NotePCでUPSと連動した電源管理

このQ&Aのポイント
  • 古いNotePCを複数台使い、UPSと接続して電源管理を行いたい。停電時の自動シャットダウンはできるが、複数台の自動起動がうまくできない。
  • 使用中のPCは東芝のDynabookシリーズ、NECのVersaProNXシリーズ、IBMのThinkPadシリーズ、富士通のLifeBookとFMV NR930。UPSはサンケンのSCUシリーズを使用。
  • 以上のPCでUPSと連動した電源管理はできないのか疑問に思っています。BIOSを見ても該当の設定が見当たらず、どのようにすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NotePCでUPSと連動した電源管理

古いNotePCを幾つも並べて(全体で50台くらい)計測をしています。 無人化運転を構築したく、各PCをUPSと接続し 停電時の自動シャットダウンは対応できたのですが 複電時の自動起動がうまく出来ません。 BIOSをみてもそれらしきメニューが見当たらないのですが、下記使用しているPCの一覧を表記しましたが このあたりのPCではUPSと連動した電源管理は出来ないのでしょうか? 使用しているUPSがサンケンのSCUシリーズです。 使用中のPC ・東芝  Dynabook300CT,Dynabook4600,Dynabook4340, Dynabook4260,Dynabook2510,DynaBook2520, ・NEC  VersaProNX VA20C,VersaProNX VA30H ・IBM ThinkPad390X,ThinkPad240 ・富士通 LifeBook,FMV NR930

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ノートはサーバ用途には向いてないので、 BIOSに設定が無くても不思議ではないでしょう。 内蔵バッテリを新品にして停電時も頑張って貰うとか。

jl2djt
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカにも確認しましたが、この当時のノートPCは 全部[バッテリーに起因して]なので基本的には無理と言われました。

jl2djt
質問者

補足

でも、同時期の頃のデスクトップは連動対応しているんですよね.... バッテリーの交換も考えましたが流石に丸一日停電は持たないでしょう.... それに停電時には計測対象となる物も止まってますから....

関連するQ&A

  • UPSの再起動

    UPSを設置してサーバーを運用しています。商用電源が15分以上停電したらサーバーをシャットダウンできるように設定して期待通り動くのですが、商用電源が復電したときシャットダウンしたサーバーが自動的に再起動できません。商用電源が復電してから人がUPSを再起動させればUPSの起動→サーバーの再起動となるのですがこのUPSの再起動を復電後自動で行うための設定はどのようにしたらいいでしょうか? 環境は以下の通りです。 サーバー:RedHatLinux9.0 UPS:APC Smart-UPS 制御ソフトウエア:apcupsd-std-3.10.13

  • UPSでも、PC落ちた

    デスクトップパソコンで、macを使用しています。 先日、UPSを購入してPCに繋いでみました。試しにUPS自体のコンセントを外して、PCがそのまま正常に動作するか試してところ、シャットダウンされてしまいました。 シャットダウンしてしまうのは、何か設定で問題があるのでしょうか? 仕事で使用する為、教えていただけると助かります!!! 仕様: ●パソコン: OSX バージョン10.8 ●UPS: Backup CR 1200、CP1200SW JP、1200VA / 720W

  • 無停電電源装置(UPS)について

    APCのUPS(SurgeArrest BE325-JP)を購入したのですが、注意書きに「力率改善型コンデンサを使用した電源を接続すると故障の原因となります」との記述があるのですが、どの様な機器を指すのでしょうか。 使用目的は、痰吸引機の電源のバックアップに使用したいと思っています。 http://www.shinei.org/link_file/top_seihin.htm  吸引器・ネブライザー両用器 -SEPA-  消費電力:80VA この機器には使用できるでしょうか? PCやHDDの様な精密機器ではないと思いますが、バックアップ時に故障しないか心配です。 又、試しに扇風機で使用したところUPS本体から、ジーという音と扇風機から、ブーンという音がしたのが気になっています。 以上、よろしくお願いします。

  • UPSの接点信号とは

    停電対策として、UPSをPCに接続したいのですが、以下のような機能を実現したいと思っております。 なお使用OSはWindows 2000 Pro です。  *停電が長引き、UPSのバッテリーが切れそうになったらPCを安全に終了すること。  (いきなりブチっと電源を落とすのでなく、通常の終了動作のようにPCの電源を切りたい)  *復電時に自動的にPCの電源を入れ、起動させること いくらか調べたところ、どうやら“接点信号”というものを利用することで上記機能を実現できるようなのですが、  ・そもそも“接点信号”とはどのような信号なのでしょうか?  ・その"接点信号"をPCで受け取った場合に、どのような処理・設定をすれば上記機能を実現できるのでしょうか? 以上についてご教授ください。よろしくお願いします。

  • UPSの容量はどれ位のものを用意したらいいでしょうか?

