• ベストアンサー

ブラジルに行ってしまった友達に出産祝い

主人に日系のブラジル人のお友達がいて日本語は話せるけど流暢ではない。といった感じでした。 その方が去年ブラジルに帰ってしまわれて今は日本語をローマ字で打ってgenki?などとメールのやりとりをしています。 それで先日その方に女の子の赤ちゃんが生まれたそうなのでお祝いを贈りたいので住所とブラジルでの名前を聞いたのですが荷物を送るときに必要な情報はそれだけで良かったのでしょうか?他に電話番号など必要ですか? あと配送方法は何が一番良いでしょうか? 郵便局から送るくらいしか思いつかないんですが海外に荷物を送ったことがないのでさっぱりわかりません。荷物を送るのは他にどこか良いところはありますか?あと料金はいくらくらいなんでしょうか? ちなみに贈ろうと思っているのは主人は日本らしく浴衣がいいんじゃないか?なんて言ってるのですがそれは喜んでもらえるのでしょうか? 私はマザーグースのおままごとセットなんか可愛いと思っているんですがブラジルの方とは趣味が違うだろうし・・・ 配送方法についてとブラジルの方への出産祝いについてなど教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luisy
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

彼がブラジル人なので、ブラジルで暮らしている彼の家族にプレゼントを贈ることが、年に何度かあります。(誕生日や母の日など) その時は、私は基本的に郵便局のEMSというものを使っています。ブラジルは広いので、多少前後はあると思いますが、サンパウロの場合、約1週間ほどで届きます。郵便局は重さで料金が決まります。1kgで4000円くらいだったと思います。 あと参考になるかどうかわかりませんが、彼の姪っ子(4才)の誕生日には、子供服と靴を贈りました。 すごく喜んでくれましたよ。 彼が言うには「日本のものなら何でもうれしい」らしいのですが・・・

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 郵便局のEMSは重さで決まるんですか!洋服なら軽いので送料も安く済むかな♪ 「日本のものなら何でも嬉しい」とは安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12828
noname#12828
回答No.1

大手の宅急便は、国際宅急便を扱っています。電話番号もできれば書いた方がよいでしょう。料金は、重さと体積、急ぎかどうかで決まります。たいした価格ではありません。

kyaramerumiruku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。国際宅急便という扱いなんですね。電話番号も必要なんですか。ありがとうございました。 あの・・・良かったら信用のできる宅配業者とか教えていただけませんか?国内の有名どころ(ペリカン、クロネコ)あたりならどこでも安心なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 在日日系ブラジル人について

     90年代に入国管理法が改正され、日系ブラジル人の就労が容易になったとききました。この法律について教えて下さい。  (1)この法律は、日系ブラジル人の就労を正規に認めるものなのか。単に、日    本への滞在期間が、他の外国人より長くなっただけなのか?  (2)仮に彼らが、日本国籍の取得を希望すれば、家族が日系人であれば、日系    の血を引いていなくても日本国籍は取得できるのか?  (3)アメリカやカナダの日系人は、現在のブラジル人やペルー人のように日本    で働けるのか?  1つでもわかれば教えてください。

  • ブラジル人犯罪

    ブラジル人犯罪が中国人犯罪と同じくらいハイスピードで日本国内で増えています。 中国人犯罪者と同じように、ブラジル人も現地で犯罪犯すより、 日本で犯罪犯したほうが、罪も軽いし刑務所の待遇もいいから やるのでしょうか? 犯罪者引渡協定がないからやりたい放題してかえるのでしょうか? それとも日本政府から何千億円もODA援助で借金していても 平気で踏み倒しするその民族性のなせる業なんでしょうか? 日本から確かに大勢の食えない人達が一攫千金を狙って ブラジル移民に行かれていますが、栃木や群馬や静岡県に 何十万人と日系を名乗るブラジル人の方が来日されて 仕事されていますが、大半は逆輸入のインチキ日系人で 日本には仕事を求めてきて仕事がなければ犯罪して 食べていくのが当たり前という認識で暮らしていらっしゃる のでしょうか? ほかにもご意見あればお伺いしたく思います。 日系ブラジル人の方のご意見があれば嬉しく思います。 日本人の方のご意見も沢山お待ちしています。

