• 締切済み

Windows2000の導入に失敗しました。

VAIO PCV-J11でWINDOWS98 SEプリインストールに2000Pro(期間限定パック)をアップグレードで導入しましたがあえなく失敗してしまい全然使えなくなってしまいました。最後の方でパスワードを求められる所からいつも(共有メモリー初期化に失敗しました。)が出てきてそこから進めません。ソニーのメーカーに純正のメモリー増設を頼んだのですが(64から128へ)それなのでしょうか?もうCPは使えなくなってしまったのでしょうか?

noname#3125
noname#3125

みんなの回答

回答No.3

以前の回答にもありましたが、Win2000はWin98のアップグレードバージョンではないので、アップグレードは止めたほうがいいです。現在PCがどういう状態なのかが不明ですのでなんとも言えませんが、とりあえず、立ち上げられる状態にして(出荷時に戻すとか、システム起動ディスクを使用するとか)その後Win2000を新規インストールしてください。メモリー増設は関係ないと思いますよ。

noname#3125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ聞いてみたところクリーンインストールしかないという結論に達したので前のwindows98SEリカバリーCDを入れたところうんともすんとも動かず、win2000CD-ROMからの起動方法もわからなかったので結局マイクロソフトに電話して再インストールすることができました。 ところで、セットアップ起動ディスクを作れないのですがどうしてでしょうか?

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

実は、アップグレードはかなり危険な方法です。 とくにWIN98からWIN2000の場合は。 アップグレード版といえど、クリーンインストールしても、途中でWIN98のCDの挿入を求められるだけだと思うので、できるならクリーンインストールをお試しあれ。 それでだめなら、相性が悪いとしか言いようがありませんが・・・。

noname#3125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局前のWIN98SEのリカバリーCDしか使ったことのない私は2000のCD-ROMの使い方がわからずマイクロソフトの電話サポートでクリーンインストールする事ができました。

  • ynaito
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

機種特異的なことはわかりませんが、そういう状態になったら、VAIOに付属しているWin98SEの復元用ディスクで、まず、VAIOを工場出荷時の状態に戻すしかないでしょう。その上で、Win2000へのアップグレードに再トライしてみてください。 当然ながら、データは全部消えますが、OSのアップグレード時にバックアップを取るのは鉄則です。もし取っていないなら、今回は諦めて教訓としましょう。

noname#3125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Win98SEリカバリーCDを入れたのですが結局動きませんでした。Win2000のCD-ROM使い方もわからず電話サポートにてクリーンインストールすることができました。

関連するQ&A

  • windows98でのHD増設について

    windows98がプリインストールされたパソコン(SONY VAIO PCV-R52)を使用しています。 現在は98SEにアップデートしました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 内蔵HDを増設したいのですが、大きい容量のものでも使用できるのでしょうか? 容量の限界などはあるのでしょうか?

  • タワーのふたのあけ方

    一年ちょっと前に買ったデスクトップPC SONY VAIO-R PCV-R63K を使ってます。 WINDOWS-XPにアップグレードしたこともありメモリーを増設しようと 買ってきたまではよかったんですが、タワーのふたが開きません。 説明書を見てもそれらしいことは書いていない様子。 むりにあければカバーが割れるような気もするし。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • SONY VAIO PCVA-MM512Dのメモリー

    上記機種を中古で買いました。 ほぼ純正のままの状態なのですがメモリーを増設しようと思います。 VAIOのサイトを見たら http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS91/spec.html 256×2枚の場合とあります。 Q1 これは1GBのメモリーが限界ですよという意味でしょうか。 Q2 またその場合、一般的に考えて1GBのメモリーを買って×1枚でも イケますでしょうか。 DDR SDRAMのブランド品を新品で買おうと思いますが こっちの手段のほうがもっといいよ!というのがありそうでしたら 教えてください よろしくお願いします

  • windows98SE & メモリー増設

    お世話になります。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!先日SONY VAIO PCG-885を譲り受けました。スペックはPentiumII64M 6.5Gです。サーバーに使用しようと思いましたがICS機能が無くガッカリ。しかし98SEからはICS機能があるとインターネットで見ました。リカバリーソフトも無いのですが98SEをインストールしてそのまま問題なく使えるのでしょうか? それともうひとつ質問があります。メモリーを増設したいのですがいったいどのメモリーを買えばよいのか全くわかりません。いろいろ決まりごとがあるようなのですが。またこの機種でのメモリー増設は可能でしょうか?解答よろしくお願いします。乱文で申し訳ありません。

