NotePCでUPSと連動した電源管理

このQ&Aのポイント
  • 古いNotePCを複数台使い、UPSと接続して電源管理を行いたい。停電時の自動シャットダウンはできるが、複数台の自動起動がうまくできない。
  • 使用中のPCは東芝のDynabookシリーズ、NECのVersaProNXシリーズ、IBMのThinkPadシリーズ、富士通のLifeBookとFMV NR930。UPSはサンケンのSCUシリーズを使用。
  • 以上のPCでUPSと連動した電源管理はできないのか疑問に思っています。BIOSを見ても該当の設定が見当たらず、どのようにすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NotePCでUPSと連動した電源管理

古いNotePCを幾つも並べて(全体で50台くらい)計測をしています。 無人化運転を構築したく、各PCをUPSと接続し 停電時の自動シャットダウンは対応できたのですが 複電時の自動起動がうまく出来ません。 BIOSをみてもそれらしきメニューが見当たらないのですが、下記使用しているPCの一覧を表記しましたが このあたりのPCではUPSと連動した電源管理は出来ないのでしょうか? 使用しているUPSがサンケンのSCUシリーズです。 使用中のPC ・東芝  Dynabook300CT,Dynabook4600,Dynabook4340, Dynabook4260,Dynabook2510,DynaBook2520, ・NEC  VersaProNX VA20C,VersaProNX VA30H ・IBM ThinkPad390X,ThinkPad240 ・富士通 LifeBook,FMV NR930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

ノートはサーバ用途には向いてないので、 BIOSに設定が無くても不思議ではないでしょう。 内蔵バッテリを新品にして停電時も頑張って貰うとか。

jl2djt
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカにも確認しましたが、この当時のノートPCは 全部[バッテリーに起因して]なので基本的には無理と言われました。

jl2djt
質問者

補足

でも、同時期の頃のデスクトップは連動対応しているんですよね.... バッテリーの交換も考えましたが流石に丸一日停電は持たないでしょう.... それに停電時には計測対象となる物も止まってますから....