナとカメラで認識しておりません。 ハードウエアーの追加ウィザードを実行すると、「デバイスの製造元とモデルを選択してください....」と出ます。 一覧には製造元はありません。 どうすればよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • DVカメラが認識されなくなりました

    色々とこの手の質問が既出ではありますが、いまいち分からないので質問させてください。 win2000でIEEE1394接続を行い、premiere6.5にでDVカメラから映像を自PCに取り込んでいます。 5日くらい前までは普通に取り込みできていたのですが、先日急にDVカメラの接続を認識しなくなってしまいました。 premiereだけでなく、VideoStudioの体験版でも試してみましたが、やはり認識されませんでした。 デバイスマネージャーを見てみると、IEEE1394デバイスは正常に動作しておりました。 ただ、DVカメラが認識されてるかどうかを調べようと思い、某サイトを参考に調べようとしたところ。。。 某サイトには、デバイスマネージャーの「イメージデバイス」を開いて接続しているDVカメラ名称が表示されているか調べればよい。。。と書いていたのですが、接続しているDVカメラ名称が表示されるどころか、「イメージデバイス」という項目事態見当たりませんでした。 これは、IEEE1394ポート(?)自体不良なのでしょうか。 しかし、デバイスマネージャーでこのデバイスは正常に動作しているようですし。。。 と、全く訳がわからなくなりました。 どなたかご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラとPCのIEEE1394接続について

    デジタルビデオカメラをPCに取り込みたいと思い、 IEEE1394の端子でカメラとPCを接続しました。 PCのOSはXPです。 以前、カメラを接続すると、PCがかってにウインドウズ ビデオメーカーを起動してくれて編集ができると教えていただいた ことがあるのですが、接続しても起動されません。 直接ウインドウズビデオメーカーを起動してみたのですが、 カメラを認識していないみたいです。 デバイスマネージャーで確認すると、 「Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller」 という項目は「正常に動作してます」と表示されています。 何かドライバーを用意する必要があるのでしょうか? 確認する箇所が間違っているのでしょうか? あるいは、カメラが古すぎるのでしょうか? 一応DVカメラとは表示されているのですが。。。 パナソニックのNV-DB1というのを使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンがDVカメラを認識しない

    このたびSONY製DVカメラ「DCR-HC40」を購入しました。 このカメラを使ってテープに撮影後、今まで別のDVカメラ(SONY製)は、何の問題もなく接続でき、キャプチャーができていたパソコンにIEEE1394を使って接続したのですが、HC40が「イメージングデバイス」として認識されません。  パソコン環境は スペック:富士通製FMV(Celeron1.0GHZ) OS:Windows2000ProSP4 IFボード:BUFFALO製「IFC-ILP4/DV」と付属のIEEE1394ケーブル キャプチャーソフト:「IFC-ILP4/DV」に付いていた「VideoStudio6.0SEBasic」 です。 まずは、自己努力が大切と思い、AC電源を使用、ケーブルの接続状態を再点検し、一応次のことはやってみました。 (1)このPCに同型の別のIFボードをセットして接続。 (2)このPCに別のIEEE1394ケーブルを使って接続。 (3)違うPC(スペック、OSは同じ)に同型のIFボードをセットして接続。 (4)違うPC(スペック、OSは同じ)に別のケーブルを使って接続。 (5)違うPC(Pen4自作機、OSはXP)にI/ODATA製IFボードを使って接続。 このうち、デバイスマネージャで認識が確認できたのは(5)のみでした。 ということは、IFとの相性かなとも思い、違うIFボード(カード)を持つ数種類のPC(OSはWin2000)で試してみたのですが、これらでも認識されず、唯一このXP機だけがHC40を認識してくれました。 IEEE1394の相性問題は以前はよく耳にしていたのですが、私は全くのトラブルフリーでやってきたので、最近はもう解消されたのかな、と思っていましたが・・・。 このDVカメラをPCに認識させるにはどうしたらよいでしょうか。

  • DVカメラ⇔PCの編集するためIEEE1394を増設してみました

    DVカメラ⇔PCの編集をするため、IEEE1394端子を増設しましたが、その後の編集方法やどんなソフトを使ったらよいのかわかりません。 環境はWin XP Pro・デバイスマネジャーは認識されています。 DVカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • DVカメラが認識しない

