• ベストアンサー

彼女より、私を選ぶ事って難しい?

私の好きな人には7年付き合ってる彼女が居ます。(1度だけ面識あり) でも、上手くいっていない(会っていない・連絡も無い)ようで、休日は大抵、私&共通の友達グループ、または2人で会っています。 彼の友達の話では、初対面の時から私に好感を持っていてくれていたようで、数回会う内に話も合うし、私の事を気に入ってると話しているそうです。 メールも毎日届き、とても優しく、下心のある態度も無いので、遊ばれてるわけではないと思い(女として相手にされてないのかもしれませんが…)、満足はしていますが、彼女に気兼ねして、素直に会いたいと彼を誘えないのが辛いです。 現時点で彼を攻めたり、決断を迫るつもりは無いんですが、いつか私を選んでもらえるように頑張りたいと思うのですが、7年も付き合った彼女と別れられるもんでしょうか?待ってるだけじゃダメかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#1の者です。 熱意が伝わってきましたので、お礼のお返事をします。 (このサイトをチャットのように使ってはダメなのだそうですが。) >何か成功した作戦があれば、ぜひ教えてください!!! 特に何もしないこと。です。 というか、彼に好かれたいとか、好きになってもらおうとすると、その時点で、それはもう、彼にとって魅力のない女になってしまうから。 まあ、ある意味私を好きになって好きになってって感じで、いろいろ世話をやかれてばんばんこられても、彼は引いてしまうだけですから。 シェークスピアも言っていますが、恋というものは追いかけると逃げていき、逃げると追いかけてくると。 そんなものです。 だから、あなたがあなたらしく魅力的であれば、そしてそうなろうと努力していれば、そんな魅力的なあなたに彼が惹かれていくことでしょう。 だいたいにおいて、自分に対しての態度より、他人に対しての態度に、ああ、この子いいなあって思ったりすることもありますから。 彼に対してはさりげなく好印象に。 他人に対しては、明るく思いやりのある態度で接していればおのずと彼もあなたのとりこになりますよ。 それでダメなら縁がなかったってことです。   なにか、すごく抽象的ないいかたになってしまいましたので、おまけで私の場合の具体的な出来事を書くと、(彼が言うには) 1.大人数でスキーに行ったときに、すごくへたな子にも嫌な顔ひとつせずにず~っとついてあげて、丁寧に教えてあげていたところとか、 2.自分の考えをちゃんともっていたところとか(なんか、彼の友達が私のことをポリシーのあるやつだとかいっていたとか、まあ、仲間内でも評判がよかったようです。) 3.彼が風邪引いたときに、彼がこなくていいと言ってましたが(普通みんなそういうと思ったから)、行って看病してあげたり、いろいろ困ったときにさりげなく力になってあげたから?でしょうか。 ちなみに、病気の時は効果ありますね。自分もそうですが。   ちなみに、私は彼のことを好きだったけど、ある意味、マイペースで、縁があればつきあえるさっていう感じだったかな?だから、それがかえってよかったのかも。 潜在意識では好かれたいとは思ったけど、別に自分を作ったりもしなかったから。 あ、そうそう、いくら好きでも、自分をつくるのは絶対にやめたほうがいいよ。 つきあったところで、ネコかぶって付き合うのは自分がつかれるだけで、そんな関係は結局長続きしないから。 長くなってしまいましたが、うまくいくといいですね。 がんばってください。

rainrain
質問者

お礼

とても親切なアドバイス、本当にありがとうございます!!! 私も、sorasorasora さんと同じ考え方なんですが、少し焦る気持ちもあって不安だったんです。でも、改めてコレでいいんだ!って自信がつきました。 彼の前では、自分を作るどころか、自分でも驚くぐらい素直になれるんです。 そして私の話す考え方を、とてもかわいいし、良いと思うと言ってくれてるので、焦らずマイペースで、いつか特別な存在になれるように頑張ります!

その他の回答 (5)

