• 締切済み

滋賀県近郊の鳥専門病院教えて~

rayrayの回答

  • rayray
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして、jibunさん。ペットシティと言うサイトがあります。そちらに、獣医さんのリンクなど張ってありましたので、一度ごらんになってはいかがでしょうか?下記にURL入れておきます。お大事になさってくださいね。

参考URL:
www.pets-city.co.jp
jibun
質問者

お礼

rayrayさん情報どうもありがとうございました。 やはり、県別鳥種別となるとなかなか難しいですが ご紹介いただいたHPなどBBS利用してもう少し ガンバって探してみます。 どうもありがとうございました。 引き続き情報お待ちいたしておりますので皆様 この場をおかりしてよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 都内で鳥専門の病院を教えてください!

    小鳥のセンター病院、中野バードクリニック以外で 都内で鳥専門の病院を教えてください!

  • 小鳥の足輪外しと爪切りの動物病院

    小鳥の爪切りと足輪外しに動物病院に行こうと思うのですが、 普通の動物病院(犬・猫・鳥・小動物)と小鳥専門の動物病院どちらに行くかで迷っています。 普通の動物病院で爪切りと足輪外しはやってもらえますか? また、普通の動物病院は家からすぐですが、小鳥専門の動物病院は1時間かかります。どちらがいいと思いますか?

  • 鳥専門の獣医

    鳥専門の獣医さんになるには どのようにしたら良いでしょうか? まれに、鳥専門の動物病院がありますが やはり海外でも勉強されたんでしょうか。 実は、今年大学を卒業しますが、 お金が貯まれば昔からの夢の 鳥専門の獣医さんになりたいと 思っています。 些細なことでも構いませんので いろんなアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 京都南部で鳥の動物病院教えてください

    京都の宇治・城陽・久御山付近で小鳥をきちんと診察してもらえる動物病院を探しています。鳥の健康診断や爪きりをしてくれる病院ありましたら教えてください。

  • 鳥専門でイヌやネコや野鳥もいろいろ診る病院

    いつも文鳥の事でお世話になっています。 6月に、どうしても夫婦で1週間、県外に行かなければならない用事があり、生後4カ月、6月には5カ月になる子を、預けなければなりません。 そこは、鳥を専門とする動物病院で、鳥が専門で、他のイヌ猫からウサギからハムスターや、また、保護された野鳥も診る病院です。 野鳥に関しては、鳥インフルがない野鳥だけを受け入れるという事で、また、イヌやネコの病室とは別だという事で、 預かりもして下さる病院です。 たまたま、こちらの質問集の中で、載っていた解決済みの質問でしたが、 弱っているスズメを保護し、予約して動物病院へ連れて行ったら、看護師に渡すときに、看護師がおとしてしまい、スズメがよろけていたら、そこに来ていたネコにかみ殺された、というのを読んでしまい、とっても、不安になりました。 ネコや、または、保護された鷹やワシやカラスやどんびもいるかもしれない中、 1週間、事故なく預かってもらえるのか不安でいっぱいになりました。 もし、ネコや大型の鳥に万が一襲われた場合、裁判にかけたいくらいの気持ちになると思います。 そこの病院に、 とても聞きにくい質問ではありますが、 その辺、ほんとに大丈夫か、事故のないように預かってくれるのか、質問してもいいと思いますか? また、もし、そのような事故が病院側のミスであった場合、裁判にかけれるのでしょうか? 心配で仕方がなくなりました。

    • ベストアンサー
  • 小鳥専門の動物病院

    先日うちで飼っている1歳のセキセイインコが怪我をしてしまい、近所の動物病院に行ったところ、頭蓋骨がむき出しになっている状態とのことで小鳥専門の病院を薦められました。 関東方面にはたくさんあるのですがわたしも学生ですし、なかなか行く時間もありません。 そこで、なるべく、東北方面で小鳥を専門に診ている、あるいは専門ではないけど詳しいなどという情報があれば教えてくださいm(__)m また、東北でなくても有名とかそのような病院があれば教えてください。 一刻を争う事態です。

  • 鳥専門の病院

    昨日うちで飼っているセキセイインコの 下の嘴が砕けているの発見しました。 元気はあるのですが明日病院に連れて行こうと思います。 京都府八幡市や大阪府枚方辺りで鳥専門の良い病院ありませんか? よろしくお願いします。

  • 鳥専門の動物病院を教えてください

    当方東京都の墨田区に住んでいるのですが、鳥をみてくれる動物病院で オススメがありましたら教えてください。 オカメインコが窓に激突してしまい、体調が悪化するようなら病院につれていきたいのですが 以前行った事のある病院は少し遠いし、先生がちょっと苦手でして・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に鳥を連れて行ったら、そこにいた猫に噛み殺されてしまいました

    はじめまして。 質問に目を通してくださってありがとうございます。 長文ですがぜひご一読くださいますと幸いです。 今日、こんなことがありました。 午前中、大型台風のなか外を歩いていると、 小鳥(おそらくすずめの雛)がずぶぬれになって、 歩道で凍えて死にそうになっていました。 さすがに見捨てるわけにもいかず、拾い上げてタオルで包んで、 最寄の動物病院を探して、とりあえず救助することにしました。 まずは近所の動物病院を調べて電話で事情を説明したところ、 「あなたのペットとして治療することならできます」とのことだったので、 あくまで私のペットとして治療を受けさせようと、 その動物病院に連れて行くことにしました。 最初は手の中でピーピーとおびえていた小鳥も、 タオルのなかでだんだん落ち着いていく様子が、 文字通り手に取るようにわかりました。 しかし小鳥は手の中でカタカタと寒そうに震えていて、 なんともかわいそうな気持ちでいっぱいでした。 病院に着き、電話で相談した者だということを告げ、 さっそく看てもらおうと看護師に小鳥を渡したところ、 看護師がうっかりして手から逃がしてしまい、 小鳥は弱弱しく羽ばたきながら床に落下していきました。 そこに運悪く猫がいて(おそらく治療中の猫でしょう)、 猫は本能的反射からか、その小鳥に噛み付いてしまいました。 看護師は小鳥を助けようと猫の口から小鳥を外したものの、 すでに小鳥は絶命していました。 一瞬のことではありました。 助けようと病院に連れて行った矢先に食い殺されてしまったのはあまりにショックで、 私も最初はショックのあまり口を利けませんでしたし、 一緒にいた連れも取り乱して号泣するありさまです。 私は呆然として「こんなことあるのか、どうしてくれるんだ」と言ってみたものの、 病院側は「スイマセン」を連呼するばかりでしたし、 ここで騒いでも小鳥が生き返るわけではないし、 仕方なくあきらめて、 「手厚く埋葬すること、指定の動物霊園に埋葬すること、埋葬が終わったら詳細を連絡すること」 という約束をして、連絡先を渡して帰ってきました。 埋葬が終わったら、また小鳥に逢いにいこうかと思っています。 しかし気持ちはどうにも納得がいかず、整理もつかず、 今日一日ずっとモヤモヤした気持ちになってしまい、 さらには、病院の不手際を責め立てたい気持ちが出てきてしまいます。 ここで質問したいのは以下のふたつです。 ひとつは、変な質問かもしれませんが、この納得のいかない気持ちを整理する方法はないでしょうか。 私が見つけて保護などしなければ、もっと生きられたかもしれない命を、 私が見つけたばかりに殺してしまったともいえるわけです。 そこには責任というか、小鳥に対する自分なりのミスを感じます。 そういうモヤモヤした気持ちを整理する考え方がもしあれば、 ぜひ教えていただきたいのです。 もうひとつは、自分のミスもさることながら、 やはり病院側の不手際をキチンと叱りたい気持ちがあるので、 正式に苦情を申し立てる方法はないのだろうか、ということです。 もちろん、この件でお金を取ろうとかそういう気持ちはありません。 ただ病院側に「やばいトラブルだったけど、あきらめのいい人でよかった」みたいに思われて、 ただホッとされて終わらせるのがなんだか嫌なのです。 そういう不手際を報告するような受付窓口があったら報告したい気持ちでいっぱいです。 どんなご意見でもけっこうですので、 ご教授くださいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市南部で鳥をきちんと看られる動物病院

    近日中にオカメインコを飼い始める事になり、現在名古屋市中川区、港区、南区、緑区で鳥をきちんと看られる動物病院を探しています。 名東区にあるカルミア小鳥の病院にお願いしたいとは考えているのですが、いざという時の選択肢を増やしたいと考えております。 いくつかネットで名古屋市南部で鳥を看られるお医者様の所在は確認したのですが、実際利用された方のお話を伺ってみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。