• ベストアンサー

質問の有効期限について

このサイトは初心者(私)にとって神様的存在です。特にパソコン関連では、皆さん(回答いただいた方)のアドバイスのおかげで、飛躍的に上達?できたと思います。そこで質問ですが、質問の有効期限ですが、例えば2日前の質問などさえカテゴリーで見ると何ページも前。(見る気がしない)と私は思ってしまします。もしくは、完璧な回答がでたので、もういいや。と思います。可笑いでしょうか?

noname#1670
noname#1670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

私はOKwebからの参加者ですが、同じような感覚です。はじめカテゴリーを登録していましたが、あまりに使えないのでこの方法は放棄しました。リアルタイムで質問が読めないし。 でも一つ一つ見ていくのって結構疲れます。しかも、一覧で『次へ次へ』ってやっていくと新しい質問が入るので少しずつずれていくんですね。戻る時には見落としが必ずでてきます。 何度か往復しても出会えない質問さんもあります。ですから『一期一会』の感覚で見ていますよ。後から思い出して探しても見つからんし。 誰かが回答すればそれでいいじゃん(笑)このサイトでのわたしの座右の銘かも。 有効期限2日はちと厳しいかもしれませんが、 時々回答者0の質問で検索して供養してあげてくださいね。

noname#1670
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一期一会ですか、答えれそうな質問には必ずといって良いほど的確な回答が寄せられてるんです。回答者0の質問で検索というのはじめて知りました。探してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

完璧な回答が出れば、あとは質問者が締め切ればいいことなんですよね。入る余地がないと思ったら、別に入る必要もないでしょう。あえて何か言いたいのであれば別として。 面倒臭くなるのはわかります。それに、回答が得られない質問は、下手な回答が来るより、質問者が管理者に言って質問を削除してもらうことができますので、そうすればいいだけの話です。 自分が答えなくちゃならない、という義務感に燃えるようになると「このサイトにはまってしまった病」という病名がつきますので、あまりのめりこまない方がよいかと思います。 あとは、一応メールで質問の配信を頼むことですね。そうすれば、楽にどの質問に答えたらいいかわかりますから。見る気がしない過去の質問をわざわざ見るよりは賢いと思いますけれども。 そういうことで。

noname#1670
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は質問ばかりしているので、たまには回答しなくてはいけないと感じておりました。もう少し気楽に考えることにします。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

別におかしくはないと思いますよ。ここには、日々、新しい質問が大量に寄せられて来ますからね。完璧な回答が出た質問をはじめ、昔の質問に目が届かなくなるのはごく普通の事だと思います。 でも、自分の最も興味のあるカテゴリーくらいはカテゴリー別に少しさかのぼって覗いてもらいたいなと思います。数日経っても回答が付かなかったり、疑問が解決されないで新しい回答を心待ちにしている質問者の方もいらっしゃると思いますからね。それに、こういうなかなか解決しなかった質問を解決に導けた時は嬉しさも倍増しますしね。 それと、ご存知だとは思いますが、自分が困って質問をしようと思った時には、面倒でも検索して類似の質問がないかは確認してくださいね。過去にやりとりされたQ&Aは、他の方々の参考となる為に生かされ続けていますからね。 ちなみに、私は、登録当初、自分の興味のあるカテゴリーをさかのぼり興味深いタイトルの質問は全て閲覧しました。時間はかかりましたが、いろいろと為になる話や面白い話に触れられて楽しかったのでお勧めできます。 今は、基本的に「最新の質問」を辿ってタイトルのみチェックして興味を持った質問だけを閲覧して回答したりお気に入りに登録したりしていますので、数日前の質問はその時点でチェックをしていないとほぼ見る事はないですね。 ただ、ここには本当に沢山の人が登録されていますから、利用も長くなると自然と興味を持つ方が何人か出てくるんですよね。で、そうした人達の回答履歴を手の空いた時に覗かせて頂いて、少し前の質問に気付くという事もあります。 また、参考の質問のようにコメント欄やユーザー名検索を活用されて古い質問に回答が付いたというケースも最近は多いです。前者で沢山の方のコメント欄に対する意識がわかり、後者の4件目の回答以降ではその効果の程を伺い知る事ができます。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104040,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142488
noname#1670
質問者