  • VAIO PCV-R61をWinXPにアップグレード

    VAIO PCV-R61ユーザーです。Win98からWinXP Homeエディションにアップグレードしました。 ソニーのHPを見ながらアップグレードを行い、まぁまぁ順調に終了したのですが、プレインストールのDVgateだけが、「XPをサポートしません」というエラーメッセージが出て立ち上がりません。ソニーのHPやこちらからは、動かないという情報は入手できませんでした。見落としかもしれませんし、動かないのが当然なのかもしれません。 まずは、本当のところ、動くのかどうか? またそのためには何かしなければならないのか? お教え願えませんでしょうか。

  • Windows7導入について

    Vaio VGC-LT71DBを使用しています。Windows7のアップグレード版を購入しましたがどの状態でインストールして良いのかメーカーからの解答が得られません。私の機種はSP1が入っている以前のものなので、メーカーもきちんとした解答が用意されていないとのことです。最初はリカバリー直後に導入するように説明を受けましたが、それはSP1がプリインストールされている機種が前提の話で、私の機種にはメーカー側からの明確な発表が出されていないという解答がカスタマーセンターの上席のかたの反応でした。雑誌等を見るとSP1以上で導入と書いてありますが、SP2以上で目一杯アップデートしてからという専門家もいます。どれが正しいのでしょうか。マイクロソフトのホームページに飛んだのですが、自身が只今入院中にてプロダクトキーやら細かいところがわからなくて調べ切れませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • VAIOのPCV-RX56のVRAMを増やしたいのですが・・・

    現在、VAIOのPCV-RX56の機種を使用しています。 VRAMは32MBで下記サイトによるとメインメモリー共有みたいです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX76/spec.html メインメモリーと共有しているメモリの容量をBIOS設定で変更することができるものもあるようですが、この機種のVRAMの容量を増やすことはできますか? 物理メモリ自体は現在1GBあるので出来ればVRAMを増やしたいと思っているのですが・・・ 或いはビデオカードの増設などでVRAMの容量を増設することができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

  • VAIO PCV-RX55へのグラフィックボード導入について

    現在、VAIOのPCV-RX55を使用しています。 標準装備のハードディスクは寿命が尽きたため、250GBのものを2台導入しております。(起動用とデータ用に用途を分けています) メモリーは限度一杯まで増設しており、OSはXPのPROを使用しています。 この状態で、PCV-RX55へのグラフィックボード導入を考えておりますが、色々調べていたところ、 (1)電源のパワーが足りないのではないか (2)スロットに余裕が無いのではないか (3)導入の際には、標準装備のグラフィックドライバーを削除しないといけないのではないか という心配が出てきました。 詳しい方や同じような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、上記の疑問について教えてください。

  • win2000導入を考えています

    バイオPCV-J11V5をWIN98SEで使用しています。セレロン600MHz、メモリは増設して190MB、HDDは内蔵の20GBで、Cを6、Dを14に分けて使用しています。最近動作が不安定で、IEを3個、フロントページ、FFFTP、エクセルを同時に開いて作業していると稀にフリーズするためリカバリしました。フリーズはなくなりましたが、より安定して動作させたいのでWIN2000導入を考えています。素人のため、よくわかっていませんが、WIN2000の方が、動作が安定したり、速くなったりするのでしょうか?

  • メモリーの増設について

    PCに関してぜんぜん詳しくないので教えてください。 下記のPCを使っているのですが、動作(起動も)遅く、 ひとつの作業をするにも長時間かかってしまいます。 使用PCは  ソニーVAIO PCV-W702/502  HOME edition 2002 service pack3 CPU 2.30Ghz 224MB RAM 調べてみたところ、メモリーが少ないと動作が遅いとあったのでやはり メモリーを増設したほうがよいのでしょうか? この場合、どこで、どのメモリーを買うのが最適か教えてください。 また、取り付け場所を教えていただけると本当に助かります。 ずっと遅いままのPCに困っています。どうか教えてください。