• ベストアンサー

別々に取り込んだ画像をPhotoShop5で繋ぎたい!

別々にスキャナで取り込んだ2枚の絵を、PhotoShop5で繋げたい のですが、やり方が判りません。 上下の合成ではなく、横に並べて線と線をあわせる様に 張り合わせたいのですが、どの様にすればよいのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新規作成で、何もない画像を表示させ、 スキャナで読み込んだが画像1を範囲指定しコピー→新規画像の上にペースト これを画像2でも同じことをします。 すると、画像1と画像2が「レイヤー」になっていますので、それぞれのレイヤーを移動させて、線と線が合うように調整します。 この状態なら、PSDフォーマットで保存できます。 JPEGなりGIFなりBMPなりTIFFなりで保存するのであれば、タスクバーの「レイヤー」→「画像の統合」でレイヤーを1枚に統合し、「名前を付けて保存」すればOKです。 たたし、GIFなら「イメージ」→「モード」→「インデックスカラー」で256色以下に減色する必要があります。

RYOKUYA
質問者

お礼

立て続けにご回答有り難うございます! やってみたら、なんとか張り合わせ出来ました。 後は慣れですね。助かりました。

その他の回答 (1)

  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)
回答No.2

Naodon1020さんのお答えの通りです。 あえて注意点を申し上げると、新規作成画面の大きさを、2つ合わせた大きさより大きくする事でしょうか。 あと、2つの画像が傾いて取り込んでしまった時、回転にて補正するコツなど。これは使ってみて、失敗した方がわかるかと思いますので(笑) そうそう、RAMはたっぷり用意してあげてください。

RYOKUYA
質問者

お礼

わざわざ補足していただき、感謝いたします。 回転…苦手なんですけど(^_^;)、頑張ります; ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • photoshopで質問です。

    photoshopで質問です。 photoshop7.0を使っています。 手書きした絵をスキャナで取り込み、着色しているのですが 線がかすれていたり、キッチリと閉じていないとうまく選択できず、 毎回、閉じていない小さな隙間を見つけてはペンツールで線を書き足し閉じています。 少々の閉じていない部分は無視して一発で着色できるような設定はないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshopについて教えて頂きたくメールをさせて頂きました。

    Photoshopについて教えて頂きたくメールをさせて頂きました。 私、photoshopに関しまして全くの初心者でして、写真の合成に関して教えて頂きたく思っております。 現在、2枚の同じ絵(jpgデータ)を一つにしたく思っております。 (データは建物の絵をスキャナーで読み込んだものですが、絵が大きくて建物の上部と下部に分けてスキャナーに読み込みました。) 1つのデータは、建物下部が写っている絵です。 もう1つのデータは、建物上部が写っている絵です。 (2つのデータは、中間部分が重なっている箇所がございます。) 何度2つのデータ(絵)をphotpshop上で重ねても上部が見えなくなっております。 色々と本等を利用して調べたのですが、本には必要な情報が載っておらずに困っております。 どのようにしたら良いのか分からずにメールをさせて頂きました。 上述した情報でご回答できるか分かりませんが、教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。 以上。

  • Photoshopについての質問

    Photoshopについての質問 シャーペンで下書きをした絵をスキャナで 取り込んでます。 シャーペンの線を生かして作業をしたいのですが、 線がガタガタしていて汚いです。 普通のブラシを使って線をなぞっても 繊細な線が出来ないし、 パスだと手描き感がなくなってしまうので 嫌です。 別のレイヤーで下絵をなぞりたいのですが、 シャーペンで下書きをしてスキャナで取り込んだ 時のような感じに仕上げたいんです。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Photoshopで線を細くしたい

    スキャナーで取り込んだ線画をPhotoshop上で細くできますか? その後PowerPointに貼り付けてプレゼンに使いたいので薄くて見にくくなってしまうと困るんですが・・・ (線が太すぎて下品なイメージになってしまうので線を細く、コントラストはくっきりとしたいんですが) わかりにくい質問ですみません。 使っているソフトはPhotoshopの6です。

