• ベストアンサー

家族に関係したトレンドや事例を知りたいです

マーケティングを生業としているものです。 現在、「家族」をテーマに歴史年表みたいなものを作成しています。1970年代から現在までです。 ところで「家族」に関係する事象が、時系列で判るようなサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか? 「家族」に関係する事象とは、例えば「政策」であれば「育児休業法の施行」、流行語であれば「亭主元気 で留守がいい」、ドラマ/映画であれば「積み木崩し」とかがありました。 「CM」であれば、最近は「味ぽん」が唐沢さんを使って家族を表現しています。 「政策」「流行語」「ドラマ」「CM」と例を挙げましたが、これだけに限りません。 その他の切り口でも構いませんので、1970年代の高度成長期から今まで、時系列で記録してある様な サイトなどがあれば情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.2

いくつか探したらありますよぉ? すでに調査済みでしたらすみません。 本 日本家族史論集 6 家族観の変遷 (ISBN : 4-642-01396-2) 出版物(官製)参考URL

参考URL:
http://www.nira.go.jp/pubj/output/dat/2321.html
shimuchin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスいただきありがとうございました。 ご紹介頂いたURLですが、年表の分類軸の抽出に役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

図書館へ行って、百科事典あるいは昭和史・平成史等の年表のある雑誌をできるだけコピーして、年表の中の「家庭生活」とか「世の中の出来事」等の欄に目を通して、キーワードにマーカーを入れていくのが一番効率的だと思いますが・・・。

shimuchin
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 アドバイスいただきましてありがとうございました。 意外とネット上には欲しい情報がありません。 蔵書が多い図書館も馬鹿にしてはいけないですね。

関連するQ&A

  • 家族とは、なんなのでしょうか。。。

    家族とは、なんなのでしょうか。。。 最近「家族」とは、よくわからなくなります。 私は今は二十代半ばの者ですが、 一昔前(15年くらい前かな)は、両親が離婚してたり シングルマザーだとかシングルファザーだとか虐待だとか のドラマが多かったりして、陰があるのがかっこいいとか 家出だとか蒸発だとか、 そういうのがやたらもてはやされてたりした時代があったような 気がします(勘違いだったらすみません) なのに、なぜか今の風潮ってやたらと家族と仲良しごっこしてる 芸能人のテレビ番組とかブログとか流行しはじめて 少し陰のある家庭の人とかを、まるで関わっちゃいけないかのような すごいリアクションする人がいます 私の家庭は両親も姉二人もいる私含めての5人家族ですが、 両親はもう関係は破綻していて別居してますし、 姉二人も私も、6年間近くろくに会ってないし、 たまに1年か2年かに会うだけだし メールしても全然返ってこなかったりします 母親としか、一応連絡はとってない感じで 私は他の場所で暮らしていますが、 ずと昔から、この状態がいやで寂しくて苦しかったです ついこの間、姉が結婚式をしましたが、集まっても なんだか表面的で、その場にいない人の悪口をすぐいいますし 今度、姉が披露宴をするそうですが、うちの家族は誰も呼ばず 友人と会社の人だけ呼ぶと言ったら 会社の人に家族を呼ばないなんておかしい、と言われて 姉は泣いたそうですが、ある意味私も変だと思っています うちの家族はなぜか、他人を味方につけたがって 自分の家族を悪く言って敵にして お互いを敵視したり、無視したりしてます どうしてなんでしょう 一番末っ子のわたしは、まるで一番いらない存在のように扱われ 家族と集まっても、私の居場所はありません いえ、みんなないんだと思います でも、皆世間体だけはやたらと気にして、 表面上だけは、なんとなくって感じで接します 私はまだ未婚で、これからあたたかい家庭を作ろうと思いますが 今すぐは結婚しないし、 結婚するまで、どうやってこの複雑な怒りと言うか悲しみというか どうしようもない寂しさを埋めたら良いのかわかりません 恋人が出来ても、年末などは、その恋人は必ず自分の家族のもとへ帰ってしまうし わたしはここ毎年、家を出てから寂しい年末を迎えております 実家に帰ろうかな、と思っても いやな場所でしかないし 母親も正直、私を苦手と思っているようなふしもあります あたしって一体なんで生きてるんだろう 自分の居場所がどこにもなくて 誰にも受けとめてもらえなくて 男の人はあたしを性欲処理とか恋人っていうアクセサリーにしかみてなくて なにかあると、きみの家って変だね、とか こういう相談をすると、いやがられてにげられてしまいます あたしがいけないのかなと、悩んで毎日苦しいです 誰かアドバイスなどいただけないでしょうか 偏見・中傷などはやめてください 真剣に悩んでいます