    DVカメラを認識しません。 環境は パソコン・・・EZ-Buddie        http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/parts/20030620/105055/ CPU・・・・・・Pen4 2.53G OS・・・・・・・WindowsXP 増設しているボード  キャプチャーボード・・・V-STREAM DV/AV EXPERT TV STEREO   型番:VS-TV883DVR-PRO                http://www.vstream.co.jp/  ZEUS5200 GeForce Fx5200 128MBです。 VS-TV883DVR-PROのテレビ機能やAV入力からのキャプチャーは可能なのですが DVカメラを認識しません。 「デバイスマネージャ」に「イメージングデバイス」が存在しません。 その他に「デバイスマネージャ」で『!』『?』は出ていません。 ボードのメーカーに問い合わせしたところ、「何かとぶつかっているのでは?」との回答しかなく困っています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • パソコンにビデオカメラが認識されません。

    はじめまして。 DVC初心者です。 今回、DVCを入手し、パソコンで編集しようとして IEEE1394ボードを手に入れセットアップしたのですが DVCの電源をONにしたとたん、パソコンがフリーズしてしまう のです、しかし、DVCをOFFにすると何事も無かったように パソコンは使用できるのです。(フリーズ中にマウスを 動かしたとしたら、その移動分だけポインタが動きます) だから正確にはフリーズとは言わないのかもしれません。 (なんだろう?休憩中?) このような事象ですが原因を教えていただければ幸いです。 ちなみに、1394ボードは認識されており、デバイスマネージャー で見る限り問題ありません。 マシン:自作DOS/V機 OS:windows2000 SP2 IEEE1394ボード:BUFFALO IFC-IL3 DVC:ビクター GR-DVY 編集ソフト:VideoStudio5.0 よろしくお願いします。

  • ソフトがカメラを認識しません。

    ビデオガメラ編集ソフト、ULEADのVideoStudioおまかせモード2を使いたいのですが、 ソフトを起動すると、「キャプチャドライバがインストールされていません。またはデバイスが接続されていません。」 と表示されキャプチャできません。カメラはwindows上ではデバイスマネージャで認識されています。 windowsムービーメーカーでは問題なくキャプチャできます。 どうすればいいのでしょうか? PC:Dell Dimention9200 OS:WindowsVISTA グラフィックボード:NVIDIA GeForce8600GTS

  • webカメラ 認識されません

    sannwasupply CMS-V22をwindowsXPのパソコンに接続したいのですが、何度インストール、アンインストールを繰り返しても認識されません。 デバイスマネージャーを開いても「イメージングデバイス」というもの自体が見当たりません。あきらめるしかなのでしょうか?

  • 1394でDV(デジタルビデオ)カメラを接続できません。

    1394でDV(デジタルビデオ)カメラを接続できません。 PCのIEEE1394ポートに、デジタルビデオカメラを接続しても正しく認識されません。 デバイスマネージャーで見ると、「ドライバーがインストールされていません」と表示されます。(添付ファイル参照) 「ドライバーの更新」のボタンを押して、ドライバーソフトウェアの自動検索を実行すると、「このデバイス用のドライバーソフトウェアが見つかりませんでした」となります。 DVカメラはCanonなので、Canonのホームページを見ましたが、USBのドライバは存在するものの、1394のドライバはありませんでした。 キャプチャーソフト「CyberLink_PowerDierctorV5」でキャプチャー画面を起動すると、CanonのDVは認識されているようですが、再生や巻戻しなどのボタン類は白けたままで機能しません。 1394ポートは、デバイスマネージャーのプロパティによれば「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。 残念ながら1394機器はDVカメラしか持っていないので、他の機器が動作するかどうか検証できません。 どのような原因が考えられるでしょうか。 ご教示をよろしくお願い致します。 なお、環境は下記の通りです。 PC GIGABYTE_31M-ES2C+Intel_Core2DuoE7500+Memory4M OS Windows7(32Bit) 1394ボード バルク品 DVカメラ Canon_IXY DV M2 よろしくお願い致します。

  • IEEE1394 でデジタルカメラを認識しない

    IEEE1394 でデジタルカメラを認識しないんです。 環境  OS:winxp SP2  パソコン:自作  MB:AOPEN (AX4GE Max)  IEEE1394:MB  オンボード  デジタルカメラ:SONY DCR-TRV70K 目的  デジタルカメラでパソコンに動画を取り込みたいのですが、パソコンが認識してくれません。デバイスマネージャーでは、IEEE1394は正常に認識しています。  ウリルスも入っていないし?・・・・ AOConfig MFC Applicationで情報をみたらエラーになり確認できません。MBが壊れたのかな?何度か電源ONのままカメラのコード抜き差ししてしまったから。よろしくお願いします。