• 締切済み

自分で自分の命を絶つこと3

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.26

 日ざしが陰ると急に寒くなるこの頃ですが、いかがお過ごしですか?  こちらの欄が締切られていないうちは、この声もまだpanicdjさんに届くチャンスがあると思って書かせていただきます。  ここでたくさんの人がいろいろ書き込みをしていますが、 「真剣に悩み相談にのってくれる人がいない」という問題は解決したと思われますか?  やさしい言葉が欲しい時に、どれだけの人が声をかけてくるものなのか……まだ足りませんか?  同じような体験をして、なんとかそれでも生き延びている人たちの言葉……まだ必要ですか?  だったら、どうぞもっとコメントを寄せてください。  補足やお礼の欄をもっともっと使ってください。  前途に希望が持てないとのことですが、どうぞ慌てないでください。  希望はなくとも希望を見つけるまで生きることは、けっこう不可能ではないものですよ。  周囲の方に相談ができないとお悩みでしたね。  いきなり面と向かって相談する、というのはとても難しいでしょう。  でも、ここで少しずつ panicdjさんが詳しいことをお話になったように、周囲の方とも少しずつお話になることもいつかできるかもしれません。  いじめられた体験というのは、なかなか自分から話さない人が多いけれど、確かにそういう体験をしてきている人たちはあちこちにいます。  ご両親にも話ができなかったとのことですが、もしかしたらご両親もそういう体験を隠しておられるのかもしれません。  わたしを竹の物差や布団たたきで叩いた母も、かつて自分はどうであったかという話を最近になってしてくれます。  寒くなると切なくなりますから、暖かい服に身を包んで、温かい物をたくさん食べてください。  暖かさややさしさを感じられる心があれば、まだまだ大丈夫なものですよ。  傷を癒すのは簡単ではないでしょうが、どうぞ慌てないでください。  どうぞ、「こう在らなければならない」と、ご自身を決めつけないで、、追いつめないでください。

関連するQ&A

  • いじめの加害者?から相談された

    小学生です。来年中学にあがります。 私はいじめられてる、というほどではないと思うのですが、先生がいない時などその場の雰囲気によってはいじめてきな事を受ける事があります。 先日、軽い[いじめ]をしてきたメンバーの一人(主犯各)ではない)がわたしに相談をしてきたので、相談に親身になるべきか迷っています。 相談の内容は、Kちゃんという子が中学になっても自分と仲良くしてくれるか分からない。という内容でした。 私としては、その人にいじめにあったこともあるし、人格を否定されるようなことを言われたので、答える義理?はないと思うのですが、なんと言って返したらいいでしょうか? いじめにあったのに、親切にしてあげると、利用?されそうで、こわいです。 その人にアドバイス?してあげたほうがいいのでしょうか?

