• 締切済み

体温について

私はもともと体温が低いか、測り方が悪いかどっちだろう と時々思います。 今風邪をひいて、寝込んでいますが、朝体温を測ったら寒気がして34.95度、またまた寒気がしてさっき計ったら35.93度。私は一応具合が悪いから寝込んでいるのですが、 熱を測るとたいしたことなさそうなきもするし。 これだけ熱が低いってよくあることですか?それとも測り方の問題であると思われますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

 体温は身体の部位により異なります。脇の下では35.5度から37.0度の範囲の人が多いです。また、時間や食事、運動などの状況により異なります。さらに基礎代謝の低い・高いによっても異なります。  もう1つ注意することがあります。体温計に示される値は、本当は体温ではなく、体温計の温度です。正確に体温を測定するには、体温と体温計の温度を同じにするテクニックが必要です(病気のとき、単に熱があるかどうかを知るだけなら、少々誤差があってもかまいませんが)。  脇の下で計るとき、腕を上げるだけでその部の温度が低下します。そこへ体温計を入れて腕を下げ、外気を遮断してもとの温度に戻るには10分程度必要です。  電子体温計は短い時間で値が出ますが、それは内蔵しているコンピュータで計算して、もとの温度を推測しているのです。しかし、身体は1人1人違いますから、コンピュータの推測通りはなりません。  そこで正確に体温を測定するには、十分な時間をかける必要があります。  なお、舌下、直腸で体温を測定する場合もありますが、それぞれ、脇の下と温度が違います。直腸は脇の下より1度ほど高い、舌下は0.5度ほど高い、と考えてください。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスで、助かります。 参考にさせていただきます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

今 噂の低体温ってやつですよね   低体温の人が増えてるってテレビで見た事があるので  けっこういるんじゃないですか   私も子供を産んでから低体温になりました   普通の時でだまって座っていてばっかりの時に計ると  35度いかない時も多くて最初のうちは  体温計が壊れたのかなと思って  子供に計ってもらったら36度代が出ていたので  ちょと体操をして体を暖めてから計っても35度ちょっとです  本当は良くないらしいですが特に何もしていません  その私が去年の夜中に38.8度の熱が出て  寒くて震えが止まらなくて  体はブルブル歯はガチガチ  頭が割れそうでガンガンを通りこしてドーンドーンって感じで  寝ていたのに具合の悪さでおきて苦しみました  解熱薬を飲みくつ下をはき  バジャマの上からカーディガンをはおり  それでも震えてこのまま震えながら死んじやうかも  とか思ったけど3日くらいで熱は引きました   インフルエンザで一週間ほど寝込んだ時よりも苦しかったです  という事で低体温でも熱は出ますよ  あんまり高い熱だと私のようにものすごく苦しむ事になるので  気をつけて下さいね   

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばテレビで「低体温」っていうのをやっていたのを、見たきがします。内容はよく覚えていませんが。 普段35度くらいの人が39度近くになるなんて、恐ろしいですね。 経験に基づいたアドバイスありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

救急医療関係の何かの本の内容です。何の本かは覚えていません。値が間違っている可能性があります。 体温が35度以下になったらば.直ちに集中治療室に収容すること

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集中治療室ですか!!!!

回答No.2

具合が悪いでしょ。 私も以前朝計って35度台でしたが、自分自身で健康と思えた事がありませんでした。 何故かといいますと、体内は化学工場で、人間が作った化学工場は高温・高圧を使い一人の人間の反応をするためには地球一個分程度の大きさが必要だとも言われています。 それをコンパクトな体内でやるためには「酵素」が重要なのですが、これが働く最適温度が深部体温で37度前後の非常に狭い範囲なんです。これから外れると各反応が起こりにくいので、エネルギー生産他全てが旨く行かなくなるのです。 どうにかして体温を上げる必要があります。 あきらめずに色々やれば必ず体温を上げることが出来ます。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具合悪いです。 風邪ひいて具合が悪くなると、体温が下がる人もいるのかな。 つまり、暖かくしていれば良いわけですね。 本当にありがとうございます。

