• ベストアンサー

法律に触れますか?

何方か詳しい方以下のケースは、法律に触れる(捕まる)のか否か教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 ケース1 カーナビゲーション「本体とCD(地図ソフト)」を人に売る際に、コピーしたCDも一緒に渡す場合。もちろん原本も渡します。 ケース2 WINのOSを人に売る場合。 現在そのOSを自分のパソコンに入れている。(未登録)これはダメかな? ケース3 WINのOSを人に売る場合。 以前入れていたが、その後PC自体を買いなおしOSを入れたPCは処分(捨てた) ケース4 ゲームソフト(CD)を売る場合。 インストールし、コピーCDを作成し、原本を売る。 如何でしょうか?よろしくお願いします。

noname#1112
noname#1112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.2

そのソフトウエアによって、様々な使用許諾の様式があろうかとは思いますが、今回はそれを考慮に入れないものとして話します。 結論から申しますと、すべて違法であると思われます。 著作権法において、複製が許される場合で今回関係がありそうなものは、 私的使用のための複製 (第30条) プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等 (第47条の2) となっています。 1.法の30条より違法性が無いように感じられるかもしれませんが、個人使用という根底には「自分で使うために自分で複製を作る事が出来る」のであって、他人のために複製を作るのは私的使用に当てはまりません。 2~4.どのように形を変えようと、問答無用で違法です。 2.に於いて(未登録)ということは全く免罪符になり得ません。その論法ですと仲間内で、ソフトを買ったとき登録さえしなければ全員がインストール出来るということになりますよね。これはどう考えても不自然です。 3.に関しては現在証拠が無い、ということはいえるかもしれません。ですが、人に売った段階では確実に違法であり、その事実は時が過ぎたとしても消えるものではありません。 ただ、違法であるということと捕まるということは違います。 現実問題として、個人レベルでの著作権違反をベンダー側ですべて把握するのは不可能に近いでしょう。 ですが、そうだからといってコピーをしても大丈夫という精神レベルの低い問答は勘弁して欲しいと思います。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/8/2/VIII-2-C.html
noname#1112
質問者

お礼

なるほど、理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ケース3の場合、買いなおしたPCに入れたOSのCD-ROMを売ったのなら違法です。 Win2000のPCを買いなおして、不要になったWin98を売るのなら、そのWin98をインストールしていたPCを廃却処分すれば合法です。 あとはすべて違法です。 逮捕されるかどうかの問題ではなく、ダメなものはダメなのです。

noname#1112
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます。

回答No.1

ほとんど法律に触れます。 ソフトウェア自体、コピーすることからして契約違反になります。 また、OSはマイクロソフトの許可なく人に売ってはいけないと契約書のなかに かいてあります。 どのような形であれ無許可で再販売してはいけないと契約書にあります。 損害賠償請求されますし、無許可コピーなどは著作権法に違反します。 ゲームソフトもコピーは無許可で行った場合は同等です。 原本の売却は現在、中古ゲームソフトの裁判でたしか中古の販売は業者 に場合は合法だったとおもいます。 個人の場合、どうなるのかはわかりません。

noname#1112
質問者

補足

そうなんですか。触れるのですか。困ったものです。 >ほとんど法律に触れます とありますが、触れないケースがあるのですか。

関連するQ&A

  • 音楽CDをパソコンに取り込みたいのですが

    音楽CDをPCに取り込みたいのですが、 どうすればいいのかわかりません。 OS WIN2000 WMP7.0が入っているのですが CDでは聞けるのですが、パソコンにコピーすると聞けませんので なにかソフトをいれて、聞けるようになりますか?

  • パソコンの中古販売について・・

    どうかよろしくお願いいたします。 パソコンの中古販売なのですが、どのように売ったら問題ありませんでしょうか? 1.中古PC、購入時のインストールCDをそのままつけて売るのは当然問題はありませんよね? 2.中古PC、OSは入っているがインストールCDはコピーである。 3.中古PC、OSはPCに入っているが、そのインストールCDはなしで販売。 中古の買取をした時に、パソコンにOSは入っているがその元のCDがない場合はどのように販売したらいいのでしょうか?WIN98など、なんらかの場合にWIN98のCDを求められる場合があります、WIN98のそのために他のWIN98のコピーをつけたらまずいですよね? しかしフォーマットして新しいOSを購入して、入れてそれを一緒にやるとしても、メーカーの商品ですとグラフィック、サウンドのドライバもフォーマットされ認識されなくなりますよね? どうかよろしくお願いいたします。