  • 娯楽が楽しくない俺は異常ですか?

    20代男性です。質問はタイトルの通りです。 私はテレビをあまり見ない人間です。そりゃニュースくらいは見ますが今流行りのドラマやバラエティーなど見る気が起こりません。 ドラマは毎回同じようなキャストに同じような話。バラエティーは基本芸人が飯食べるか内輪で盛り上がってるか番宣ばかりで見る気が起こりません。 また邦楽に関してもランキングを見ると嵐かAKBばかりですよね。ちなみにランキング一位の曲を私は聞いたこともありません。 テレビ、音楽と(私から見れば)年をおうごとに腐っていってるように見えるのですが他の家族は毎週ドラマなんかを楽しく見てるようです。 私が今の流行りに鈍感すぎて今のコンテンツに不満を抱いているだけなのでしょうか?もしそうであるのならこういった娯楽をどのように楽しめば良いのかの意見もお願いします

  • 昭和の俳優

    昭和のドラマ、俳優に詳しい方に質問です。名前が思い出せないのですが、下記キーワードで俳優野名前分かりますか? 確かテレビデビューは時代劇で、忍者ぽい役、タイトルに「必殺」がついてたと思った 後にドラマをメインに出演、トレンディドラマ、家族ものなど(80年代、90年代) 歌手としてもアルバムをいくつも出している 確か女優と結婚し離婚、後にかなり年下の女性と再婚 確か息子さんも俳優 身長は178cmくらい 現在の写真見た事あるけど、結構白髪短髪 これは勘違いかもしれないけど、名字が三文字

  • 好きな事をしていていいのでしょうか?

    うつ病患者です。ここの常連です。自宅療養中です。 最近落ち着いてきたので、以前やっていた韓国語の勉強を再開しました。といっても以前韓国から直輸入した、あちらの大学のテキストの例文を声を出しながら復習しているだけですが。韓国語はかなり昔から勉強していて、ハングル文字は、ほぼ正確に発音できるし、最近流行の韓流ドラマの台詞も、簡単なものなら聞き取れます。先日母親が韓流ドラマのDVDを借りてきて、一緒に観ていたところ、耳がなまってないのに気付き、ひょんな調子で、またやりたくなり、再開しました。勉強はとても楽しいです。 ただ本当は病気を治し、就職活動をして(現在無職)、仕事にありつかなければならない立場なのに、好き勝手な事をしていてよいのかという家族に対する後ろめたさがあるので、家族のいないときに勉強しています(実際まだ朝の調子が悪いです)。 とは言うものの、病気をしてもそれほど鈍っていない韓国語。このまま止めてしまうのももったいない。私は語学が好きだし、これと言って趣味のない私にとっては、生きがいのようなものだし、もっと上手になりたいし、将来、韓国旅行もしてみたし、あわよくばメシのタネにもなれば幸運かな、とも考えています(欲張り過ぎか)。 また家の中にいてもこれといってやることもないので。何かに興味が出て来たら、うつ病が治ってきた兆候だとも言われますが、外で働いている家族にもうしわけない、後ろめたいという気持ちもあります。好きなことしていてもいいでしょうか? 皆さんの率直なご感想をお聞かせ願えれば幸いです。