    職場に古いサーバがあります。UPSも古く、APCのBACKUP UPS 300がついています。UPSにはシリアルケーブルのインターフェースが無く、本当にサーバー用なのか疑問です。 先日連休中に停電がありサーバが起動しなくなりました。何とか回復はできましたが、同様のトラブルが発生しないように、UPSを新しくしたいと思います。 サーバはProliant ML350 PenIII 256MB 電源はリダンダント2電源 SCSI18.2GBが3本でRaid5構成です。 HPやAPCのサイトで調べましたが、よく分かりません。 どの程度のUPSを用意したらいいでしょうか。 シリアルケーブルによる自動シャットダウンを考えています。本サーバはファイル共有のみに使用しております。モニタとネットワーク以外特別なインターフェースは使用しておりません。 申し遅れましたが、当地は発展途上国です。電源は240Vです。 よろしくお願い申し上げます。

  • UPS機器の選択、計算方法に関しまして

    現在、突然の停電などに備え、UPS機器の購入を考えております。 ●iMac (1台あたり:21.5インチ)参考値 電源電圧: 100V~240V AC 最大消費電力(連続使用時): 241W 上記、iMacを2台をUPS機器に繋ぐ場合、 241W×2 = 482W (241W/0.7)×2 = 688VA ※力率...0.7で計算しております。 ●フル充電されている状態で、下記の機器を購入をした場合は、 バックアップ時間はどれくらい持ちますでしょうか。 ・容量800VA/500Wモデル http://goo.gl/6YQJYv また、バックアップ時間の計算方法を概算でも構いませんので、 教えていただけませんでしょうか。 上記iMacを2台、バックアップ時間5分とした場合の、 オススメのUPS機器を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • UPSを購入しようと思うのですが・・・

    UPSを購入しようと思い、「APC ES 500 BE500JP」などを候補に上げました。 500VAで300Wと書いてあるモデルです。 これに最大時約450WのPCを繋ごうと思い、その事を電気店店員に聞いたところ、 「一瞬しか持たない」と言われたのですが、本当なのでしょうか? 本当ならシャットダウンツール付属の意味が無いような気がします。 さらにPCの方は最大時450Wであり、常時450Wかかっている訳ではないので、 本当に一瞬で切れてしまうのかが疑問です。 最悪でも自動でPCをシャットダウンする時間ぐらい バッテリーが持ってほしいと考えているのですが・・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • UPSと自動電圧調整機能について(海外タイでの使用

    海外(タイ)でPC使用しています。 タイは220Vですが、電圧と電力の供給が安定しない国なのでUPSを使っています。 電圧の不安定さですが、パソコン本体に挿したUSBケーブルの先を触るとビリビリときたりします。 それがいつもではなく、時々なので電圧が高くなったり低くなったりしているのだと思っています。 そのせいなのか、先日使用していたPC、acerのデスクトップ(atom)の電源部分がショートして壊れました。 同時に使用しているノートPCは無事でしたが。 また、落雷や停電も、日本に比べると多いので、雷サージプロテクトの付いたUPSを使用していましたが、このUPSが壊れたので新しいUPSを買おうと思っています。 ネットで見ていたら、自動電圧調整機能付きというUPSがあるのですが、こういった機能で上記のような電圧の変動に対応できるのでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000056754/feature/#tab 勿論、購入の際はタイの電圧220Vに対応したUPSを現地にて購入しますが、他に電圧の変動に対応し、PCを保護する方法がございましたら教えて頂けませんでしょうか。

  • 無停電電源装置を選ぶためのワットチェッカーの見かた

    無停電電源装置(UPS)を選ぶためにワットチェッカーを買ったのですが、 計算の仕方がぜんぜん分かりません、 理想的な出力容量を得るために何VA/Wくらい買えばよいのでしょうか?。 今自分が使っているPCをチェックしたのですが、 電圧=99.6v 電流=0.7Amp 電力=56.62~60w 皮相電力=59~67VA 電源周波数=59.9 力率=0.96PF これぐらいの容量です、 負荷時等でもっと上がると分かってますが…。

  • APCのUPS:ES700を使用していて、電源断でPCが再起動してしまいます

    こんばんは 題意のとおり、APCの無停電電源装置:ES700をPCに接続しています。 台風の停電対策のテストのためにプラグをコンセントから抜いた(停電状態を作ってみた)ところ、なんとPCが再起動してしまいました。 直後は、電圧が足りないらしく・・・起動しそうな?しなさそうな?青息吐息の状態です。こんな症状は初めて見ました。(泣 プラグをコンセントに差し込む(停電が復帰した状態にする)と、再起動(リブート)がきちんと行われます。 UPSの充電は100パーセントです。 UPSの役割って、停電や瞬電・電圧異常・サージ電圧からPCを守るはずなのに・・・、なぜ再起動?? 今までにBK500やCS500を同じPCで使用していました。こんなことは一度も経験したことがありません。かなりショックです。 幸いデータは無事でした。 ちなみに接続しているPCはHDDをRAID0+1で使用しているので、4台のHDDを並列で接続しています。UPSってのはPCの使用容量次第では役に立たないのでしょうか? 私の知っている範囲では、UPSは最後の砦なので、信頼感が抜群な筈なのですが・・・ どう考えてもこのUPSは初期不良な気がするのですが・・・ 浅はかな知識で決め付けるのもいけないと思ったので質問させていただきました。 緊急回避策として、手元に未使用のCS500があいているので、15Aの延長コードにES700とCS500を接続して、メインPCをCS500に独占的につなげる事を検討しています。 15Aまでの延長コードにES700とCS500を接続した場合、使用容量は大丈夫なのでしょうか? (緊急回避策をとったとしても、ES700の信頼性の低さは解決できないので、これ本当に困ってます) 上記の事象について、詳しい方がいらっしゃいましたら、なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。