  • レンタルCDのコピーが出来ません

    久しぶりに、レンタルCDを借りてきましたが、コピーが出来ませんでした。個人が楽しむ場合はコピーも違法ではないと思いますが間違っていますでしょうか? ちなみに、レンタルCDは「レーベルゲートCD2」のコピーガードが掛かっています。 OSはWin XPです。 ライティングソフトは、PC(NEC-Lavie LL850)についていた、「BeatJam」ですが、CDを入れてもコピーどころか、認識・再生すら出来ません。 コピーが違法でなければ、出来る方法をご教授願えれば幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • それならPSPよりも という ノートPC

    旅行に地図を持っていくのに PSP(+GPS+ソフト)新規購入を考えています。地図を バスや電車の中、宿の部屋で見るという使い方で、ナビゲーション代わりではありません。そういう使い方なら 小型軽量で(PSPよりは多少重くても)こちらのほうが良いよ というノートPCの候補を 教えてください。OSはXPでもかまわないと思っています。

  • CDに入っているファイルを別のCDにコピーしたいのですが ・・・

    CDに入っているファイルを別のCDにコピーしたいのですが ・・・ 初歩的な質問ですみません。 この場合、普通のケースでは、例えばオリジナルのCDを挿入してファイルを開く → 「名前をつけて保存」 を選択して一旦PC内にファイルを保存 → 新しいCDを挿入してコピーを焼く ・・・ この方法で今までやってきたのですが、この場合、ファイルを開く専用のソフトがPC内に入っていなければ開けませんよね。 例えば、エクセルがインストールされていないPCで、エクセルで作ったファイル (CD) を別のCDに焼く時、一体どうやれば良いのでしょうか? 他にも、ワードがインストールされていないPCで、ワードのファイルを別のCDにコピーする ・・・ どんな方法でやれば良いのでしょうか? 一応、OSはXPやビスタという前提でお願いします。

  • CDの音源がi tuneに取り込めない。

    コピーコントロールのついたCDを PCで再生しようとすると、通常音楽 CDを再生する場合にi tuneがあがるように 設定しているにもかかわらず、独自のプレーヤーの ようなものが立ち上がり、それで再生するので i tuneに取り込めないんです。 最近MDよりi podを良く利用しているので こちらに落としたいので困っています。 何かソフトなど使えば出来るのでしょうか? ちなみにうちのPCのOSはWin XPです。

  • Photoshop Elements 5.0のCDが壊れた

    PCを新たに購入して、Photoshop Elements 5.0をインストールしようとしたのですが、 インストールCDをCDケースから取り出す時に、 バキッっと壊してしまいました。 このような場合、どのように対応したらよろしいでしょうか。 もちろん、シリアルナンバーはあります。 OSはwin7です。お教えください。

  • カーステレオでオリジナルCDが聞けない。

    シングルCDをMP3で保存していたファイルを使って、オリジナルCDを作ったのですが、車のカーステレオでは、どうも認識してくれないようなのです。 以前からやってる市販CDから直接コピーした分は、問題なく聞けています。(認識出来ないようになる日もあって分けわかんないんですが・・) MP3から作製した場合、通常のコピーのようにカーステレオで聞くことは出来ないのでしょうか?しかし自宅のコンポでは聞けてますし、友人のカーステレオでは問題なく認識するようです。 私のカーステレオが古いのでしょうか?それとも作製方法に問題があるのでしょうか? 環境は、WinでイージーCDクリエイターです。書き込みは4倍速。 どなたかアドバイスお願いします。

  • media playerから音楽CDを作成?

    個人のPC(Windous Media player)に音楽CDをコピーして楽しんでいます。これを車のカーステレオで楽しむために、CDを焼きたいのですが、どうすればよいのでしょうか? ファイルをドラッグ&ドロップすればCDが焼けて、車のオーディオで聞けるのでしょうか、それとも何らかのデータ変換ソフトを介してから、データコピーしなければならないのでしょうか。

  • コピーソフトはいけない??意味がわからなくなりました。

    wiiやPS2などゲームソフトをネット上から ダウンロードして遊べますよね。 違法だ!と言う人が大半です。 じゃあこれがゲームソフトではなく芸能人の画像 であった場合保存してパソコンの壁紙に使う人も 多いと思います。(芸能人に限らず風景の画像し かり) レンタルCDを借りてきてはコピーして聞いたり していますよね。 すなわち個人で楽しむ分にはレンタルCDのコピ ーしかり、画像の保存しかり、PS2のゲームし かりいいのではないでしょうか? パソコンのソフトの原本を買いました。これを 友達に貸しました。友達は個人での使用という ことでコピーしました。これもいけないのでしょ うか? なぜ違法じゃないのでは?と思ったのは、CD などに「個人で楽しむ場合のみコピーは可」み たいな文言が書いてあったような気がします。 すなわち、コピーしたもの(ダウンロードした もの)を販売や友人に貸すなどしなければあく までも個人で使う分には違法ではないのでは? と思うようになりました。 いったい何がダメで何が可能なのかの線引き が解らなくなりました。ご助言お願いします。