• 締切済み

鳩についての質問

マジックやくす玉に使用されている鳩は特定の種類のものなのですか?また、あれはどうやっていれるのでしょうか?物語を考えていて調べているのですが、なかなか分からないで苦労しています。御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、そういった中で、鳩で白っぽいアメリカに住んでいる鳩と、アジア特有の鳩(普通に見れるもの)と、灰色や黄色っぽい鳩はいますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#5433
noname#5433
回答No.5

鳩を使うプロマジシャンは大抵飼っています。 どうやっていれる、はマジックの秘密の部分ですからこのような サイトで公には言ってはならないでしょう。 よしんば言ってしまった人がいても、そのタネの部分を物語に細かく描写して 公表するのは憚れます。 ただ、鳩も生き物ですから何日も前に 仕込んでおくというわけにはいかないです。 素人オヤジマジシャンが鳩だしマジックをしていて、出した瞬間 羽がぼたっと、それこそごっそり抜け落ちたのを観ました。 何時間も前から仕込んでおいたのでしょう。 私はそれ見てぞっとしましたよ。 素人があつかうもんじゃねーなって。 出した瞬間鳩自体がぼたっと落ちた話も聞いたことがあります。 夢もへったくれもないですね。 でも、さすがにプロはスマートに出しますね。 鳩もいい感じに、ぱたぱたっとして手の上でおとなしくしている。 動物マジックが特に得意なマジシャンのサイトをひとつ書いておきます。 その方などにアドバイス伺うのも手段かとおもいます。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shinkoh/
回答No.4

ギンバトもレンタルでありそうですね。 申し訳ないですが、私には分かりません。趣味でマジックをされてる人が 自宅でギンバトを飼っている話は聞きます。 普段から鳩を触りなれていないとダメだそうです。 ペットショップで一羽、4,000円、ペアだと7,000円くらいで売ってます。 ヤフーの検索で、「手品 鳩」と入れて頂くと、1130件マッチしました。 そちらで調べられてはどうですか? ここで、外国の鳩 「Exotic Doves」の写真が見られます。 http://aviario.iespana.es/aviario/menu-i.html オスメスの見分け方ですが、紛らわしいものもいますが、 大体、体格や嘴の上に付いている白い豆のようなもの(鼻こぶ)で 分かります。オスの方が大きくてしっかりしているのが多いですね。 鳥を静かにさせるのには、タオルなどを被せて 暗くすると暴れなくなります。 テーブルの上などに仰向けに置いたのでは あっという間に置きあがります。

LittleGhettoGirl
質問者

お礼

はい!調べてみます。どうもありがとうございます。 それにしても、鳩も大分苦労しているのですね。これからはマジックを見る目も変わりそうです。

回答No.3

手品に使われる鳩ですが、ギンバトといって、 シラコバトの仲間から作られた鳩です。 公園で見かけるドバトやキジバトより、身体が小さくて 隠しやすいようです。鳥を大人しくさせるのに、 仰向けで隠しているという話を読んだことがあります。 (これは,真偽の程は分かりません。) ハト科の鳥は世界中に分布し、約300種類います。 色も様々です。緑や黄色・青・茶色などなど。 アジア特有の鳩というと、カラスバト・ベニバト・ アオバト・キンミノバトなどなど。 アメリカ特有だと、ナゲキバトはアメリカ中部から南部、キューバ・メキシコに生息しています。詳しく調べればもっと出てくると思いますが・・。 ちなみに,日本で見られるドバトは日本の鳥ではありません。 ユーラシア大陸に生息するカワラバトが,連れてこられて 日本で増えた鳥です。

LittleGhettoGirl
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 仰向けに!鳩って亀みたいに一度ひっくり返されるとなかなかおきあがれないのでしょうか? からすばとは生息数が少ないのですよね。 どういった方がくす玉にいれる鳩を提供するのでしょうか? くす玉にいれられた鳩たちの待ち時間の話を書きたいなと思って調べているのですが、なかなかみつからなくて。http://www.top.or.jp/~kao/loft2.htm などを見たのですが、鳩って奥が深いのですね。オスとメスの区別が難しいというのも初めて知りました。身近にいる鳥なのにこんなにも何も知らなかったことに驚いています。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 回収をするか、出来ない場合は外に逃がす(追いやる)と、自分の家(鳩小屋)に戻りますので、自動的に回収することになるでしょう。  鳩小屋での世話は、エサと水やり、掃除くらいですので、飼い主は長時間小屋の中にいることは無いと思います。

LittleGhettoGirl
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。普通育てている方はレースで使うのですか?それともマジックとか?それとも鑑賞用なのでしょうか?