  • 自分が壊れていく、自分が解らない

    支離滅裂な文章になると思われますがお許し下さい。 自分迷子です。 もう自分自身が如何あったのかすら思い出せません。 18で、精神科に通いはじめて5年が経ちます 統合失調症という診断で2級の手帳がありますが、 大人になるにつれ自分は統合失調ではなく、「境界性」「演技性」辺りの人格障害ではないかと思い始めました (決して自分の妄想が正しいから病気を否定している等ではなく) 物心ついた頃から、父の兄への虐待を見てきました。 勿論怖くて泣きましたが、そのたびに父は「妹がお前のせいで泣いている」と兄を責め、 母は「わがままな兄と違っていい子だねぇ」と私を甘やかしてきました。 我ながら幼稚園児の癖に腹黒いと思いますが、『兄と喧嘩しても泣けば親のお陰で私が有利になる』と思っていました。 そして『いい子で居れば親も周囲の大人もちやほやしてくれる』という固定観念がありました。 ですが、小3辺りから「親の言うことは何でも聞き、よくできた娘」ではなくなってきて、 親にも反抗するようになり、よく出来たなんていうよりちょっとズボラになってきました。 すると両親の主に接している母からは 「昔はあんなに好き嫌いしなかったのに今の貴方は」 「昔は字は綺麗だったのに今の貴方は汚い字しか書かなくなった」 「昔はなんでも言う事聞く子だったのに、反抗してばっかり」 さらには 「~~ちゃん家の女の子はお母さんの手伝いしてて偉いわ」 「~~ちゃんの家の子と取り替えたいわ」←これは今でも鮮明に覚えている言葉です 内気で、いくら反抗してズボラになっても「人の言う事は断れない」といった人格に育っていた私は 何もいえませんでした。 勿論習い事では暴力でも言葉でもイジメを受けてひとりぼっちでした。 家で母に「この脚のアザどうしたん」っていわれてもイジメられたなんて言えず「転んでぶつけた」などと言っていました。 小4で、辛すぎて母に「習い事でイジメられてるので辞めさして下さい。」って土下座したら 「こんな弱い娘が私から何で生まれてきたんだろう」と呆れられましたがやっとイジメから開放されました。 ですが、その翌年に父が他界。 父から受けた兄の虐待の反動は私にきて、殴る蹴るは当たり前の兄からの、兄妹喧嘩とはいえない、一方的なイジメ。 止める父は居ない。母に頼ることもせず、唯一楽しかった小学校を卒業してしまい、 中学に入ったら厳しい人間関係についていくのに精一杯で、イジメも始まり、 家では母から「塾の宿題やったの!?」学校では男子から「触るな、菌がつく!」 1人で家に居る時に何度泣いたか、母が帰宅するまでに何度涙をムリに拭ったか数え切れません。 流石に頭がおかしくなってきたのが中2で自分で察して、母に「精神科行かせて下さい」と土下座 そっからは更なる地獄の始まりでした。 リストカットで腕は見るも無残になり、何度もODをして救急車で運ばれ、入院し、保護室にまで入れられ、幾度も自殺未遂をしました。 今現在も腕からダラダラ流れる血がやっと止まったところで、レボトミンを3T飲んで効いてきた所です。 (さっきまで発狂してました) 自分で言うのも難ですが、元々頭はかなり冴える(学年トップの成績常連ぐらい)だったので よく自己分析をして、結局上記に書いたように「両親が酷いからこうなったんだ」と、亡き父と母を心の中で責めたのですが、 父は私を庇った結果ですし、母は私が病気になってからは支えになってくれていて。(兄は独り立ち) 結局誰を責めていいのか解らずに、混乱して狂気に陥りリスカ、ネクカ、突発的な自棄的行動に走ります。 常に胸につっかかりがあり、常に迷子で、結局自分を責める考えばかりに行き当たります。 未だに『ヒトの前では完璧であれ』という固定観念がある様で、 友達は勿論、主治医・カウンセラー・母の前ですら素の自分が出せません。 もう、自分がわからない 迷子すぎてもう死にたいとすら思わなくなりました。 壊れていく自分が怖いという感情が一番強いです。 長文で乱文で申し訳ないですが、これが今の私に書ける精一杯の文章です。 何か、アドバイスやお言葉をいただけないでしょうか・・・?

  • 昔の自分に対する嫌悪感

    私は、小学生、中学生の時、人をからかったことがあります。 いじめというわけではないですが、近くにいると嫌な顔をしたことがあります。 昔、自分の親から、うそはついてはいけないよ。悪いことをしちゃいけないよ。 誰にもばれないと思っていても、自分の心がずっと覚えているんだからねと言われました。 その時は正直よくわかりませんでした。 自分が相手に与えた気持ちも想像できなかったんだと思います。 そして、いま20を迎え、いろいろな経験をしてきました。 中学生のころまではすべて順風満帆だったので、人をけなすこともありましたが、 高校、大学に行くにつれ、うまくいかないことが多くなり、上手くいかない人の気持ちがわかるようになりました。 むしろ今は、悩みが多くそれに苛まれて生きています。 なぜ自分が生きているんだろうと思うこともしばしばあります。 そんなとき、かつての記憶が自分を苦しめます。 なぜ、あの人に嫌なことを言ってしまったのだろう? なんてあの時は子供だったのだろう? 悪いやつだったのだろうと・・・・・・ そして、そんな奴だったからこそ、今苦しむように神は苦難をいろいろ与えてきたのだろうか?と。 そんなことで悩むことがあります。 みなさんも過去の自分に苛まれたりするのでしょうか?? やっぱり僕はもともと悪人なのでしょうか? いまは、善人になろうとしています。 過去の自分がどうしようもないやつだって思うものなのですか?? 同級生を見下していた自分が情けないです。

  • 自分がいじめられた時、親はどうしていましたか?