  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

体温の低い人と言うのはいます。 私の母がその典型的な例の1人です。水銀体温計を使うと何分待っても一向に水銀は上がってきませんし、電子体温計でも35.0とかあるようです。 それは、家で計るときだけでなく以前入院した時もそうだったと言うので基礎体温の低い人…と言うのはいます。しかも、元が低い成果、36.0で、微熱があるかのようにだるそうですし、36.5度まで上がると寝こみます。 下二桁まで計れてるってことは婦人体温計とか使ってるんですよね?それは普通の電子体温計よりも精度が高いはずなので、何度測ってもエラーになることなく低い数値が表示されるのならば、おそらく、kasuteraさんの基礎体温が低いのだと思います。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんと私はかなり似ていますね。 私も36.5度あったら、まじで座薬もんです。

関連するQ&A

  • 低体温?風邪でしょうか?お願いします

    風邪でしょうか? 昨日から身体がだるくて、喉の痛み鼻水たんがあり、風邪かと思い熱を計ったら34.2度しかありませんでした。 今日朝9時ごろ、まだ身体はだるく寒気がして熱をはかると33. 7度しかありませんでした。朝だからかな?と思い昼に計っても33.9度しかありませんでした。 そして今日18時ごろ、身体が痛くてて辛くなり熱を計ると37.0度ありました。 普段なら特に気にする熱ではないのですが、とにかく身体が鉛のように重くてだるいのです。 相変わらず、喉の痛みと鼻水たん、咳があります。普段、38度くらい熱がでる風邪より苦しい気がします。 明日病院にいくつもりですが、風邪でしょうか?風邪以外になにか疑うべきものはありますでしょうか? ちなみに平熱は35.8~36.5度くらいです。 体温計も買ったばかりで家族に試して貰いましたが壊れてはいません。 あと、少し気になるのが、気分が落ち込んでいるというか、うつっぽいような気もします。低体温が関係あるのでしょうか… どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 体温について

    体温が低くて、平熱35.3度ほどです。 最近どうも体調が優れず、寒気がするので体温をはかりました。 36.3度は熱があるといえるでしょうか?また、一般に平熱は36度といわれていますが、どうすれば平熱が一般的になるでしょうか?

  • 体温の変動

    昨日の夜、頭痛と寒気を感たので熱を測ると38度あって、 風邪をひいたのだと思い暖かくして寝ました。 今日の朝起きると、熱は36.7度まで下がっていたので、 普通に大学に行った後友達と出かけて帰ってきて、 熱を測ると35.6度になっていました。 昨日と今日でこんなにも熱が変動していて不安なのですが、 何か原因があるのでしょうか? よろしければ回答いただけると嬉しいです。

  • 低体温症?

    義母(62才)がときどき低体温症(?)に悩まされるようなのですが、原因、治療方法等はあるのでしょうか。 体温がときどき34度程度まで下がり、体温計で計測不能となってしまったりします。そういうときは、非常に寒気がするのだそうですが、何か良い治療法方等ありましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 悪寒が続くのですが低体温なんです

    一週間ほど前からゾクゾクしたり寒気を感じるようになりました。元々暑がりな方なので風邪かな?と思い、小さい子どももいるのでずっと気にかけて熱を測ったりしているのですが、何度計っても35度台。平熱以下です。明らかに熱っぽい!と思った時でも低体温なんですよね・・・ あと軽い咽頭痛もあるのですが乾燥のためかもしれません。悪寒を感じるようになったと同時になんだかボーっとしているようです(連れ合いいわく)。 疲れもあるでしょうが、こんな感じは初めてでさっぱりしないので不安に思っています。手持ちの本など見ても熱がない場合には触れられていないので、こちらでご助言頂こうと思った次第です。 ちなみに体温計は他の者が使うとちゃんと平熱が出ていたので故障はないと思います。 あとインフルエンザの予防接種を受けたのですが、実はかかっていて症状が軽く出ているっていう事もあるでしょうか・・・?