  • ブラジル人の名前

    最近ブラジルから来た人と交流があります。 日系人と純粋なブラジル人が結婚した家族が日本に来ているのですが、4組くらいの夫婦が、子供の名前が「輝夫(テルオ)」なんです。日本ではそれほどメジャーな名前ではなさそうですが、なんでこんなに多いんでしょうか? 私の周辺のみの偶然か?とも思いましたが・・よく見回すと「○○夫」が多いようです(三文字で最後がオ)。これはもしかしてポルトガル語の男性のメジャーな名前と発音的に近いのかも? 理由に心当たりがある方はお教えください。

  • ブラジル人について

    初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

  • 日系ブラジル人との入籍手続きについて

    こんにちは。 わたしは日本人で、彼は日系のブラジル人です。 今年中に入籍届けを出す予定です。 彼は、日本で結婚して、日本人になりたいと言っています。 どうか教えてください。 入籍の手続きは、日本とブラジルの両方で行うものですか? それともどちらか一方だけでよいのでしょうか? 両方必要ならば、どちらを先に行った方がよいのでしょうか? 片方だけでよいのなら、どちらのみがよいのでしょうか? ちなみに3月末から1ヵ月半ブラジルに旅行にいってきます。 よい回答・アドバイス、お願いします。

  • ブラジル人の派遣会社教えてください!

    こんにちわ。 主人が日系ブラジル人で、今後神奈川県へ移住予定なのですが、以前から調べていてもまったく仕事が見つかりません! 派遣会社に登録して仕事をしようと思ってるのですが、外国人oKの派遣会社やブラジル人の派遣。 その他なにか情報ありましたらお願いします!!!

  • ブラジルと日本の結びつきについて教えてください!

    学校の地理の宿題で、日本とブラジルの貿易や日系人のことなどについてレポートをしなければならないのです。 日本とブラジルについて主に貿易のことについて教えてください!!お願いします。 資料が足りないので、それに関係する資料やWebのページを知ってる方は教えてください。

  • 私は日系三世ブラジル人です。

    私は日系三世ブラジル人です。 永住者で日本語能力検定一級を持っています。 現在大阪在住です。 人材派遣会社営業管理とかポルトガル語担当者として仕事をしたいのですが いろいろ探してみているのですがなかなか見つからなくて 大阪か名古屋(名古屋優先)どっちでもいいのですが 何か情報ありませんか? 日本語とポルトガル語しか話せません。 英語は勉強中ですが、仕事で生かせるレベルではありません。 何か情報があればよろしくお願いします。

  • シングルマザー ブラジル移住

    もうすぐシングルマザーになります。 29歳、子供は小学1年生と2歳の二人です。 旦那は日本人なので、子供達も日本国籍です。 私は、ブラジル国籍(日系三世)で、ブラジル生まれ日本育ちです。 ポルトガル語は、日常会話程度は理解出来ますが、全く話せません。 この度、離婚したらブラジルに住みたいと思っております。 両親、祖母は日本にいます。 ブラジルには、親戚はいます。 会った事のない方や、日本へ遊びに来てくれた方など、いろんな親戚がいます。 先日、日本へ遊びに来てくれた祖母の弟さんが、ブラジルへ来たら助けてくれると言ってくれました。 伯父さんは、ブラジルで輸出を行っており、大成功している方で、裕福な生活をしているみたいです。 日本人なので、会話は出来ます。 こんな状況でブラジルへ移住するのは無謀でしょうか? アドバイスをもらいたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 ※カテゴリが分からなかったです。申し訳ございません。

  • 日系ブラジル女性が働きやすい職種あるでしょうか

    知り合いの日系ブラジル女性(30歳前後)から、就職したいけど、工場ラインや水商売関係以外にいい仕事先は無いかと訪ねられました。 その女性は、ぎこちなく日本語が話せますが、日本語の読み書きはできません。 小さい女の子がいます。