• ベストアンサー

全国の児童数を把握するには何を調べればいいですか?

こんにちは。私は学校給食向けの加工品を作っているメーカーで 働いています。 全国の小学生の児童数を知りたくて文部科学省などのホームページを みたのですがどうしても調べられません。なるべく最新のデータと ここ数年のデータが知りたいのですが、、、。 とても困ってます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.3

kumareiさん、こんにちは。 最新の児童数のデータは、文部科学省のホームページで見ることができます。 下の参考URLをご覧ください。 他の年のデータについては、文部科学省の情報検索のページから、 学校基本調査というキーワードで出てきます。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/001/010801.htm
kumarei
質問者

お礼

tyom77さん、ありがとうございました。 ほんとに助かりました! 午前中が締め切りなので今からまとめて 提出します! ホントにありがとうございました! いつか、私が答えられる質問があるといいです。 それでは。

その他の回答 (3)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.4

 文部科学省では、毎年の5月1日現在の児童生徒数、学級数、教職員数などを、学校基本調査という名称で、指定統計として長年調査を実施しています。全国の児童生徒数のデータは、この5月1日現在の数字しかありません。それ以外の時期には統計を取っていませんので、資料はありません。  下記URLを、参照してみて下さい。

参考URL:
URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/001/010801.htm
kumarei
質問者

お礼

hanboさん、ありがとうございました。 大変、助かりました。 午前中が締め切りなので今から まとめます。 いつか私が答えられる日がくるといいです ホントにありがとうございました。 それでは。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

追加です 先ほどのは単県データでした、失礼しました。 こちらは全国データだと思います。

参考URL:
http://www.monbu.go.jp/news/00000549/
noname#2787
noname#2787
回答No.1

参考URLで役立ちますでしょうか?

参考URL:
http://www3.pref.nagano.jp/toukei3/gakkoukihon/school_1.htm

関連するQ&A

  • 平成23年度 全国高校生の人数

    仕事で使うデータで必要なのですが、平成23年度の全国の高校生の人数が色々検索しても出てきません。文部科学省のホームページでも22年度までしか出ておらず、困っています。どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、データが掲載されているホームページなどていただけると助かります。 出来たら至急お願いしたいです! よろしくお願いします。

  • 全国の小学校の数など

    全国の公立小学校の数、小学生の数などの統計値があるサイトご存じないでしょうか? 総務省、全国小学校連盟、Googleなどなかなか出てきません! すみません、お願いします!

  • 児童手当についてお聞きします・・・

    今現在、小学校5年生の子供がいますが、この度、児童手当給付が小学6年生まで伸びたと聞きました。所得制限は満たしており子供も小学3年生迄は支給されていました。先日、市からの連絡事項(児童手当給付関係)で書類を提出(5月中)したのですがこの場合、小学校5年生の子供の児童手当給付金はいつから貰えるのでしょうか?そして給付金はいくらになるのでしょうか?ちなみに、(全国統一かもしれませんが)こちらの市では2.6.10月に支給となっています。よろしく御願いします。

  • なぜ文部科学省は全国に大学院を増やしたのでしょうか

    ・文部科学省の施策によって全国に大学院が乱立した。 ・設立した以上、一定数の大学院生を輩出しないと文科省(国)から交付金がもらえないため、大学院がどんどん院生の数を増やした。 これによって就職に困る院生や、院生がピンキリになってしまったそうですが、なぜ文部科学省は大学院を増やそうとしたのでしょうか? なんか薬剤師不測の時にも同じようなことをやってたような気もしますが・・・ ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • 給食の容器を、食べ終わったらペロペロなめる児童の話

    私のところの小学校では、年に数回近隣のお年寄りの方と小学1年生が、一緒に給食をとってお話をする会があります。 先日知り合いの方が出席してきましたが、給食を食べ終わった時に児童が容器をペロペロ舐め回したそうです。驚いて理由を聞いたところ、食器を洗う時に洗剤を多く使わないで済むから・・・なんだそうです。 ひとりふたりの児童ではなくて、あちこちで舐めていて、先生も何も言わなかったところから、先生や学校の指導か教育委員会の指導かも知れません。 ですが児童曰く、家では親に怒られるのでしないんだそうです。 給食は「食育」とも言いますが、この「ペロペロ現象」について皆さんだったらどう思いますか? 洗剤が少なくて済むから許されますか? 食べ物を粗末にしない行為として許されますか? それとも、やっぱりどこかおかしいですか?