• amary
回答No.5

彼のことが気になっているのですね。気持ちがとても伝わってきますよ。(^.^) まず、付き合いの期間の長さは、あまり意味を持ちません。付き合いをしていく過程の中で、将来お互いの関係をどういう方向に持っていくつもりなのかをある程度決めていないと、いくら仲がよくても恋愛関係は冷めていくものなのです。先の見えない関係は、お互いどちらかの感情をとても不安にさせるし、マンネリも引き起こします。一緒に何か共通の目標を持って頑張るとか、将来は結婚をしてこういう家庭を作るとか、何か方向を決めておかないと、必然的に距離を置くことになるでしょう。 次に、待っていればチャンスがあるかというと、そうとはいえないと思います。相手は関係が冷めつつあるとはいえ、彼が今の彼女といつ別れるのかわからないし、それまで辛抱強く待つのは精神的になかなか大変です。 したがって、何らかの行動を起こしたほうがいいと思います。つまり、彼がrainrainさんといると楽しくて心温まると思わせるように持っていくのです。 すでに彼はrainrainさんにある程度好感は持っているようですから、相手の負担がかからない程度でいろいろ言葉をかけてあげましょう。具体的には、彼のいいところや出来事を見つけては誉めたり励ましたりしてあげたり、「こういうところが好き」などと言って好意があることを彼にはっきり示してあげたりするのです。そういう言葉を言われて嫌になる人はいないし、心に変化ももたらすものです。 確かに彼女に気兼ねしてしまう気持ちもわかります。しかし、これから誰と付き合うかは彼が決めることであるし、それに彼のことをどれだけ大切に思い、真剣に理解してあげられるかの問題でもあるので、あまり深く考える必要はないですよ。もっとも、別れていない限りは、最低限誘いの言葉は慎んだほうがいいかもしれません。もしrainrainさんと付き合いたいという気持ちに傾けば、彼から積極的に会いたいと言ってくることでしょうし。 思いが成就するといいですね。頑張ってください。(^o^)丿

rainrain
質問者

お礼

回答&応援、ありがとうございます。 彼の気持ちに負担を掛けない範囲で、自分の気持ちを表現してるつもりです。 徐々に彼の心の隙間を埋めて、私で一杯に出来たら良いと思ってます。

• wataruk
回答No.4

あんまり付き合いの長いカップルは、 かえって別れやすい気がします。 いい年の男女が、7年もつきあって結婚にまでたどり着かない場合って、 結婚しないだけの理由があるんじゃないかな。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれう思います。頑張ります!

• skoncho
回答No.3

rainrainさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>現時点で彼を攻めたり、決断を迫るつもりは無いんですが、いつか私を選ん >>でもらえるように頑張りたいと思うのですが、7年も付き合った彼女と別れ >>られるもんでしょうか?待ってるだけじゃダメかな?  ここのところに、ひとつの結論が出ていますね。攻めたり・迫ったりせずに 頑張っていかれるというスタンスについて。(^_^)  後半の部分ですが、その彼女と別れるかどうかは、彼自身も現時点では結論を 出せずにいるわけですから、結果を推測するのは難しいと思います。そして、 待ってるだけではダメだと僕も思いますよ。  ではどうしたらよいかというと、rainrainさんらしくやっていく事が大事で すね。何か突飛な事をした場合、上手くいっても失敗しても気まずい思いは残る かもしれません。今現在を彼とどう関わっていくかという事について「自分 らしさ」を大事にしていかれることが、彼とrainrainさんご自身を大事にして いくということだと思いますよ。  「待てば海路の日よりあり」がんばってください。

rainrain
質問者

お礼

回答&励まし、ありがとうございます。 こういう状態で「自分らしくいる」って、とても難しいけど、一番大切な事だと 私も思います。頑張ります。

• tweetie
回答No.2

彼女のいる人に恋心を寄せる、アタックすることについてはこの際置いといて・・・。7年付き合ってるカップルが別れることがあるかどうかという質問に絞って答えると、在り得ることだと思いますよ。 私なんて10年付き合っていた、しかも最後まで決して冷めた関係ではなかった人と別れましたもの。その時々のタイミングなどの色んな要素で、どんなに長く付き合っていても別れることは、あると思います。 後悔しないように頑張ってくださいね。

rainrain
質問者

お礼

回答&貴重なご意見、ありがとうございます 7年と言う時間に負ける気は無いですけど、想像するには大きすぎて消化しきれないんですけど、後悔しないように頑張ります。

回答No.1

年月は関係ないです。 あなたの彼とその彼女の関係がいまどういう状態なのかよく分からないのですが、交際期間の長さはあなたにとって有利にもなれば不利にもなりえるので、長いからあなたの入り込む余地はないということではないです。 ちなみに、私はすごくすきになった人がそんな状態でしたけど、付き合いたかったので、あの手この手でがんばって、そして付き合うことができました。 (あくまで自然に付き合うようになったけど、そうなれるように実はがんばりました) すっごくうれしかったし、楽しかったです。 10年くらい前のことです。あーなつかしい。 がんばってください。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか少し希望がもてました。 >(あくまで自然に付き合うようになったけど、そうなれるように実はがんばりました) って言葉、私もそう!焦る気持ちを抑えて、すごく頑張ってます。 何か成功した作戦があれば、ぜひ教えてください!!!