• ベストアンサー

別々に取り込んだ画像をPhotoShop5で繋ぎたい!

別々にスキャナで取り込んだ2枚の絵を、PhotoShop5で繋げたい のですが、やり方が判りません。 上下の合成ではなく、横に並べて線と線をあわせる様に 張り合わせたいのですが、どの様にすればよいのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新規作成で、何もない画像を表示させ、 スキャナで読み込んだが画像1を範囲指定しコピー→新規画像の上にペースト これを画像2でも同じことをします。 すると、画像1と画像2が「レイヤー」になっていますので、それぞれのレイヤーを移動させて、線と線が合うように調整します。 この状態なら、PSDフォーマットで保存できます。 JPEGなりGIFなりBMPなりTIFFなりで保存するのであれば、タスクバーの「レイヤー」→「画像の統合」でレイヤーを1枚に統合し、「名前を付けて保存」すればOKです。 たたし、GIFなら「イメージ」→「モード」→「インデックスカラー」で256色以下に減色する必要があります。

RYOKUYA
質問者

お礼

立て続けにご回答有り難うございます! やってみたら、なんとか張り合わせ出来ました。 後は慣れですね。助かりました。

その他の回答 (1)

• turkey
回答No.2

Naodon1020さんのお答えの通りです。 あえて注意点を申し上げると、新規作成画面の大きさを、2つ合わせた大きさより大きくする事でしょうか。 あと、2つの画像が傾いて取り込んでしまった時、回転にて補正するコツなど。これは使ってみて、失敗した方がわかるかと思いますので(笑) そうそう、RAMはたっぷり用意してあげてください。

RYOKUYA
質問者

お礼

わざわざ補足していただき、感謝いたします。 回転…苦手なんですけど(^_^;)、頑張ります; ご回答有り難うございました。