  • 小中学校、高校の先生は全国で現在、何人いるのでしょうか。

    こんにちは 学校の先生向けにアプリケーションを販売したいと考えておりますが,日本全国で現在何人くらいの先生がいらっしゃるのでしょうか。 文部科学省のサイトに行っても良く分かりませんでした。

  • 小学校、中学校等で児童が掃除するのはおかしい

    こんにちは。 (悪態たまにありますが、即通報で削除です。) 最近疑問に思ったのですが小学校、中学校で児童が掃除をさせられているのっておかしくないですか?ぼくががきのころもやらされてましたが、まだ最近でもやらせてるそうじゃないですか。 労働基準法では児童の労働は禁じられてます。しかもただ働きで、やりたくないからといって避けることできないですよね。 大学生とか大きくなると学校の掃除なんかしてないですよね。彼らは理論武装しているし体も大きいので大人の言うことなどあっさり聞かないです。だからさせてないんだと思います。 この件で文部科学省に問い合わせたら、文部科学省として学校で児童に掃除させるように指示はしていないそうです。いつの間にか慣習として全国に広まった的なやつです。情操教育って言葉も使ってましたが、掃除が教育だというのはむりがありますねー。「モンスターペアレントもいるし子供がやりたくないといえばやらなくていいんですよね」。と聞くと「そういうわけには行かない」とのこと。こういう問い合わせが来たこと自体初めてだそうです。「会社でも掃除しますよね?」といわれたので、「それは賃金もらっているし就業時間だからしている」と反論しました。掃除は普通誰もが嫌がる行為だという意見も言いました。困惑した様子なので回答にはなってなかったです。 ネットで調べるとやはり多少は疑問もつ人いるようで「自分で汚したところ掃除しましょう」とかいっているのに、特に職員室の掃除とかやらせるのおかしいという意見がたくさんありました。 大人の屁理屈で弱い児童に掃除やらせるなら、「じゃ職員室を中心に先生が使ったところは自分で掃除してね。先生もみな公平に掃除に参加してね」という親からありがちな反論は教員は甘受すべきじゃないんでしょうか?児童のバックに親がいるの分かってますか? 皆さん、児童に掃除強要するのどう思いますか?

  • 児童がハンガーストライキ

    小学校2年の児童が(担任がキモい)と言う理由から、給食を含むすべての食事を絶って抗議しているそうです。いろいろ特別な扱いを受けているらしいです。この児童が教師を選べる方法がありましたら、教えてください。

  • 授業時間数について

    http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b.htm 文部科学省のこちらのページに授業時間数がありますが、平成21年度もこちらで間違いないのでしょうか。 また、規定の授業時間に達していないとして、追加日を設けて授業を行いますが、欠席した児童の取り扱いは、どのようになるのでしょうか。無知で申し訳ありませんが、卒業に必要な単位として、小学校ではどのような取り扱いになっているのでしょうか。 詳しいサイトもありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 中華児童・・・日本児童の規律さにチビル!?

    ■恐るべし、日本の小学1年生!アクシデントに見せた冷静沈着さは「よく訓練された兵士のよう」―中国 http://topics.jp.msn.com/wadai/recordchina/article.aspx?articleid=3762116 全校生徒の余った給食の白身魚フライを校内放送で集めるのが”軍隊”としか映らない中華児童の民度の低さはどれだけ低いのでしょうか? 中華児童なら拾って食うところですか? まさか、無くなったとして、小学1年生が暴動でもする事態なのでしょうか?