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数箇所のHPやブログが見れなくなりました。

すみません。アドバイスをお願いします。 使っているのは、VAIO、WinMEです。 「ウィルス・セキュリティ」を入れてます。 おととい、いつも通りに電源をいれととき、「ウィルス」のところが黄色になっていて、「ボゾリ・Aが発生していますが、すでに対応済みです」とあったので、そのままにしていたのですが、「システム復元」を使って正常なときに戻せばいいのかな、と思って、してみたら、黄色が赤になってしまいました。 HPやブログを開くと、見れるところもあるのですが、「Iexploreが原因で、SIS(or GDIEXE)・・・にエラー」とメッセージが出て、閉じなければならなくなります。 なので、「ウィルス・セキュリティ」をいったん、アンインストールし、再インストールしてみました。 その結果、一応戻ったのですが、「ボゾリ・Aが発生していますが、、、」というのは消えません。HP等も見れないところがまだあります。 どうしたらいいのでしょうか?

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noname#40123
noname#40123
回答No.1

ボゾリ・A ( Worm.Bozori.a ) http://sec.sourcenext.info/virus/details/bozori_a.html 上記の通りです。 しかし、実際には感染しているファイルは手動で削除してください。 そして、WindowsUpdateを実行してください。 他社のオンラインチェックサイトで他のウィルスに感染していないか確認してください。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

miyucchaman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 しかしながら、教えていただいたところへいこうにも、「エラーが発生しました・・・」とメッセージが出て、閉じなければならなくなったので、あきらめて、自力で何とか、バックアップし、リカバリーしてみました。結果は、やはり、「ボゾリ・Aが・・・・」というメッセージが出ますが、以前より調子はいいですので、しばらく様子を見て見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1ですけれど、申し訳ないですが、ウィルスセキュリテイの利用を停止してください。 それから、WindowsUpfdateも実施してください。 何か根本的な問題が双方にあるようで、再度リカバリした方がよいです。 パソコン側の問題として考えられることは、メールやファイルにウィルスが存在していて、それが解決できていない。 この場合は、一度他社のウィルス対策ソフトを利用して、徹底的に検知駆除してください。 その間は、ウィルスセキュリティの使用は出来ません。 そして、リカバリをしたと書き込みされていますが、WinMeを上書きインストールしただけではないのですか? この方法では、ウィルスが残る可能性があり、ウィルス駆除を目的としているのであれば、無意味と思います。 一度完全に、ハードディスクをフォーマットして、その上に改めてWinMeをインストールして、ウィルス対策ソフトをインストールして その上で、WindowsUpdateをしてください。 未だウィルスは残っていて、あなたのパソコンから他の人にウィルスを広めていると考えられます。 再度のリカバリと、別のウィルス対策ソフトの導入を実施してください。

miyucchaman
質問者

お礼

おかげさまで、復活しました。 教えていただいたウィルスをチェックできるところや無償の駆除ツールなどを駆使し、アップデートを重ね、何とか今はまっさらです。 ありがとうございました。

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

システムの復元は、あるいみ諸刃の剣ですね。 巻き戻りますが、セキュリティも巻き戻りますから^^; 根本的な解決策は思いつかなかったのでちょっとしたアドバイス。 そんなときは、別のソフトを使ってウィルスチェックしてみるのがいいですね。 一度全てのドライブに対してスキャンを行ってみましょう。 それでもだめなら、Nortonのオンラインスキャンや、ウィルスバスターのオンラインスキャンを使ってみるのもひとつの手です。 オンラインスキャンは常駐型ではないので、他のセキュリティソフトに影響はありません。 ですので、こうやって調べることでいままで見つからなかった、隠れたウィルスが発見されるかも... 多少英語読めるのでしたら、BitDefenderのお試し版をオススメします。 お試し版は1年間利用できます。製品版との違いは常駐機能(ウィルスの常時監視機能)がないこと。 それ以外は全て同じですので、ほぼ製品と一緒です。さらに常駐機能がないことで、他のセキュリティソフトが入っていてもダイジョウブです。 あとは、定期的(週/月に1回とか)全ドライブをチェックすれば、VS2005だけのときよりも検出可能なウィルスの数は増えるので安心できますよ。 ちょっとしたアドバイスでした。

miyucchaman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 しかしながら、教えていただいたところへいこうにも、「エラーが発生しました・・・」とメッセージが出て、閉じなければならなくなったので、あきらめて、自力で何とか、バックアップし、リカバリーしてみました。結果は、やはり、「ボゾリ・Aが・・・・」というメッセージが出ますが、以前より調子はいいですので、しばらく様子を見て見ます。 ありがとうございました。

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