    自分も親という立場になり、子供がいじめられる度に自分はどうすればいいのかなんて無力だなと 思いしらされます。 自分が子供の頃いじめられた事はあっても1度も親には言わず、泣きもせず暮らしてきました。 今現在は最終学歴の友人達と帰省する度に遊んでいます。それを見ての母親の言葉は○○(学校名)に行って良かったねとしみじみと言ってくるので、もしかして中学時代いじめられていたのを知っていた?と思いました。 実は、親は静かに見守ってくれていたのかな?と思います。 まぁ、兄のいじめ(被害者でした)にはかなり口を出していましたが。。 皆さんに質問なのは、ご自身が子供頃受けたいじめに対して親はどうしていましたか? また親にはどうして欲しいとかありますか? またお子さんがいる方は、お子さんがいじめを受けた時には親としてどうしていますか? 私自身は、うちの子が半年のわたり授業妨害を受けていた(先生気付かず)のを先生にお願いして 見つけてもらい解決してもらったくらいで後は聞き役に徹して家では安心できるようにしているくらいです。 宜しくお願いします。

  • 実母からの嫌がらせ

    私が小学生、中学生の頃から嫌がらせ、いじめ的な行為はあったんだと思います。 中学や高校生になった頃には私もそれなりに言い返したりするようになりよく喧嘩はしていました。 きびしい親だなという感覚はありましたが今思い返すと単にきびしいでは済まされない事をされていたのかもと思うようになりました。 子供の頃から納得いかない事が多かったのですが高校を卒業してからは家を出て10年程親とは別に暮らしていて車で1時間程は離れていました。 離れて暮らしている間も1ヶ月に2、3回は会っていたんですが、その間に昔子供の頃にされていた事は忘れていたし頻繁に会う訳でもなかったので喧嘩などはありませんでした。 結婚して子供も産まれてから実家の仕事を継ぐために親と一緒に仕事をするようになり、家も徒歩10分程の場所で近く毎日親とは顔を合わせます。 食事も朝は完全に別ですが昼と晩御飯は一緒の日がほとんどです。 実家が事務所なのもあり仕事をしながら食事を作る感じなので仕事終わりにそのまま実家で食べる流れになっています。 毎日のように母からの発言や行動で嫌な気持ちになったり、腹立ったりするんですがたまにたまらなく苦しくなったりするんです。 母は嫌がらせをしてきますが、それで私が嫌な気持ちになってるのは気づいているはずです。 それなのにもし私がヘコんでたいたりすると「私は何にもしてないのに勝手に被害者ぶって」とか言われます。 私は一人っ子で相談できる人がいません。 せめて兄弟がいれば母の事を愚痴れるのにと思います。 子供の頃から親から言葉で愛情を感じた事がありません。 その事も中学か高校の時話した記憶があるのですが心配しない親なんかいないいちいち言葉にする必要はない、子供にそんな事思われていたなんてガッカリだと逆に私が言われて終わりました。 中学の頃いじめられていて学校に嘘をつき早退していた時期があり、親にもいじめらるているのをバレたくなかったので嘘をついて学校が早く終わると言って過ごしていた時期があったんですが長くは続けられる訳もなく担任の先生が自宅に来て早退していた事がバレたのですがその時もいじめについて先生が何て話したのかは分かりませんが母は何の相談にも乗ってくれませんでした。 同性らしい悩みの相談も聞いてくれた事はないし、母から愛情を感じた事がありません。 母はいつもだれかの悪口を言っていたり、あいつバカとか、ボケている、など1日に何度も聞きます。 人を悪くしか言わず、人の好意を素直に受けとることができません。 父は私の交遊関係についても口出しは当たり前です。 母は友達がいません。 私の友達の事も知りもしないのに昔から悪くしか言わず 付き合いをダメにされたりしてきました。 仕事は継ぐので母から離れる事は考えていませんがたまに母からの行動や発言を流せず苦しくなった時どこか相談できる所はないかいつも思うんです。 心療内科とかに行けば話聞いてくれるかな、近くの保健センターにいっていいのか、どなたか同じ境遇の方教えてくださると助かります。