  • 人間の体温について

    以前から気になっていた事なんですが、体温の高い人と低い人とでは気温の感じ方は違うのでしょうか? 私は平熱が36.5℃位で友達は35.8℃位です。 この季節、一緒の部屋にいて私は寒いと感じても友達は丁度いいと言います。 これは私の体温が高く気温(例えば室温23℃とか) と体温の差が友達より多い為に寒いと感じるのでしょうか? 同じように風邪などで熱が上がると寒気がするのは気温との差が出るため体が寒いと判断するからなのでしょうか? そして夏なら体温の高い人は低い人が感じるほど暑いとは思わないのでしょうか? その友達は夏は寒い位に冷房をかけます。 やはり体温が低いので差が開くため暑がるのでしょうか? お願いします、ただの寒がり暑がりという回答だけはご勘弁下さい!!

  • 低体温・・・?

    我家の主人が低体温?、、、仕事が秋は物凄く忙しく観光シーズンには休めない程です。 ずっと2週間前位から風邪を引きまして、熱は無かったものの、最近また風邪引き38度前後の 熱を出し、会社は休めないので熱があっても無理して出勤してましたが、ここ3~4日体温が 35・6や34・9です。(汗) とっても心配で、寝ても寝ても身体にしんどさを抱え、最近では 低体温が続いてるみたいです。仕事終わり帰ってきても「寒い、寒い」と言い、不調を何となく 訴えてきて、お風呂につかっても一時的には36・1にはなるけど、翌日には35度代です。

  • 数時間で体温が2度下がることはあり得

    不安なので質問させて頂きます。 昨日の夕方に急に発熱しました。 症状は寒気・頭痛・鼻づまり・喉の痛み・身体のダルさ です。 今日の午前1時頃に38.5度まで上がり、朝も37.7度あったので午前中に病院に行き薬をもらいました。 貰った薬は 【レボフロキサシン錠・トラネキサム酸カプセル・エンピナース錠・ロキソプロフェン】 とあります。 いつもと違うのは、昨日発熱してから、ほてりと寒気が交互にくることです。 【寒気が酷く少し多めに着込む→暑さで目が覚める→羽織や肌着を脱ぐ→寒気で目が覚める】 を2度ほど繰り返して、じっくり眠れませんでした。 熱が37.0度に下がり、ダルさや頭痛が減ったので午後から出社しました。 するとデスクに座っている間、寒気と異常なほてり? (額や鼻の上に汗をかくほどに体がじわじわと熱くなります) が交互に来るんです。 定時に上がり夕食後に薬を飲んで熱を測ったところ、35.0度まで下がっていました。 昼にはまだ7度あったのに、4時間半で体温が2度下がるのは少し変じゃないかな?と思ってしまいました。 それにほてりと寒気が交互に来るのも初めてで不安です。 検索してみましたが、更年期等のサイトしかヒットしませんでした…。 今もじわっと背中がほてっています。 20代の女、普段の体温は35.2~35.8度ほどです。 お願い致します。

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 子どもの朝の体温

    現在1歳1ヶ月の男の子のママです。 風邪をひくと、完全に平熱がしばらく続くまで体温を測るようにしていて、一週間ほど前に風邪をひいて少し熱が出たので、今週ずっと朝夕と熱を測っていました。 朝、起きてから30分以上経ってから朝食前に体温を測っているのですが、普段の朝は36度~36.7度くらいの子が一週間37度~37.3度でした。夕方保育園から帰って夕食の前に測ると、36度台です。 熱が上がってくる時や熱がある時は夕方の方が体温が高いので、体調が悪いわけでもなさそうで…。普段どおり元気に遊んで食べて機嫌よく過ごしています。 子どもからしたら平熱の範囲でそんなに気にすることもないのかもしれませんが、ちょっと心配で(>_<) ちょうど朝の体温が少し高くなった頃に本格的に蒸し暑くなってきたので、暑さが関係しているのかも…と思ったりもしますが…。夜はエアコンを27度でかけ、午前2時に切れるようにしています。その後は夜中起きた私が扇風機の弱を首振りでつけています。 朝の方が体温が高いというのは、よくあるものですか? ちなみに昼間はちょうど中間くらいの37度前後です(保育園なので、毎日は測ってないですが…)。 初めての子なのでちょっとしたことでも気になります^^; ご存知の方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう