-PR-
締切済み

喪中はがきの送付者名について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16539
  • 閲覧数116
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

喪中はがきって届いたのを見ると大体結婚してる人は連名できますよね。あれってなにかそういう作法のようなものがあるんですか??
結婚しててもそれぞれの職場などに出すのならば
夫婦別々に個人名で出してももいいんでしょうか??
どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

べつに連名でなくて、夫婦別々でもかまいません。 ただ、印刷するとなると連名のほうが一度で出来て 費用の面から有利だからでしょう。 ...続きを読む
べつに連名でなくて、夫婦別々でもかまいません。
ただ、印刷するとなると連名のほうが一度で出来て
費用の面から有利だからでしょう。
お礼コメント
noname#143

ありがとうございました。そろそろ葉書を出す時期が近づいてきていたので一安心しました!これで心置きなく葉書を書けます!!


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
  • 回答No.2

出す相手によって、決めてよいと思います。夫婦一緒に関係のあるところは、一緒で、自分だけに関係のある、友達や、職場関係などは、自分ひとりだけの名前で、差し支えないと思います。ちなみに、私もそうしました。(10年くらい前ですが) ...続きを読む
出す相手によって、決めてよいと思います。夫婦一緒に関係のあるところは、一緒で、自分だけに関係のある、友達や、職場関係などは、自分ひとりだけの名前で、差し支えないと思います。ちなみに、私もそうしました。(10年くらい前ですが)
お礼コメント
noname#143

ありがとうございました。そろそろ葉書を出す時期が近づいてきていたので一安心しました!これで心置きなく葉書を書けます!!

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

 昨年我が家でも同じことで悩みました。  原則としては、喪主と同じ姓の方がいいそうです。  葬儀屋さんの話です。  ただ、両方の知り合いの時には、夫だけにすると、自分の名前を書き足す事になりますので、連名で印刷した方が手間も、金額にも影響はないと思います。  もちろん別姓で出しても構わないそうです。 ...続きを読む
 昨年我が家でも同じことで悩みました。
 原則としては、喪主と同じ姓の方がいいそうです。
 葬儀屋さんの話です。

 ただ、両方の知り合いの時には、夫だけにすると、自分の名前を書き足す事になりますので、連名で印刷した方が手間も、金額にも影響はないと思います。
 もちろん別姓で出しても構わないそうです。
お礼コメント
noname#143

ありがとうございました。そろそろ葉書を出す時期が近づいてきていたので一安心しました!これで心置きなく葉書を書けます!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (20/42)

皆さんのおっしゃってる事にまず同感いたします。 文面に(妻○○の母△△~)とあれば、姓が違ってもよろしいわけです。 ご夫婦で喪中であってもよろしいし、どちらかでもよろしいのではないかと思います。 以前、喪中ハガキを頂いた時に離婚なさってて、あわてたことがございました このように、離婚なさったーーならいいのですが、勝手に、離婚したのではと思われてしまうのも困りますね。 私は喪中ハガキを出しませんで ...続きを読む
皆さんのおっしゃってる事にまず同感いたします。
文面に(妻○○の母△△~)とあれば、姓が違ってもよろしいわけです。
ご夫婦で喪中であってもよろしいし、どちらかでもよろしいのではないかと思います。
以前、喪中ハガキを頂いた時に離婚なさってて、あわてたことがございました
このように、離婚なさったーーならいいのですが、勝手に、離婚したのではと思われてしまうのも困りますね。
私は喪中ハガキを出しませんでしたので、混乱せずにすんでおります。
何かの参考になりましたら幸いです。
お礼コメント
noname#143

ありがとうございました。そろそろ葉書を出す時期が近づいてきていたので一安心しました!これで心置きなく葉書を書けます!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