お礼

Advanceさんお返事ありがとうございます。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

私もあまり古い質問は見つからないだろうと思い、自分の質問で回答がつかないときは3日から一週間ほどで削除依頼を出す様にしています。 ところが最近、私が大分前に回答した質問に、新規の回答者から回答がついたりするところを何件か見まして、「遡って見ている人はいるものだな」と思いました。 しかし、別なところで他の回答者の方が、「興味のある回答者の回答履歴から質問を発見して回答することもある」と仰っているのを見て、もしかしたらそのパターンでどなたかの履歴から辿ってきたのかもしれないと思いました。 というわけで、少なくとも回答がついている質問に関しては、暫く経ってからも追加回答が来る可能性はあるようです。

noname#1670
質問者

お礼

naturalさんお返事ありがとうございます。そのようなケースもあるのですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • このようなことは認知心理学の分野でしょうか?

    スポーツの練習や学習などを新たに始めた際、始めのうちは成長が速く、 実感できるのに、ある時期から成長を実感できなくなることがあります。 (特に、継続して集中してやっている時期に起こりやすいのですが) そして、暫くその事から離れて時間を空けてみると、その間、 何もやっていなかったに関わらず 自身でも目を見張るほど、飛躍的に上達していると言うことがよくあります。 そこで質問です。 (1)このような効果について、心理学的に過去に研究されたことはあるのでしょうか? (2)このような、経験は錯覚でしょうか実際に上達しているのでしょうか? (3)実際に上達しているとすれば、どれ位期間を空けると飛躍的上達が起こりやすいのか? 以上、 推測や経験からの回答、学術的な裏づけがありそうな回答ともに、回答頂けると幸いです。 また、関連する周辺の情報でもかまいません。

  • 質問の有効期限!?

    こんばんは。kumi-nです。 教えてgoo!に質問を現在出しています。 『物を探しています』という内容で、特に急いでもいません。しかし全く回答がありません。 (T_T) 回答なしだと自分で削除できるのですが・・・。 そこでみなさんに質問なんですが ●質問でどのくらい経って回答なしだと削除しますか? ※ ○月○日に旅行に行きます。のように特に期限がないもので急いでもいない場合。 ●2週間ぐらい質問したままにしておいたとして、2週間前の質問を見る事ってありますか? このまま『回答なし』だった場合、いつ諦めようか悩んでいます。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、

    あなたが神(創造主)の存在を信じる理由、 または神を知っている理由、証拠、 信じるようになったきっかけなどを聞かせていただけませんか?m(_ _)m こういう神様を信じているというのもよかったらお願いします。 明確な理由など無いけど信じているという方もよろしければご回答ください。 以下補足というか蛇足です(笑) 私は今現在神の存在を信じてはいませんが いない証拠も無いので絶対にいないとも考えていません。 ただもし存在したとしても全知全能(何でもできるってことですよね?)では無い。 もしくは人間が考えるような完全な善い意思などは持っていないと考えます。 (そもそも神が全知全能で完璧な存在であると教える宗教は存在しないのかもしれませんが 日本で一般的に考えられてる一神教の神様のイメージってこんな感じですよね?) こう考える理由は、もし全知全能と完善な意思の双方を併せ持つのならば もっと日常茶飯事に奇跡を起こして干渉してもいいはずだと考えるからです。 というわけで神がいたとして神の能力、または意思には限界がある、 もしくは意思を持たないと考えています。 蛇足の蛇足ですがもしこの世界を作った神に意思が存在するのならば この世界は実験場かゲームのようなものなのではないのだろうかと思っています(笑)

  • 卵の賞味期限についてご質問です。

    卵の賞味期限についてご質問です。 生で卵を食べる場合は賞味期限の何日前までor何日後まで食べられますか? (賞味期限過ぎた場合はあまりよくないとは思うのですが…^^;) 何かご存知の方ご回答お願い致します。

  • ホームページの有効期限

    exciteなどの無料メールページでは、 ログインすると、一見、全ての情報がhttpのアドレスとして 記載されているように見えるのですが、 一度接続を切って、ブラウザーの"履歴"からそのhttpアドレスを もう一度見ようとすると 「ページの有効期限切れです」 という警告が表示されます。 どのような仕組でセキュリティーを保っているのでしょうか? 質問がわかりにくくてすいません。 「ページの有効期限切れ」に関するざっくばらんな回答でも構いません。 ポイントは必ず発行しますので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 『関心カテゴリーへの質問一覧』って無くなってしまったの?

