• ベストアンサー

彼女より、私を選ぶ事って難しい?

私の好きな人には7年付き合ってる彼女が居ます。(1度だけ面識あり) でも、上手くいっていない(会っていない・連絡も無い)ようで、休日は大抵、私&共通の友達グループ、または2人で会っています。 彼の友達の話では、初対面の時から私に好感を持っていてくれていたようで、数回会う内に話も合うし、私の事を気に入ってると話しているそうです。 メールも毎日届き、とても優しく、下心のある態度も無いので、遊ばれてるわけではないと思い(女として相手にされてないのかもしれませんが…)、満足はしていますが、彼女に気兼ねして、素直に会いたいと彼を誘えないのが辛いです。 現時点で彼を攻めたり、決断を迫るつもりは無いんですが、いつか私を選んでもらえるように頑張りたいと思うのですが、7年も付き合った彼女と別れられるもんでしょうか?待ってるだけじゃダメかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#1の者です。 熱意が伝わってきましたので、お礼のお返事をします。 (このサイトをチャットのように使ってはダメなのだそうですが。) >何か成功した作戦があれば、ぜひ教えてください!!! 特に何もしないこと。です。 というか、彼に好かれたいとか、好きになってもらおうとすると、その時点で、それはもう、彼にとって魅力のない女になってしまうから。 まあ、ある意味私を好きになって好きになってって感じで、いろいろ世話をやかれてばんばんこられても、彼は引いてしまうだけですから。 シェークスピアも言っていますが、恋というものは追いかけると逃げていき、逃げると追いかけてくると。 そんなものです。 だから、あなたがあなたらしく魅力的であれば、そしてそうなろうと努力していれば、そんな魅力的なあなたに彼が惹かれていくことでしょう。 だいたいにおいて、自分に対しての態度より、他人に対しての態度に、ああ、この子いいなあって思ったりすることもありますから。 彼に対してはさりげなく好印象に。 他人に対しては、明るく思いやりのある態度で接していればおのずと彼もあなたのとりこになりますよ。 それでダメなら縁がなかったってことです。   なにか、すごく抽象的ないいかたになってしまいましたので、おまけで私の場合の具体的な出来事を書くと、(彼が言うには) 1.大人数でスキーに行ったときに、すごくへたな子にも嫌な顔ひとつせずにず~っとついてあげて、丁寧に教えてあげていたところとか、 2.自分の考えをちゃんともっていたところとか(なんか、彼の友達が私のことをポリシーのあるやつだとかいっていたとか、まあ、仲間内でも評判がよかったようです。) 3.彼が風邪引いたときに、彼がこなくていいと言ってましたが(普通みんなそういうと思ったから)、行って看病してあげたり、いろいろ困ったときにさりげなく力になってあげたから?でしょうか。 ちなみに、病気の時は効果ありますね。自分もそうですが。   ちなみに、私は彼のことを好きだったけど、ある意味、マイペースで、縁があればつきあえるさっていう感じだったかな?だから、それがかえってよかったのかも。 潜在意識では好かれたいとは思ったけど、別に自分を作ったりもしなかったから。 あ、そうそう、いくら好きでも、自分をつくるのは絶対にやめたほうがいいよ。 つきあったところで、ネコかぶって付き合うのは自分がつかれるだけで、そんな関係は結局長続きしないから。 長くなってしまいましたが、うまくいくといいですね。 がんばってください。

rainrain
質問者

お礼

とても親切なアドバイス、本当にありがとうございます!!! 私も、sorasorasora さんと同じ考え方なんですが、少し焦る気持ちもあって不安だったんです。でも、改めてコレでいいんだ!って自信がつきました。 彼の前では、自分を作るどころか、自分でも驚くぐらい素直になれるんです。 そして私の話す考え方を、とてもかわいいし、良いと思うと言ってくれてるので、焦らずマイペースで、いつか特別な存在になれるように頑張ります!

その他の回答 (5)