  • わたしのせいで家族がばらばらに・・・。

    わたし(26歳、女性)の家は母、姉、妹、わたしの4人です。(姉は現在一人暮らし) わたしは基本的に大人しい性格で、嫌なことがあるとすぐに避けようとします。防衛的で関わらないようにしようとしてしまいます。 家族はそんなわたしの性格を嫌がっています。 父(他界)は典型的な亭主関白で何に対しても命令口調で、それに対して反感がありました。 わたしが小3の時、父に身体を押し付けられて胸をしゃぶられました。 それがずっと心の傷になっていて父を避けるようになりました。 その他にも脱衣所にいきなり入ってきて胸を触ろうとしたり、朝起きたらお尻を触られたりと、十代の間ずっと嫌な思いをしてきました。 父は自分の娘なら、何をしてもいいという考えでした。 でも、そんなわたしの態度が仇になったのか、大学生の頃、酔った父に動物を物扱いしたという理由で暴力を振るわれました。 当時わたしは家で家庭教師の仕事をしていて、別の部屋に生徒もいたのでかなり屈辱でした。 母ははじめは酔っていた父が悪いと言ってくれていましたが、次第にわたしの態度が悪いから、と言うようになりました。 姉との関係もかなり劣悪なものです。 姉は長身で病的に痩せていて、わたしも身長163cmで体重は50kgですが、姉と妹はそれ以上に背が高く痩せていて、体重の割りにぽっちゃりして見えるわたしをいつもデブ呼ばわりします。 母が姉に注意すると、『デブには何を言ってもいいから』と言って聞き入れてくれません。人前でブー太郎と呼ばれるのが嫌でわたしは姉を無視するようになりました。 姉と下の妹は、たまに姉の横暴さに妹が怒る時もありますが、『わたしと姉(長女)は同じ体型だから』と、姉と妹はスマートでお互い容姿が優れていて仲が良いです。 姉はちょっとでも付け入る隙を見せると死ねと言ってきます。 それで余計にわたしとは口を聞かなくなりました。 妹とはそんなに仲が悪くはないと思っていたのですが、さっき妹と喧嘩をしてしまいました。 原因は些細なことなんですが、(大型二輪の免許を取るという妹に、母がわたしに愚痴り、わたしが妹に注意したことから)妹に罵られたこともあって、わたしが妹に手をあげてしまいました。 それに妹が切れて殴り返してきました。 それは大人しく殴られ、妹に謝罪しました。 ですが、わたし自身、こんなことで手が出るなんて初めてなので戸惑ってしまって、どうしようもないです。 どうしたらいいのか分かりません。 妹に手を上げてしまって、妹がキレたことで母にお父さんが亡くなって大変な時なのに、(わたしのせいで)家族がばらばらと嘆かれました。 父が亡くなって、亡くなった時は本当に悲しくてしばらくの間、毎日泣いて過ごしていましたが、正直父がいなくなったことに対しての安息みたいなものもあります。 姉に対しては、このままじゃダメだと思い、仲良くしなければと姉がいないときは思うのですが、いざ姉が実家に戻ってくると、ちょっとしたことで罵られて無視してしまいます。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 ご意見お願いします。

  • この事例の法律関係

    御観覧ありがとうございます 最近法律関係に興味を持ち始めた者です 今回皆さんにお聞きしたい質問はこちらです。 Aさんは所有する金品をBに盗まれました。 そしてBさんは盗んだ金品をCさんに売却しました。 するとこの場合、ABCに法律関係どのような法律関係があるのですか? 本当に無知なので、図々しいですができればやさしく教えてもらえればすこぶる嬉しいです^^; よろしくお願いします

  • 韓国の人は筋肉質の人が多いのですか?

