• 締切済み

音が小さい。

win98seを使っています。 ある日からなんですが、音が小さくなってしまいました。 スピーカーを最大にして、なんとか聞こえる程度です。 デバイスマネージャから削除して再認識させても同じ状態です。 どこをさわれば直るでしょうか。

  • 123mi
  • お礼率68% (17/25)

みんなの回答

  • aquamg
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.5

こんにちは。 以前私も悩んだ事がありました。 (今は解決しているんですが・・) モニターの下に付いてるボリュームは確認なさいましたか? 散々悩んで原因がコレだったんで汗が吹き出た覚えがあるものですから・・・ 違ってたらごめんなさいね。

123mi
質問者

補足

スピーカーの音量もボリュームも最大になっています。 以前は中くらいで、いいぐあいだったんですが…。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.4

NO2です。 参考程度ですが まれに、デバイスマネージャから削除して・・・は アイコンが大きくなるけど一度セーフモードで起動しても だめでしょうか?(済みでしたらゴメンです) (セーフでないとドライバーによっては完全に削除されてない時が) まだなら、一度見てみるのもいいかと・・・マウスは動きません(念のため)多分に?

123mi
質問者

補足

セーフモードは最近やりました。 実は文字化けがあったのでセーフモードで直るというのを聞いて…。 音とは関係なくやったのですが、音はぜんぜん変わりませんでした。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

追加です。 画面右下のスピーカーみたいなマークをクリックすると音量コントロール が出てきますので、ダブルクリックで表示されるコントロールとは別個で 音量調節できます。

123mi
質問者

補足

設定は最大にしています…。

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

よく似た質問がありますよ ノートだとうっかりして PC回りのボリュームコントロールが 忘れている時が・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=165137
123mi
質問者

補足

ノートではなくデスクトップなんです。 (記入していなくてすいません) 参考URLも見ましたが違うみたいです…。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

どうも 画面の右下にスピーカーみたいなマークをダブルクリックしてください。 「WAVEバランス」というのがありますね。そこの音量という横棒を上にあげてください。 それでもダメなら補足ください。

123mi
質問者

補足

音量はもうすべて最大にしています。 考えられるところはやってみたんですが変わらないので…。

関連するQ&A

  • 音を出なくさせてしまった

    いらなそうなソフトやアプリケーションを削除していたら 音が出なくなりました。デバイスマネージャに?がついてるとこあります。ダウンロードかリカバリーCDとかで直りますか?。OSごと再インストールしかないのでしょうか? デスクトップ バイオ win98SE

  • スピーカーカラ音がでない

    PCの内蔵スピーカーから音がでないので、サウンドカードを購入し外付けスピーカーにしています。しかし音が出ない。サウンドカードのドライバはインストールしデバイスマネージャーに認識されています。また内臓スピーカーのドライバは削除しました。どなたか解決法を教えて下さい。

  • 音が出ない

    windows update でSBのドライバーをアップデート中にPCがフリーズして、再起動後に音が出なくなりました。OSはXP SP2です。デバイスを削除後インストールしましたが、音が出ません。デバイスマネージャーでオーディオデバイスの中のSB PCI(WDM)のプロパティーを見ると、「状態 ドライバは利用可能ですが、起動されていません」の表示です。チェックボックスは、「このデバイスでオーディオ機能を使う」になっています。SB PCI全般のタブでは、「このデバイスは正常に作動しています」「このデバイスを使う(有効)になっています。サウンドとオーディオデバイスのプロパティでは、「オーディオデバイスなし」になっています。トラブルシューティングをやっていくと、「ミキサーデバイスがありません」と出ます。PCをWIN98 SE環境で立ち上げると、音は出ます。

  • 音がでない・・・

    WIN2000を使っています。 ふと気が付くと、メールがきたりすると音が鳴るように 設定していたのに音が鳴っていません。 そういえばハードウェアーの取り外しのときもならなくなっています。 サイトで音が流れるところを閲覧しても、音が聞こえません。 ためしにCDを聞いてみましたが、こちらもダメです。 特にOSをあげるなどをした覚えもないので、 なぜおかしくなってしまったのか、自分では分からない状態です。 デバイスマネージャーをみてもスピーカーのマークが しっかりありますし、 ミュートにチェックは入っていません。 どのようにすれば、音が聴けるようになるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • OSを再インストールしたら音が出なくなりました。

    自作パソコンでサウンドカードをONKYO製のSE-90PCIを使っています。 OSはWindows7 UltimateでÇドライブをフォーマット後再インストールしたら音が出なくなってしまいました。 サウンドカードやドライバに問題があるのかと思いデバイスマネージャを確認しましたがデバイスマネージャにはちゃんとenvy24 family audio driverと認識されていますしスピーカー設定でもスピーカーは正しく動作していると表示されます。 もちろんミュートなどにはしていませんしOSを再インストール前はちゃんと音が出ていたのですが、、、、 どうすればいいのか自分ではちょっと分からず途方に暮れています。 その辺の問題にお詳しい方おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 音が出ない

    新しい HDDに WIndow XPを入れて動かしましたが、スピーカーから音が出ません。OSはWindow XP SP1 をいれ、インターネットでSP2, SP3 を入れました。何か、SP3で問題があるのでしょうか。ディバイス・マネージャーでは音のシステム・デバイスは正常に稼動しているとでます。しかし、オーディオ・ディバイスはつないでいるのに認識されません。もし何かわかれば、お教えください。

  • 音がでなくなった

    タイトルの通り音が出なくなったのですが、パソコンの知識が乏しい為、原因がわかりません。 音がでなくなる前に、ゲームをプレイ中に「ディスクが見つかりません」の表示が出たので、 「msconfig」を実行し、全て無効→全て有効をしたら直ったのですが、 今度は音が出なくなってしまいました。 スピーカーの接触は問題ありません。 ミュートにもなっていませんでした。(灰色で設定が全く変えれない状態で、音量が0でした。) デバイスマネージャーの中の音関係を削除・・・等、よく回答にあるのですが、デバイスマネージャーの中身が空っぽです。 どうすればいいでしょうか?

  • 音が出ない!!!

     Win98を使っていますが、音が出なくなりました。で、この他の質問を見て一度削除して再起動をかけると音が出るようになったのですが、その後、シャットダウンし次の日に立ち上げると再び音が出なくなってしまいました。同じように削除して、再起動したのですが、まったくダメです。  再起動して起動時に確かにインストールしているメッセージは出てくるのですが、立ち上がってからデバイスマネージャーで確認するとビックリマークが付いて、やはり音は出ません。  壊れたのでしょうか?初心者ですが、どなたか分かる方教えてください。お願いします。

  • 音が出ません。

    VAIOのPCG-Z505G/BPを使っています。OSはWindows98SEです。 アプリケーションの追加と削除で、誤ってなにかを削除してしまったため、音が一切でなくなりました。 その後デバイスマネージャをみると、その他のデバイスとして「PCI Multimedia Audio Device」に黄色の「?」がついています。 全くの初心者なのでどうしていいかわかりません。 削除したのはYAMAHAのものだったと思うのですが、ご存知の方はお教えください。よろしくおねがいします。

  • リカバリー後 音が出なくなった

    Win2000を再インストールしたら起動音などは出るのですが、CDを聞こうとしても音が出なくなってしまいました。 デバイスマネージャの「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」に「?」、「!」のマークはついていません。 スピーカーの音量もミュートになっていません。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします