• ベストアンサー

量的緩和って、どういうことですか。

質問は、表題の通りです。 株式投資をしているので、新聞の経済面を読むのですが、専門用語の意味がわかりません。 量的緩和とは、どういう意味で、これがどうなったら何がどうなるのでしょう。株式にはどのような影響が出ますか。 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisyan
回答No.2

日本銀行が金融政策を通じて日本経済の安定と成長を図っております。  経済が不況の時には、先ず金利を下げ企業の投資を活発にしようと考えます。次にやれることは企業が銀行にお金を借りに行ったとき、貸したいけどお金がありませんと銀行が断ったのでは景気が良くなりませんから、日本銀行は市中銀行が預金口座に沢山の預金を持てるようにお金を貸してやります。それが量的緩和です。  

kamosagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 銀行が借りられるお金の量をふやすということですね。景気上昇、期待大ですね! よくわかりました。

その他の回答 (1)

• A98JED
回答No.1

量的緩和は おもに日銀発行の紙幣を市場に流通させる量を増やすという意味で使います。 金利はほぼ無いと同じなので、もう下げようがありません。 そこで通貨量を増やすことでプチインフレを図るとういうものです。 結果としてGNPや経済成長率などの数値が上がります。

kamosagi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 通貨領を増やすとなぜプチインフレになるか、やはり分かりませんが、 ともかく経済成長率が上がるということは、株価も上がると考えていいでしょうか。 今限界まで株を買ってマイナス20パーセントなので、ちょっと息が苦しいんです。 これからの株価アップに期待してもいいのかな?