• ベストアンサー

不法侵入者に飼っている犬が噛んだら・・・

我が家にはラブラドール2歳のオスがいるのですが、 何しろやんちゃで暴れん坊です。番犬としては優秀なのですが、実は隣の家の人が勝手に我が家の庭に出入りしているのですが、時々玄関のドアを開け家の回りを走り回るのが好きな愛犬がもし、隣人を襲ってケガをさせた場合はどうなるのか投稿しました。  隣人の非常識な行動は不法侵入となるのでしょうか?また、不法侵入者を噛んだ愛犬の処置は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。  動物の管理責任については、民法に定めがあります。 ------------------------------------------------------------------ ○民法 (動物の占有者等の責任) 第七百十八条  動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。 2 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html#1000000000000000000000000000000000000000000000071800000000000000000000000000000 --------------------------------------------------------------------  不法侵入であったとしても、隣人が貴方のワンちゃんを挑発するような行為をすれば別ですが、そうでなければ、貴方が「やんちゃで暴れん坊」と認識されていたのでしたら、それ相当の注意義務が求められます。  万が一の事を考えて、とりあえずは、危険なのでその方に住居に侵入しないように注意はしておくべきだと思います。    以前、檻に飼われていた犬を子供がさわりに行き、怪我をしたケースで訴えられた飼い主がいます。判決がどうなったのか承知していないのですが、そういうこともありえますので、十分注意して下さいネ。  

daichan88
質問者

お礼

参考になりました!勇気を持って隣人に「うちのワンちゃんは凶暴ですから入るの遠慮してください」ってやわらかく言います!それでも入ってきて噛んだとしてもやはり、飼い主のせいになるのですかね?

その他の回答 (2)

• dearcat
回答No.2

確かに、自分の敷地以外に勝手に入るのは不法侵入となると思うのですが、出入りするのを知ってると言う事は、公認と言う事なんで 今更不法侵入と言うのもおかしいような気がします。  入る目的が分からないのですが、勝手に入られるのが嫌であれば、もしくは、犬がいるから事故があっては困るから、入らないで欲しい、と忠告すべきだあと思うのですが…。  普通は、勝手に入らないと思いますが、庭に表に通じる道があって、”共有”と言う訳でもないんですよね?  飼い犬のした行為の責任は 飼い主にありますが、犬は普通家族以外の人が入れば、吠える(喜んでる場足と威嚇の場合がありますが)し、泥棒が入れば咬んででも、捕まえてくれたらお手柄なのかな?と思うのですが…。志村さんちは複数の犬が居ても泥棒の思うがままでしたよね。  お隣さんにも気をつけて頂けると良いかと思います。  

daichan88
質問者

補足

一番恐れてるのは、隣人トラブルで こちらで「犬が凶暴なので入らないでください」 と伝えた場合、変にとらえて嫌がらせされるのが心配で。 勝手に敷地内に入るのはちょっと考えられないので やはり変わり者と思います。 なんせ狭い敷地で家の周りを勝手に回る人です。

• jun2004a
回答No.1

不法侵入したからといて、飼い犬が噛んでもいいという事はありませんので。ただ隣人とはいえ勝手に庭に出入りするのも困りますね。一度、一言断るようにお願いしてみてください。 >不法侵入者を噛んだ愛犬の処置は? 飼い犬ですか飼い主に責任がいきます。人を噛んだからといって保健所行きにはなりませんが私もゴールデンレトリバーを飼ってますがあんなに人懐っこいレトリバー犬が人を噛むという事が信じられません。本当にやんちゃですね。でも、飼い主として注意しておいてください。

daichan88
質問者

お礼

とにかく、遊ぶのが大好きなのですが、敵と思ったら襲いかかるでしょう! とにかく飼い主としては人を噛まないよう躾しなければ・・・・責任ですからね!