  • amary
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.5

彼のことが気になっているのですね。気持ちがとても伝わってきますよ。(^.^) まず、付き合いの期間の長さは、あまり意味を持ちません。付き合いをしていく過程の中で、将来お互いの関係をどういう方向に持っていくつもりなのかをある程度決めていないと、いくら仲がよくても恋愛関係は冷めていくものなのです。先の見えない関係は、お互いどちらかの感情をとても不安にさせるし、マンネリも引き起こします。一緒に何か共通の目標を持って頑張るとか、将来は結婚をしてこういう家庭を作るとか、何か方向を決めておかないと、必然的に距離を置くことになるでしょう。 次に、待っていればチャンスがあるかというと、そうとはいえないと思います。相手は関係が冷めつつあるとはいえ、彼が今の彼女といつ別れるのかわからないし、それまで辛抱強く待つのは精神的になかなか大変です。 したがって、何らかの行動を起こしたほうがいいと思います。つまり、彼がrainrainさんといると楽しくて心温まると思わせるように持っていくのです。 すでに彼はrainrainさんにある程度好感は持っているようですから、相手の負担がかからない程度でいろいろ言葉をかけてあげましょう。具体的には、彼のいいところや出来事を見つけては誉めたり励ましたりしてあげたり、「こういうところが好き」などと言って好意があることを彼にはっきり示してあげたりするのです。そういう言葉を言われて嫌になる人はいないし、心に変化ももたらすものです。 確かに彼女に気兼ねしてしまう気持ちもわかります。しかし、これから誰と付き合うかは彼が決めることであるし、それに彼のことをどれだけ大切に思い、真剣に理解してあげられるかの問題でもあるので、あまり深く考える必要はないですよ。もっとも、別れていない限りは、最低限誘いの言葉は慎んだほうがいいかもしれません。もしrainrainさんと付き合いたいという気持ちに傾けば、彼から積極的に会いたいと言ってくることでしょうし。 思いが成就するといいですね。頑張ってください。(^o^)丿

rainrain
質問者

お礼

回答&応援、ありがとうございます。 彼の気持ちに負担を掛けない範囲で、自分の気持ちを表現してるつもりです。 徐々に彼の心の隙間を埋めて、私で一杯に出来たら良いと思ってます。

  • wataruk
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.4

あんまり付き合いの長いカップルは、 かえって別れやすい気がします。 いい年の男女が、7年もつきあって結婚にまでたどり着かない場合って、 結婚しないだけの理由があるんじゃないかな。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれう思います。頑張ります!

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 rainrainさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>現時点で彼を攻めたり、決断を迫るつもりは無いんですが、いつか私を選ん >>でもらえるように頑張りたいと思うのですが、7年も付き合った彼女と別れ >>られるもんでしょうか?待ってるだけじゃダメかな?  ここのところに、ひとつの結論が出ていますね。攻めたり・迫ったりせずに 頑張っていかれるというスタンスについて。(^_^)  後半の部分ですが、その彼女と別れるかどうかは、彼自身も現時点では結論を 出せずにいるわけですから、結果を推測するのは難しいと思います。そして、 待ってるだけではダメだと僕も思いますよ。  ではどうしたらよいかというと、rainrainさんらしくやっていく事が大事で すね。何か突飛な事をした場合、上手くいっても失敗しても気まずい思いは残る かもしれません。今現在を彼とどう関わっていくかという事について「自分 らしさ」を大事にしていかれることが、彼とrainrainさんご自身を大事にして いくということだと思いますよ。  「待てば海路の日よりあり」がんばってください。

rainrain
質問者

お礼

回答&励まし、ありがとうございます。 こういう状態で「自分らしくいる」って、とても難しいけど、一番大切な事だと 私も思います。頑張ります。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

彼女のいる人に恋心を寄せる、アタックすることについてはこの際置いといて・・・。7年付き合ってるカップルが別れることがあるかどうかという質問に絞って答えると、在り得ることだと思いますよ。 私なんて10年付き合っていた、しかも最後まで決して冷めた関係ではなかった人と別れましたもの。その時々のタイミングなどの色んな要素で、どんなに長く付き合っていても別れることは、あると思います。 後悔しないように頑張ってくださいね。

rainrain
質問者

お礼

回答&貴重なご意見、ありがとうございます 7年と言う時間に負ける気は無いですけど、想像するには大きすぎて消化しきれないんですけど、後悔しないように頑張ります。

回答No.1

年月は関係ないです。 あなたの彼とその彼女の関係がいまどういう状態なのかよく分からないのですが、交際期間の長さはあなたにとって有利にもなれば不利にもなりえるので、長いからあなたの入り込む余地はないということではないです。 ちなみに、私はすごくすきになった人がそんな状態でしたけど、付き合いたかったので、あの手この手でがんばって、そして付き合うことができました。 (あくまで自然に付き合うようになったけど、そうなれるように実はがんばりました) すっごくうれしかったし、楽しかったです。 10年くらい前のことです。あーなつかしい。 がんばってください。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか少し希望がもてました。 >(あくまで自然に付き合うようになったけど、そうなれるように実はがんばりました) って言葉、私もそう!焦る気持ちを抑えて、すごく頑張ってます。 何か成功した作戦があれば、ぜひ教えてください!!!

関連するQ&A

  • 女性の言い分ってよくわかりません

    - 女性で男友達は私に下心とかエロ意識は一切ないって言う場合、それって友達になる以前(初対面から友達になるまでの間)も下心とかエロ意識は一切ないって思ってるんですか? もし思ってるなら、初対面以前(要するに面識がない、知らない)についても下心とかエロ意識は一切ない(この状況では実際に面識がないので一般男性に対してという意識になると思います)って思うんですか?

