• ベストアンサー

夫の負債は誰が払うのですか?

再び、失踪した主人の弟の件で質問です。 最近、勝手に住民票を我が家に移してきて(知らない間に)、気が付いたら 健康保険料や介護保険料、弟込みの請求がうちに来ていました。 先日は、選挙のはがきまできていささかうんざりしています。 ところで、来年のことになりますが、当然、住民税や県民税の請求はうちにくるでしょうね。実家には、嫁が居ますが、請求はそちらに回してもよいのでしょうか? 弟は離婚したくて家を出、嫁は承諾したくなくて実家に居座っている状態です。 嫁には弟の借金や払わなくてはいけないものを払う義務がありますか?

• sagisi
  • お礼率60% (597/989)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

弟さんの借金につきましては、支払いの義務はありません。ただ、住民票上の同居者であれば、居場所とか、いつ帰るとか、いつ頃支払ってもらえますか、とかを役所の人が来たときに聞かれるでしょう。  問題は、勝手な住民票の異動です。その住民票の異動(転入?)届けが、本人の届け出であれば有効ですが、せめて住所は同じでも「別世帯」にして、本人が世帯主として届け出をしてもらうと、そのような請求は来ないことになります。又、弟さんが実際には住んでいなすのであれば、虚偽の届け出ですので役所に実態を調査をしてもらって、職務権限で実際の住所に住民票を異動してもらう方法もあります。  又、弟さんのお嫁さんもいるのでしたら、世帯分離届を役所に出して、住所は同じでも別世帯とすれば、税金関係は別々に納付書が届くことになります。  役所は、住民票を基本に処理しますので、住民票を生活の実態に合わせるように届け出をしてはいかがでしょうか。勝手に住民票を異動した月日に遡って、世帯分離をすることが出来ますので、そうすると税金関係も別々に再度納付書が届来ます。

その他の回答 (2)

• akarilove
回答No.3

1つ触れるとしたら、民法761条の夫婦関係は日常の家事債務は連帯責任という条項があります。これに該当する場合は夫の借金を妻が払います。  例えば、妻が夕食の買い物をして代金を支払わず帰ってきた場合は、夫が払う必要がありますが、御質問のようなケースでは大丈夫ではないかと・・・  保証人とかになってなければ、大丈夫です。  

• Islay
回答No.1

回答すべき事項がたくさんありますので、どこから回答しましょうか・・・。 まず、借金の件ですが、親族といえど保証人でもないものの借金を払う義務はありません。毅然と断ってください。 ただ、法的には健康保険料の支払い義務は世帯主にありますので、ただ断ってすますわけには行かないと考えます。市区町村の保健担当課に問い合わせて頂いたほうがよろしいかと思います。 また、これから取るべき手段として、市区町村の住民登録担当課(住民課、市民課、国保住民課等・・・)に弟さんの住民票の職権消除を依頼するのも一方と思います。すぐには出来ませんが、担当職員が現地調査を終えたら、弟さんの住所を消してくれますので、それ以降のトラブルは減るかと思います。