  • 自分がどう在ればいいのか

    現在高校生ですが、小中学校と何回もいじめに遭ってきました。中学の部活動でもいじめを受け、部活を辞めてしまったほどです。このときは毎日がすごく辛かったです。 でも、ある日クラス内で友達が出来ました。一緒にいて楽しくて、すごく幸せでした。 ですが、半年ほど経ち、私に対してうるさいと言って、友達は私の元を離れて行きました。 確かに私はうるさかったと思います。いちいち人の言動に対して反応が大きすぎたと思います。 友達が私から離れてしまったのはすごくショックでしたが、それと同じくらい、うるさいと言われたこともすごくショックでした。 それからというものの上に書いたことがきっかけで、私の性格は一気に暗くなり、あまり人と話さなくなりました。たまに人と話すことがあっても、うまく話が出来ませんでした。以前の明るかった性格を忘れてしまったのです。 それから少し時間が経って、私の元を離れて行った友達と少し話すようになり、また一緒にいるようになりました。 でも、最初はその友達と少し話ができたけれど、私の性格は変わらず暗いままで、話が全然弾まなく、相手も苦痛でつまらなそうでした。 中学はそんなこんなで時間が過ぎそのまま卒業しました。 最終的にはあまり学校へ行きませんでした。欠席や早退が多かったです。 そして、高校に入り、頑張って友達を作ろうとみんなに明るく振舞いました。そのおかげで友達ができました。 そこで出来た友達のおかげで少し明るい性格になりました。 でも、段々と最初にあった明るい性格が薄れていって、どんどん性格が暗くなっていっている気がします。 人と話すときどう接すれば良いのかが分からないのです。自分がどう在ればいいのか分からないのです。つまり、自分の性格がわかりません。 性格が急変してしまったせいで、自分の元ある性格を見失ってしまいました。 人と話すときはどう対応したらいいのか分からなくなって、頭の中がパニックでテンションがおかしくなり、自分でもわけがわからないことをギャーギャーとうるさく喋ってしまいます。 喋った後に、すごく後悔します。また、うるさいせいで人に嫌われてしまうのではないかと。 いつも一緒にいる友達には落ち着いて話すように心掛けているのですが、あまり話したことがない人と話すと上のようになります。 でももしかしたら、うるさい性格が私の元の本質の性格なのでしょうか?そう思うとゾッとします。 とにかく自分が人とどう接すればいいのか?自分はどう在ればいいのか?本当の自分とは何なのか? それが分からないのです。 もうこの長年の悩みから脱出したいです。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 自分の考え方が嫌い、何気ない一言がつらい