  • 香典の事なんですが‥

    高校の時の友達の旦那さんが亡くなったと同じグループだった友達から聞きました。 旦那さんとは面識もなく、恥ずかしい話私は途中で高校辞めていて、それ以来8年位連絡を取り合ってないです。 こういう場合 どのようにしたらよいでしょうか? また香典を包むとしたらどの位の金額がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「たわいのない話」

    ずっと友達が出来ません。 飲み会には誘ってもらいます。表面上は仲良くして貰っているつもりですが、相手から軽口を叩いて貰えなく、どうしてかずっと悩んでいます。 例えば、友達が、共通の他の友達にメールなどで「今日、XXに行ってきたんだ~」など、たわいのない話を、私にはしてこないんです。特定の友達グループだけではなく、他の友達グループの中でもそうです。私には「飲みにいこう」というメールは来ますが、「たわいのないメール」が来ないんです。 飲みなどの集まりには呼ばれますが、表面上だけ仲いいつもりなのかな、と落ち込んでいます。 気兼ねなく、軽口を叩いて貰えるには、私は何をしたらいいのでしょう。

  • 彼の事で

    私には付き合って1年と4か月の23歳の彼がいます。 私達は2年後の6月24日に結婚しようと約束しました。 12月に同棲しようとお互いお金を貯めて頑張っています。 こないだ高校の友達と飲んでる時に ある共通の女の子の話になって流れで 「あの子何気えづいもんねー」と言ってきたのです。 私がどう意味としつこくきいたら 私と付き合う前に彼と私達の共通の女の子と彼の友達3人でカラオケに行ったそうで その時彼の友達が共通の女の子に 「こいつさー童貞なんだよー教えてくれよー」 と言って彼の友達が外で見張りをしててカラオケの室内で共通の女の子と彼がせっくすしたらしいのです。 みんな付き合う前なんだから忘れた方がいいと 言います。 私は彼が大好きでどうしたらいいか分かりません こないだも3人で遊んだのにー 私だけ知らなくて 前話題になった時も言わなかったのに

  • 私の存在ってなに?

    彼女のいる人を好きになってしまいました。 でも、彼女とは続いているものの、上手くいっていない様子 (どうなってるか話さないし、私も聞けないのです…) 休日にグループでよく遊びに行くんですが、一番仲が良くて、 いろんな所へ遊びに行こうと(旅行もあり)誘ってくれます。 (2人でとは言われないけど…) 共通の友達からも、彼はかなり私の事を気に入ってるよーと 聞かされるんですが、でも彼女いるんでしょ?って思うと… オレになついてくれてるからってカンジで可愛がってくれてる と理解しようと思うのですが、チョット度が外れているようで、 気に入ってるって何?どういう事?って納得できないんです。 話の内容が内容だけに、共通の友達に相談することも出来ず 悩んでいます。 彼の気持ちが分かるって方!どういう事なのか教えてください!

  • 素直な性格って・・・

    26歳の女性です。 私は人からよく「素直な性格だね」と言われます。先日研修を受けたのですが、お互いの長所を言うグループワークが2日目にあり、6人グループの内4人(皆、初対面)が「素直だと思った」と言ってきました。 初対面の人だけではなく、友達や職場の人にもよく言われます。 あまりに「素直」と言われることが多く、最近喜べないのです。「26歳のいい年した大人が、素直って・・・。これって誉めてないよね?」と思ってしまうのです。 皆さんは「素直な人」と聞いて、どんなイメージの人を思い浮かべますか?また、相手に「素直だね。」と言われたらどう思いますか? こんな質問をすること自体幼いとは思いますが、どうも自信を失ってしまい・・・ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 出会いを進展させるには?

    出会いをうまく進展させるにはどうしたらいいんでしょうか? 私はあまり同性の友達もいませんし異性の友達なんて全然なんです。 相手から誘われるほどのとびきりの容姿でもないし・・・。 自分から動こうと思ってもあまり話をどう進めていいか分からないし 相手が友達になりたくないんじゃないかと思ってしまうこともありますし、ぎこちなくなりそうで怖いです。 職場では、それなりに社員と仲良く話したりお昼や帰り一緒に食べたりといった程度の仲で休日まで遊ぶような仲ではないんです(異性同性とわず)。 何度か同性にはショッピングに誘ってみようかと思ったんですが それなりの話が合う仲にならないとやはり一緒に2人で休日をすごすとなるとぎこちなくなりそうで、周りも断り気味になりますよね。? 仕事仲間とプライベートを分けてる方が多いようで・・・。 出会いは職場(男性が多いので)であるんですが・・・。   私の場合、共通の話題、趣味がない→話が続かない→プライベートな付き合いになりにくいという構図になってる気がするんですが。 この共通の話題ってのが、どんな所が共通で話があえば一緒に休日を過ごしたい子になれるんでしょうか? よく会話は面白くして周りを笑わせたり楽しく話すのは得意なんですが どうも・・・。プライベートな仲になかなか職場の人となりずらいんですよ。 私の場合、気のあう子で昔ながらの高校からの友人とかであれば、気兼ねしなく恋話ができるんですが・・。 同性の人は同性のどこをみて友達選びをしますか? 男性の場合どう感じた子だったら遊びにいきたいと思いますか? (友達関係になりたい子込み) 出会いをもう少し発展させて、より多くの異性と交流してみたいです。 (純粋な意味で(笑))

  • 友情?恋心?それとも<萎える>のか?

