• 締切済み

Windows2000の導入に失敗しました。

VAIO PCV-J11でWINDOWS98 SEプリインストールに2000Pro(期間限定パック)をアップグレードで導入しましたがあえなく失敗してしまい全然使えなくなってしまいました。最後の方でパスワードを求められる所からいつも(共有メモリー初期化に失敗しました。)が出てきてそこから進めません。ソニーのメーカーに純正のメモリー増設を頼んだのですが(64から128へ)それなのでしょうか?もうCPは使えなくなってしまったのでしょうか?

noname#3125
noname#3125

みんなの回答

回答No.3

以前の回答にもありましたが、Win2000はWin98のアップグレードバージョンではないので、アップグレードは止めたほうがいいです。現在PCがどういう状態なのかが不明ですのでなんとも言えませんが、とりあえず、立ち上げられる状態にして(出荷時に戻すとか、システム起動ディスクを使用するとか)その後Win2000を新規インストールしてください。メモリー増設は関係ないと思いますよ。

noname#3125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ聞いてみたところクリーンインストールしかないという結論に達したので前のwindows98SEリカバリーCDを入れたところうんともすんとも動かず、win2000CD-ROMからの起動方法もわからなかったので結局マイクロソフトに電話して再インストールすることができました。 ところで、セットアップ起動ディスクを作れないのですがどうしてでしょうか?

• haporun
回答No.2

実は、アップグレードはかなり危険な方法です。 とくにWIN98からWIN2000の場合は。 アップグレード版といえど、クリーンインストールしても、途中でWIN98のCDの挿入を求められるだけだと思うので、できるならクリーンインストールをお試しあれ。 それでだめなら、相性が悪いとしか言いようがありませんが・・・。

noname#3125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局前のWIN98SEのリカバリーCDしか使ったことのない私は2000のCD-ROMの使い方がわからずマイクロソフトの電話サポートでクリーンインストールする事ができました。

• ynaito
回答No.1

機種特異的なことはわかりませんが、そういう状態になったら、VAIOに付属しているWin98SEの復元用ディスクで、まず、VAIOを工場出荷時の状態に戻すしかないでしょう。その上で、Win2000へのアップグレードに再トライしてみてください。 当然ながら、データは全部消えますが、OSのアップグレード時にバックアップを取るのは鉄則です。もし取っていないなら、今回は諦めて教訓としましょう。

noname#3125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Win98SEリカバリーCDを入れたのですが結局動きませんでした。Win2000のCD-ROM使い方もわからず電話サポートにてクリーンインストールすることができました。