    家族で韓国ドラマを良く見る人がおり、私もチラリと見たりしたことが何度かあります。 20・30代男性俳優が、ハリウッドと張り合えそうなスタイルの方が多かったです!肩幅も広いし…筋肉質で。 現代の韓国男性は筋肉質なのでしょうか? また、比較的華奢(スリム)な日本人男性と違う理由は何でしょう? 身長は日本人男性の平均+2cmと聞いたので、身長自体は大差ないようですが…。

  • トレンド

    今のトレンドはアメトラと聞きます。 まずそのアメトラスタイルがよくわからないのですが・・・ アイビーやプレッピーは何が関係してるんですか? また、使われてるアイテムを見るとブレザーやボタンダウンシャツなど ヨーロッパカジュアルとさほど変わりないと思うのですが 何か違いはあるんですか? あと雑誌を見ていると今季のスタイルはマリンルックやリラックスなど トレンドのアメトラと関係がないと思うんですが それは何なんですか? 質問多くてすいません。 よろしくおねがいします。

  • トレンド

    トレンド 今の世の中のトレンドは どう言う物だと思いますか? どちらに向かってると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 家族関係がうまくいきません。

    家族関係がうまくいきません。 閲覧ありがとうございます。 私の家族は母と私(姉)、弟の三人家族なのですが、弟のことを中心によく問題が起きてしまいます。 たった今も言い合いがあり、皆さんに相談?したく投稿させて頂きました。 私の弟は高校一年生なのですが、言動や考えが子供っぽく、成績も悪く、部活も入っていない、何か熱中できるものもない・・という状況です。本人は勉強を一生懸命やっているつもりでも、私からしたら全然やっていないと思っています。勉強を母や私が教えたとしても、本人の態度が人に教わる態度でなく、すぐに自暴自棄になり、また言い合いが起こってしまいます。 それに加え、母にたいしてとても言葉遣いが悪く、まるで母親と思っていないようなこともいいます。 (例えば、「お前」「死ね」「ぶっ殺す」「殴る」「クソババア」等、)   でも、本当に母を殴る事はしないのですが、いい合いになったときに母が怒って弟を殴ったときにまわりにあるものを投げたりはします。 母も言い合いになると怒りを弟にぶつけてしまうので、よく殴ったりしてしまうのです。 弟は口下手で自分の思っている事をすぐに言うことが出来ないので、母や私が強くいってしまうと気持ちが高揚し、泣きながら俺なんかいる意味がないなどと口にしたりするのです。 母はそんな弟に対してだんだん嫌になってきているようで、産まなきゃ良かったって思う事もあるみたいなのですが、母は自分しか弟を何とかすることができないのだと思っています。 しかし、母は弟の事を考えると頭痛や調子が悪くなったりするので、また弟にイライラし、言い合いが起こってしまいます。 私も言い合いの中間に立って何とかしようと努力するのですが、やはり何に対してもやる気がない態度の弟に対してイライラし、結局、弟対母と私で言い争いが起こります。 こんな状態が長く続いていて、このままだと母が体調をくずしたり、また、弟もこのまま社会にでれば働く事も出来ないのではないかと不安です。 特に弟が問題で言い争いになるのに、当の本人はすぐにケロッとしてしまうので、弟が勉強や将来のことなどについて真剣に考えているのかと心配にもなります。 弟は高校一年生のわりに考えが浅く幼い印象も感じるのでどうしたら今の状態から抜け出せるのかわかりません。 母もだんだん弟に対して憎いという感情を抱いてきているみたいですし・・(離婚した父と弟の言動が似ているからでしょう) こんなガタガタの家族関係をなんとかしたいと思っています。 この問題は弟だけでなく母や私にも問題があるのだと思います。 文章が混沌としていて分かりにくいかも知れませんが、私のお母さん世代の方、弟と同じ年頃のお子さんをもつ方、など皆さんの意見や経験談を教えてください。 宜しくおねがいします。 最後にここまで読んでくださってありがとうございました。 回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう