• ベストアンサー

家族に関係したトレンドや事例を知りたいです

マーケティングを生業としているものです。 現在、「家族」をテーマに歴史年表みたいなものを作成しています。1970年代から現在までです。 ところで「家族」に関係する事象が、時系列で判るようなサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか? 「家族」に関係する事象とは、例えば「政策」であれば「育児休業法の施行」、流行語であれば「亭主元気 で留守がいい」、ドラマ/映画であれば「積み木崩し」とかがありました。 「CM」であれば、最近は「味ぽん」が唐沢さんを使って家族を表現しています。 「政策」「流行語」「ドラマ」「CM」と例を挙げましたが、これだけに限りません。 その他の切り口でも構いませんので、1970年代の高度成長期から今まで、時系列で記録してある様な サイトなどがあれば情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13675
noname#13675
回答No.2

いくつか探したらありますよぉ? すでに調査済みでしたらすみません。 本 日本家族史論集 6 家族観の変遷 (ISBN : 4-642-01396-2) 出版物(官製)参考URL

参考URL:
http://www.nira.go.jp/pubj/output/dat/2321.html
shimuchin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 アドバイスいただきありがとうございました。 ご紹介頂いたURLですが、年表の分類軸の抽出に役立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

図書館へ行って、百科事典あるいは昭和史・平成史等の年表のある雑誌をできるだけコピーして、年表の中の「家庭生活」とか「世の中の出来事」等の欄に目を通して、キーワードにマーカーを入れていくのが一番効率的だと思いますが・・・。

shimuchin
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 アドバイスいただきましてありがとうございました。 意外とネット上には欲しい情報がありません。 蔵書が多い図書館も馬鹿にしてはいけないですね。