  • Photoshop Elementで画像を取り込みたいのに出来ません。

    前に同じような質問をさせていただきましたが やっぱり解決できないのでもう一度質問させていただきます。 申し訳ありません。 急ぎなのでお助けいただけるととても助かります。 「Photoshop Element 2.0」にてスキャナーで画像を取り込めないという質問をさせていただき、 「Photoshop Element 2.0」はvista対応ではないから不具合が起きてもおかしくないというご解答をいただき、 vista対応の「Photoshop Element 5.0」を購入しました。 しかしやはり読み込み出来ません。。今までずっとやってきた「ファイル」→「読み込み」→「スキャナー名」でスキャン画面が開きスキャンするというやり方でしたいのですが、 「ファイル」→「読み込み」を押すと選択肢にスキャナー名が無く、「WIAサポート...」「ビデオフレーム...」の2つの選択肢しかありません。 何故でしょう…Photoshop Element内で画像をスキャンしたいのですが…。 スキャナーの方がおかしいのかなと思い、フリーソフトの「Pixia」で試してみたら「Pixia」内ではちゃんとスキャナーが反応してくれてスキャンすることができました。 が、動作が重く取り込む画質もなんだか気にいらなく、全然快適に絵を描く事ができなかったので やはり今まで通りPhotoshop Elementでスキャンして画像を編集したいです。 せっかく「Photoshop Element 5.0」買ったのでこのまま無駄になるのは…嫌です。 …けっこうお財布が大打撃だったので;; 「Photoshop Element 2.0」をアンインストールしようとすると 『ログファイル'C:Program Files\Adobe\Photoshop Elements 2\ uninst.isu'が有効でないか、またはデータが破損しています。アンインストールは実行されません。』というメッセージが表示されアンインストールすることが出来ず、 未だ「Photoshop Element 2.0」が存在している状態なのですが…まずいでしょうか? でもこのファイルを有効にする方法やデータの破損を修正する方法などわからないのでどうすることも出来ません。 あと「Photoshop Element 5.0」を起動したら 『could not locate remote server』という エラーメッセージが表示されます。 何かわからないのですが…何か関係あるでしょうか? OS:windows Vista スキャナー:Canonscan 3000F 説明が足りない部分やわかりにくい部分がありましたら 補足させていただきますのでお申し付けください。 どうかご助言お願いいたします。助けてください。

  • Photoshopで画像解像度を上げて綺麗にしたい

    画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

  • photoshopでのイラストの塗り方

    ホームページで載せる絵を、はじめてパソコンで描いているのですが、スキャナーで下絵をBUP形式で取り込みphotoshop7で色を塗ろうとしたところ何故か灰色でしか色を塗ることができません。どうすればスキャナーで取り込んだ下絵をカラーで塗れるのでしょうか?

  • Photoshopで線がなめらかになりません

    Photoshopでイラストを描いています。 スキャナで読み込んだイラストの線がガタガタでなめらかな線が描けません。 (添付した画像の右を見て頂くと助かります) この場合、どのようにしたらなめらかな線になるのでしょうか? また、鉛筆ツールでもなめらかに描けるものが見あたらなく、 先から先まで一定の太さのしかありません。 (添付した画像の左) どういう設定で筆のようななめらかな線を設定できるのでしょうか? Photoshop初心者なのでまったく分かりません。 解決策を知っている方が居ましたら回答宜しくお願いします。

  • Photoshop6やるぞ~~!

    下の質問でフラッシュ物語を作りたい、と投稿したものですが、皆様の話を聞いてまずはPhotoshopで絵を 書くことから、という事になりさっそくPhotoshop6 でやってみようと思ったのですが、基礎的に覚えればいい事は何でしょうか。。ひとまず人物を書こうと思っているんですが、カラーは使わずに http://www.ccv.ne.jp/home/naoko/br_a_3-3.html のサイト様の様に白黒で仕上げていきたいと思っているんですが。 しかし、どこのサイトの白黒絵を見ると 黒一直線で書いているように見えますが、 拡大して線を調べてみると、黒一色だけではなく グレーやそれに近い色彩が色々混ざってるんですよね。。れは白黒でも仕上げに「ぼかし」をいれるからなんでしょうか?ほとんどの人はそういう技法をつかっているんでしょうか? それと、線を描くとき、直接マウスでなぞって書くか、 ドローで書くかどちらのほうがいいでしょうかね。 Photoshop6にもドロー機能はついてるみたいですが。。

  • Photoshop Element 10

     Photoshop Element 10 を利用して、データを合成したいのですが?  具体的に説明すると、連続する2枚の資料(それぞれB5でつくられています。)を、プリンターのスキヤナー機能を利用してパソコンに読み込み、その2枚のデータ(パソコンに読み込まれた段階ではPDFになっています。)をPhotoshop Element 10 に読み込み……ここまではできるのですが……  この2枚のデータを、横に平行に並べて、一枚のデータとして合成し、保存するとともに、A4で印刷したいのですが、その方法を教えて下さい。