• ベストアンサー

卵を楽に調理

朝飯を強化するために、毎日卵を食べようと思っています。 たまに目玉焼きやぐちゃぐちゃ焼きやゆで卵などを休日の朝に作るのですが、パンを焼くのもめんどうな平日の寝ぼけた朝に作るのはしんどいです。    そこで、レンジに目が止まりました。 耐熱容器に卵を割り入れたら、火を使わずに一発で調理できるでしょうか? できるとしたら、600wで何分ぐらいやればよいでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.3

1.目玉焼き風 耐熱皿に卵を割りいれる。黄身の部分を竹串のようなとがった物で突いて2箇所くらい穴をあける。 1分半~2分加熱 2.スクランブルエッグ・炒り卵風 割りほぐした卵に調味料を入れ、混ぜる。 耐熱容器で1分。出して箸で混ぜる。さらに1分ほど加熱し箸で混ぜる *卵は冷蔵庫から出したばかりか常温か。サイズなどで加熱時間が変わります。何度か試してお好みの状態を把握してください。 下記URLには少し凝った料理も載っていますが、ココット、温泉卵、巣こもり卵が参考になると思います。 でも、目玉焼きやスクランブルエッグはフライパンで調理した方がおいしいですよ。 あと、卵焼きは冷凍保存できます。暇なときに作り、小分けして冷凍しておく。必要量を前日冷蔵室に移しておく。

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/search.html?ig5=1&mt=&cl=&kw=&sf=07&ptn=bh&sc=d
Akihico
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。     黄身をあらかじめつついておけば、爆発しないようですね。 2番のレンジで作るスクランブルエッグが興味深かったです。まずはこれを試してみようかとおもいます^^     アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• horaemon
回答No.2

できますよ。やってみました。 レンジで生卵から加熱して1分30秒、ちょうど黄身が半熟状態でした。 ですが、箸で黄身をつついた瞬間!どっかーん! 黄身が大爆発して吹き飛びました。 もしやるのならラップの上からつんつんしてみて下さい。 ちなみに、味つきゆで卵、温泉卵の作り方はこのサイトを見てください。 http://homepage3.nifty.com/takakis2/q&a.htm

Akihico
質問者

お礼

それは危険ですね^^;      実は、うずらの卵が爆発すると聞いてたんで、ひょっとしたら卵も危ないかしらと思ってました^^   回答ありがとうございました。

• nemosan
回答No.1

御飯はどうしてますか? もし毎朝、炊飯器で炊いているのなら 炊きあがった炊飯器の蓋を空け 熱々の御飯の上に生卵を割り入れて 蓋を閉じて余熱で数分蒸らすだけで 目玉焼き御飯が出来上がります。

Akihico
質問者

お礼

なるほど、炊いた炊飯器の余熱でできるんですね。明日炊くときやってみます   アドバイスありがとうございました^^