    中学二年女子です。 私はよく先生や親、クラスメイトに考え方が達観しているといわれます。 しかし、考え方が達観しているからといって頭がいいわけでもなく、いままで成績に5(私の学校は5段階評価です)ついたことがないんだ。 と、いうと「嘘だ、そんなことないでしょ」とか「もっと取れそうなのに」等いわれその度に一人落ち込んでいます。 たしかに小学生の時までは頭がいい方と言われていましたが、元々記憶することが苦手で中学に入ってから授業に追いつけなくなってしまいました。 成績は塾の夏期講習等でほぼ毎日塾へ通いつめてようやく普通の人と同じくらいです。 正直、私の考え方は捻くれていて大嫌いです。 それでも、スカートの丈が規定以内になってたり委員長勤めたりしただけで 私が賢くて、できる人みたいになってて困惑しています。 私は賢くないし、優しくないし、怠け者だし、できる人じゃないし、強い人じゃないし、気が利く人ではありません。 ただ、小学三年生の時いじめ一歩手前のことをされていて先生が新任で頼りなくて、忙しそうで、誰にも言えなくて、怖くて、味方になってくれる人を増やすために猫をかぶって、言い返して、を毎日繰り返していました。 六年生の時にまたその人と同じクラスになりましたがその人が仲がいい子達とトラブルをおこしてしまい自然といじめの様なものはなくなりました。 そしたらその人は私に普通に接してくるようになりました。 始めのうちは私が無視することもありましたが、さすがに無視は悪いなと思い普通に接するようになり、少し仲直りできそうになった頃、その人に実害のあるいじめをされました。 たった一回だけのことでしたがそれ以来私はどんなに仲が良くなってもどうせ私のことなんて、と考えるようになり人を信じきることができません。 その時のことが頭をよぎり、どうしても自分と年が近い人と仲良くなれないんです。 今、迷いなく友達と呼べるような子は一人だけです。 でも、その友達とはクラスが違い、私がクラスメイトの人たちと無意識に壁を作ってしまうからクラスでは一人ぼっちです。 親に妹は社交的なのにお前は友達いるの?と親に言われたこの一言が頭から消えません。 もう三年前にいわれたはずなのに鮮明に思い出せます。 この言葉を言われて以来親に相談できなくなりました。 友達だって最近信じられるようになってきたんです。 その友達に今まであなたのことも信じられなかったなんて言えないから相談できません。 私はどうしたらいいのでしょうか。助けて下さい。

  • なぜ中学生だけ登下校中にヘルメットをかぶらなければいけないの?

    なぜ中学生だけ登下校中にヘルメットをかぶらなければいけないのでしょうか。高校生も,大人もかぶっていません。中学生も一度帰宅した後はかぶりません。小学生もかぶっていません。命を守るといいますが,かぶるかぶらないは本人や親の責任で選択するようにしてもらえないのかと思います。  ヘルメットが売れなくなると困る人がいるのでしょうか。本当に危険なら,小学生や高校生にもかぶらせるべきです。わけがわかりません。

  • 自分が嫌い+母親との関係。

    自分が嫌い+母親との関係。 昔から消極的な性格で人見知りが激しく、容姿にもコンプレックスがあります。 小学・中学といじめにあいそれも原因でますます自分が嫌いになりました。 小学5年の時に父が亡くなり、母と8歳下の弟との生活になりましたが、父が亡くなってからというもの母が私にだけつらく当たるようになりました。 「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」と言われることも多く、私自身も「父の代わりに私が死ねばよかったのに」と思うようになりました。 友達にも母親のことは恥ずかしくて相談できず、いつも一人で悩みをかかえていました。 人に嫌われるのが怖くて、自分の本音を隠してしまうためか友達はいますが、本当の自分をさらけだせる友達は一人もいません。 常に「嫌われたくない」と思いながら行動してしまうので、相手の顔色をうかがいながら行動してしまいます。 友達と話していても「本当は私の事を嫌いなんじゃないか」と思ってしまいます。 高卒で就職し(早く母親から逃げたかったため)、一人暮らしを始めましたがいまだにどのように人と接すればいいのか分かりません。 今現在21歳ですが、母親とは一切連絡はとっていません。 これから先、長い人生を過ごさなければいけないのかと思うだけで苦痛です。 結婚して子供が欲しいと思う自分もいるのですが、子供が出来ても自分の母親が私にしたように、自分の子供に接してしまうかもしれないと思うと怖いです。 それ以前にこんな私を愛してくれる人なんてこの世にいないと思います。 どなたか似たような境遇の方で自分嫌いを克服された方はいらっしゃいますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 適応障害について詳しい方、意見ください。もしかしたら自分は、適応障害な

    適応障害について詳しい方、意見ください。もしかしたら自分は、適応障害なのでは?と思ってきました。小学生の頃に父親を亡くし、小中校と虐めに合い、社会人になってからは男性社会の上下関係が虐めに近いと実感するので、短期間で辞めるの繰り返しです。人前では、手が震えたり汗が出やすかったりします。明日、仕事かと思うと憂鬱になります。辞める前に、何度かずる休みしたこともあります。自分や年老いた親(母)の先々のことが不安でいっぱいです。