• ベストアンサー

花「アマリリス」の株分けについて

花「アマリリス」株分けをしたいと思っています。 でも、いつすればよいかわかりません。 是非、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

分球とりん片挿しの方法で増やせます。分球は植え替えと一緒に行います。(4月ごろ)また、球根のりん片を何等分かに分けて挿し木することが出来ます。方法は土にりん片を半分埋まるように挿して、緑色になるまでは直射日光に当てずに新聞紙で覆い、緑化してきたら日光に当てて育てます。水やりは土が白く乾いてから与えます。時期は7月上旬頃です。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/amaririsu.htm
porsche911turbo
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wulong
回答No.1

11月ごろ堀上げて凍らないところで保管。翌年4月に植付けというのが一般的。 植えっぱなしなら、4月初旬の株分けでいいです。

porsche911turbo
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。