• 締切済み

自分で自分の命を絶つこと3

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.26

日ざしが陰ると急に寒くなるこの頃ですが、いかがお過ごしですか?  こちらの欄が締切られていないうちは、この声もまだpanicdjさんに届くチャンスがあると思って書かせていただきます。  ここでたくさんの人がいろいろ書き込みをしていますが、 「真剣に悩み相談にのってくれる人がいない」という問題は解決したと思われますか?  やさしい言葉が欲しい時に、どれだけの人が声をかけてくるものなのか……まだ足りませんか?  同じような体験をして、なんとかそれでも生き延びている人たちの言葉……まだ必要ですか?  だったら、どうぞもっとコメントを寄せてください。  補足やお礼の欄をもっともっと使ってください。  前途に希望が持てないとのことですが、どうぞ慌てないでください。  希望はなくとも希望を見つけるまで生きることは、けっこう不可能ではないものですよ。  周囲の方に相談ができないとお悩みでしたね。  いきなり面と向かって相談する、というのはとても難しいでしょう。  でも、ここで少しずつ panicdjさんが詳しいことをお話になったように、周囲の方とも少しずつお話になることもいつかできるかもしれません。  いじめられた体験というのは、なかなか自分から話さない人が多いけれど、確かにそういう体験をしてきている人たちはあちこちにいます。  ご両親にも話ができなかったとのことですが、もしかしたらご両親もそういう体験を隠しておられるのかもしれません。  わたしを竹の物差や布団たたきで叩いた母も、かつて自分はどうであったかという話を最近になってしてくれます。  寒くなると切なくなりますから、暖かい服に身を包んで、温かい物をたくさん食べてください。  暖かさややさしさを感じられる心があれば、まだまだ大丈夫なものですよ。  傷を癒すのは簡単ではないでしょうが、どうぞ慌てないでください。  どうぞ、「こう在らなければならない」と、ご自身を決めつけないで、、追いつめないでください。