    質問が漠然としているので、答えづらいかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。 女性が、自分のパートナー(夫や彼氏)について話をしたとき、それを聞いている男性の心境について知りたいです。 例えば、二人きりの場で、積極的にパートナーについて質問したり、どんどん話を聞いてくれる男性もいれば、その話題にはまったく触れたがらない男性もいます。 単なる友情から恋心、下心、いろいろあると思うのですが、この点に関して、表面的な態度では見抜けないものでしょうか。 以前、単なる友人で、仲の良かった男性に、彼氏の話をいろいろ聞いてもらっていたら、3年目に、「実は、ずっと好きだったけど諦める」と言われてしまったことがあります(私は相当鈍感ですか?)。それ以来、そのへんの判断に自信がありません。 現在、私は既婚です。 結婚前からの友達、あとからの友達、夫とは面識のある友達、ない友達、いろいろですが、私はどんな男友達でもオープンに夫の話をするほうです。しかし、その反応はまちまち。 「ほどほどに話にのってあげるけど、でも、スキあらば!」というタイプの、結婚後の友達で、夫との面識のない男性は、<下心から話を聞いてくれているのね>と、わかりやすいです。 しかし、結婚後の友達で、夫と面識のない男性なのに、夫の話をいろいろ聞いてくれて、付き合いも長くなってきたのですが、下心が表面にはまったく出て来ない人もいます。単なる友情だと理解しておいて間違いないのかな?と自信がありません。私は、本当はこういう友達を求めているので、理想的な人なのですが、違っていたとわかったときにはショックを受けると思うので、男性の心境を知っておきたいです。 また、私が夫の話題を出すと、急に不機嫌になって黙り込む男性もいます。 私が、逆の立場で考えてみたとき、気になる男性が愛する女性の話などをしたら、嫉妬してしまって、うまく話を続けられないと思います。これは男性にも当てはまりますか?男性が急に不機嫌になって黙り込むのは、その女性に対して恋心のようなものがあるからなのでしょうか?それとも、単に<萎える>ということでしょうか? 男性の方、女性の方でも、同様の経験のある方、回答よろしくお願いします。

  • 話しかけられても黙り込んでしまう二歳

    二歳3ヶ月の娘がおります。 初対面やあまり面識のない人から話しかけられても、娘はただ黙ってしまいます。 そういった時に私が娘の代わりに答えてしまうのも良くないのではと思い様子をみているようにしています。 幼児教室へ行っている時にも、先生から質問されても答えることが出来ないことも度々ありました。 これは内弁慶というものでしょうか? 私が同じ位の子に話しかけると、娘のように黙ってしまうのでなく大抵の子は上手にお話してくれるように思います。 ふだん家庭での娘はわりと活発に動く方で大きな声でよくお喋りをしています。 子供の広場なども好きなようで自分から輪に入っていってすぐに仲良くなれる方で子供同士ではお話ししています。 夫の仕事は休日が極めて少ないので一年でも家族の時間を大事にしたいと思い、いづれ幼稚園は二年保育を考えていましたが、娘のような性格の場合三年保育で早いうちから幼稚園に入れさせた方がいいものでしょうか? どうすれば娘はもっとお話できるようになれるでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 男性2:女性2で遊んだとき(いずれも恋人ではない)

    こんにちわー。 タイトルのような構成で遊んだときのことからなんですけどーーー。 私(女)と男性陣は面識があり、そのうちの一人は私の好きな人です。 彼の方から遊ぼうと誘ってくれました。 以前にも誘ってもらい、2:2や3:3で遊んだことあります。 女性は私一人でもいいって言っていたけど「2:1もなんだかなぁー」と思って 友達を連れて行きました。 私の友達(女)は彼らと初対面です。 多分彼は私の気持ちうすうす気づいていると思います。 彼のほうから誘ってくれるから脈ありかなって思いつつも・・・ 1)友達のことばっかちやほやして私に対する扱いがわるいのはなぜ!? 2)すきだったら二人で遊びたいもんですよねぇ? どんな相手だと集団で遊ぶものですか? 20代も半ばになってこのような質問恥ずかしいですが、 結構動揺しています。。。 よろしくお願いします。