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 特定の種類と言うよりは、見栄えの良い色をした鳩を使っていると思います。まあ、主に「白」の鳩が使われていますよね。  入れる方法は、一番的な方法で入れていると思います。特に細工はしていないでしょう。  色ですが、白、灰、ニビキといって灰色の羽に黒の2本線、栗色、等の色があります。

LittleGhettoGirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの鳩達って回収されるのでしょうか? この前、近所の屋根の上に鳩小屋があるのを発見したのですが、話しにいったら教えてくれるでしょうか。でも、人間が世話しているのを見たことがない・・・。うーむ。

関連するQ&A

  • 鳩について

    マジックやくす玉に使用されている鳩は特定の種類のものなのですか?また、あれはどうやっていれるのでしょうか?物語を考えていて調べているのですが、なかなか分からないで苦労しています。バードウォッチングのカテゴリーでこういう使われてしまう鳥のことを書くのはいけないのかもしれませんが、もし御存知の方がいらしたら教えて下さい。 また、そういった中で、鳩で白っぽいアメリカに住んでいる鳩と、アジア特有の鳩(普通に見れるもの)と、灰色や黄色っぽい鳩はいますか? よろしくお願い致します。

  • 鳩マジックで使用される鳩は何ていう鳩ですか?また、なぜ白ですか?その辺にいるシルバー色のドバトじゃだめなんですか?

  • 相当スケベな鳩

    鳩の鳴き声が「ソートー、スケベー」に聞こえて仕方ありません。 何という種類の鳩か知りませんが、大阪などだと夏の朝に聞こえてくる鳩の鳴き声。 沖縄だと年中鳴いている気がします。 みなさん、あの鳴き声、なんて聞こえますか? (種類の名前をご存じの方は教えて下さい。まだらな灰色で、よくいるやつです)

  • 鳩のフィギュア

    鳩が大好きです。 しかし鳩のグッズってあまり見かけません。 平和の鳩とか灰色以外のきれいな鳩なら見たことありますが。 そんなのではなく、よく駅前とか公園とか道端とかにいる グレーの鳩のフィギュアとか鳩グッズが欲しいですが なぜあまり売ってないのでしょうか? やはりあまり触りたいと思わない(もちろんかわいらしさもない) あの外見が原因なんでしょうか? チョコエッグ?か何かで入ってた鳩もキレイな色をしていてグレーではありませんでした。 グレーの鳩が売ってるサイトとか店(関西)とかご存知なら教えて下さい。

  • 公園のハト

    う~むカテゴリ違いかも(汗) 日本全国どこにでもいるハト、 そう、全体にグレーっぽく胸のあたりが赤っぽくキラキラ光っているハト なんですが ほとんどグレーの子ばかりですが、時々「茶色」「まっ白」あるいは 「真っ黒」などいますよね。 あれは全部同じ種類なんでしょうか? 猫みたいに模様が違うだけ・・・と認識していいのかなぁ?(@_@) それとも違う種類でしょうか? 私は今白い子だけを餌付けしようとしています。 白フェチなんでどうしても白い子が可愛く見えるんですよね~。

  • モンブランの色

    ケーキのモンブランは、黄色っぽいものと灰色っぽいものがありますが、それは何が違うのでしょうか?よく見かけるのは黄色っぽいほうなんですが、作り方が違うのか栗の種類によるものなのか、ご存知の方は教えてください。

  • 判断推理の質問です

    判断推理の質問です。 赤、白、紫、黄色、桃色の5種類の花殻選んで花束を作ることにした。各花束に使用する花の色には次の条件がある。花束の色の組み合わせは最大で何種類作ることができるか。 条件1:白を使用する場合には、ほかの1色と組み合わせる。 条件2:紫を使用する場合には、ほかの2色と組み合わせる。 条件3:黄色を使用する場合にはほかの色は使わない。 という問題で、この3つの条件から花束の種類は 白、赤 白、桃色 紫、赤、桃色 黄色 赤 桃色 という6種類が答えだと思ったのですが、答えが7種類となっていてあと一種類がどうしてもわからずに困っております。 ぜひご回答のほうお願いいたします。

  • Excel2013の色の変更について

    Excel2013の色は、オプションで、「白」「薄い灰色」「濃い灰色」の3つしかありません。これを他の任意の色に変更することはできませんか。また、 ワークシートの背景(塗りつぶしではありません)も、「白」ではなく「淡い黄を帯びた白」などには設定できないのでしょうか。

  • 光の三原色(RGB)の値を色に

    光の三原色についての質問なのですが、フィルターなどによって光をR,G,Bに分解した時、その値から何色かを特定するにはどうしたらよいのでしょうか。例えば、赤、茶、橙、黄、緑、青、紫、白、灰、黒の10色に分けるとしたら、どこからが黄色であるとか、どこからが灰色であるとかを決めたいのです。数値を使ってでの良い計算法がありましたら、理由とともに教えていただけないでしょうか?

  • 火山灰でできた地層の色が黄色っぽいのはどうして?

    火山灰でできた地層の色が黄色っぽいのはどうしてなのですか? 私の住んでいる地域は、火山のはたらきで出来た地層です。 普段 火山灰というと灰色だと思うのですが 崖などを見ると 黄色っぽい土の色をしています。 火山の働きで出来たのに 灰色ではなく黄色っぽくなるのはどうしてなのですか? 火山が大爆発する時は 普通の灰色の灰ではなく 黄色っぽい灰がふるのでしょうか? それとも 長いじかんがたつと、灰に 何らかの化学変化がおきて 灰色から黄色に かわるのでしょうか。 図鑑などで土のことについてしらべましたが このことに関してこたえがわかりませんでした。 どなたか教えてください。