    『関心カテゴリーへの質問一覧』って無くなってしまったの? リニューアル前のOkwaveでは、『関心カテゴリーへの質問一覧』なるものがMYページ内に存在したんですけれども。 リニューアル後は、無くなってしまったんでしょうか?

  • 古い日本語?

    これまで独学で日本語を勉強してきました。 そして数十年前から日本に住んでいるおかげで飛躍的に上達した気がします。 ここからが本題です。 日本の図書館で本を読んでいるとたまに「いふ」でいうと読むものがあります。 こういうのはいつ頃に流行った言葉なんでしょうか? また、他にも似た感じのものがいくつかあるそうですがそれも教えてください。

  • ヤフオクの閲覧期限

    ヤフオクのページの閲覧には期限はあるのでしょうか? またあるとすればいつまでですか? できれば質問欄が落札後にみられなくなってほしいのですがそんなことはできないのでしょうか? 知ってる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 質問の表示について

    いつもお世話になっております。 解決がされていない、質問ナンバー『QNo.8322888』(error code7とは何ですか)が締切済みを迎えて解決済みとされていた為、新たに質問ナンバー『QNo.8685322』(error code7の生成順序)を作成させて頂いたものです。 googleで検索を『error code7』で行いますと、期限切れとなった古い質問のみが表示されてしまいます。また、既に削除済みの内容が見つからない質問なども表示され続けており、新しく作成した質問は10ページ程検索しても表示がされない状況です。新しく作成した質問に、ご回答をお寄せ頂きたいと希望しておりますので、古い質問や、削除済みの質問よりも優先して表示がされる様にするには如何すれば宜しいのでしょうか? また、新旧両質問作成時の関連カテゴリーを、デジタルライフ⇒PC.パーツ周辺機器⇒ビデオカードと設定作成しているのですが、古い質問のみがグラフィックスドライバーなどと関連付けられ、新しい質問では『あなたにオススメの質問』欄が『???』のみにカテゴリ分けをされております。酷い時には内容の見つからない削除済みの質問に関連付けられておりました。『error code7』や『グラフィックスドライバー』に関連付けを行うには如何すれば宜しいのでしょうか?何卒、ご教授を頂けます様、宜しくお願い致します。

  • 卵の賞味期限に対する質問です

    似た様な質問も見たんですが 私の場合は少し違うと判断したんで質問です 結論から言うと、賞味期限の過ぎた卵の場合 皆さんなら、どの位迄食べますか? という内容なんですが 私は現在40代半ばで独身なんですが 両親が高齢の為、同居してます それで、買い物の時には私が付いて行く事が多いんですが オフクロのボケが進んでおり 商品を買っても、料理自体を作らない為 毎日の様に弁当類(ほっか弁やスーパーの弁当)で済ます毎日で 買った事自体を忘れてる現状なんですが 卵も例外なく該当するんですが 少し前迄は、オヤジも私も卵を食べてたんですが 今はコレステロール等を考えて 食べなくなった為、私しか食べる輩が存在しません それで、私も常に冷蔵庫を確認出来る訳じゃないんで 卵も賞味期限が過ぎてても気が付かない場合が存在します 勿論、賞味期限は消費期限と違い 過ぎたら食べられなくなると言う意味じゃないのは知ってます ですから過ぎたら直ぐに、食べるのは辞める訳じゃないです ただ、今の時期は足が早い事を考えると どの位過ぎても食べられるんだろう?…と思ったんです そこで聞きたいんですが、皆さんなら 賞味期限が過ぎた卵 どの位の日数迄食べますか? 一応、私の最近で言うと、8月2日現在 7月10日賞味期限のを 2日位前に、ラーメンに入れて(火を通して)食べたのが最後で 現在まだ3つ程残ってますが 次に新しいのが7月31日賞味期限なんで 10日の分は辞めて 切り替えるか、残り3つを食べてから…か検討してます 皆さんなら、どう判断しますか? そして、どの位過ぎてても食べますか 生の場合と目玉焼き等、火を通した場合の2通りを 御願いします