• 締切済み

自分で自分の命を絶つこと3

自分は大学生です. 僕は小・中時代に陰湿ないじめにあい,人と接することがうまくできません. このまま社会に出たらいやおうなしに人と接する機会が増えるのにどうやって生きていけばよいのか自分に自信を持てずにいます.いじめられていたときは,親身になって悩みを聞いてくれるだれもいませんでした. 僕は何度かいじめがあまりにもつらくて早退を試みました. 両親ともに働いていたので迎えにくるのは母でした. 母は帰宅すると形相を変えて僕の上に馬乗りになり,むき出しにしたお尻に1mほどの竹の定規で 何度もたたかれました. 苦しくてどうしようもなくて早退をしたのに帰宅すれば親からのこのようなムチをうけていたので,親にさえ相談できる状態ではありませんでした.どうしても苦しくて先生に助けを求めましたが案の定相手にしてもらえませんし,よけいいじめはひどくなりました.中学では,小学でのいじめの主犯格と同じ中学になりましたが,その人からのいじめはなくなりました.しかしながら,小学のときの僕に対するいじめを知っている人物が今度はいじめをするようになりました.クラス全員から無視をうけたり,すれ違うたびに顔をわざと隠し ふくみわらいをしながら僕の横をとおりすぎていくといったことが毎日つづきました. 僕は,そのような状況で何度も死を思いましたが一人でたえていました … それから早10数年…,僕の性格はゆがみ人と接することに恐怖を覚えるようになりました. 相手の目を見てはなすことができず,さらには「この人は僕のことが嫌いだろうな」と すべてネガテイブに考えてしまいます.こんな自分から脱却したいと思いますが, なかなかよい方法がうかびません. このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません. どうかこんな僕にアドバイスお願いします. 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163510

みんなの回答

• greatcat
回答No.28

猫とかペットを飼うといいと思います。 人の言う事なんか余り聞くことは無いと思います。 皆,自分中心に考えているので,人のことを気にせず, 自分勝手に生きてくもんです。今の自分を変える必要なんて全くありません。 環境の方が先に勝手に変わっていきます。自分の代わりは自分しかいないのだから,自分を愛してやってください。私も漠然とした絶望を感じることもありますが,その感情をどんな形でもいいからはきだすことです。 ネットで感情を吐き出すことも一つだと思います。

panicdj
質問者

お礼

こんにちは.死にきれませんでした. 社会で僕みたいな人間の居場所があるのかと自問自答し, 自分の嫌な部分ばかりがみえて苦しいです. 親は,父親が退職済みで母親はパートできないからだなので 年金でたべさせてもらっています. 現況をみれば「親のすねをかじっているあまえんぼう,いそうろう」という 世間の意見もあるかと思います. ばかですよね,僕が親だったらあきれます. (実際親も僕のことをほっておいているみたいです.昔からそうでした.僕のキモチも理解してもらえず。。。 親に心を開けなかったらどうすればいいんですか。。。。,だれにも相談できません, 頭の中で過去の嫌なことが常に輪廻しています.) 僕の場合,勉強しているときでもいらいらします. だんちなので,カーテンはしていますが向かいの部屋から見られているのではとか 考えてしまいます. 外を歩くとき,自転車にのるとき, 僕をいじめたやからがへらへらわらって車ものらずに しゃかしゃかちゃりをこいているのかと笑い声がきこえてきます. 社会にでれば,おそらくいじめられたりするし,他人の仕事もおしつけられそうです. しかしノーといえず受け入れ,残業残業で過労死あるいはリストラとなる。。。といった 未来予想図しかえがけません. すべてが悲観的に写ります. なぜうまれたのだろう,なぜいじめをうけずにへらへらしている奴が幸せになっているのだろう. ねたみ、うらみがつのり頭がこわれそうです.

回答No.27

とりあず、panicdjさんがすこしでも笑ってくれるように・・ 「OKWEBって、教えてGOOと連携していたのか・・・・」 と、ボケて見る。 逆効果ですかね? 僕も今、精神不安定な状態な日々にあります。 で、話はもどすと・・・ 病院をすすめるのは、強力な技術を持つ専門家がいるからです。(ここがネック) (主に、精神なんとか科、心理なんとか科・・・等) Webで質問するよりも、けた違いの知識をもった専門家がいます。 でも内心、精神医学医を職業としている人が教えてGOOに回答してくれる 事を願っている一人であったりもする・・・(謎) でも、病院にいくのが怖いという内心がすこしでもあるのではないでしょうか? これは、僕も同じなのですが、何が起きるかわからないという不安は誰にでも あります。 いくら体も心も元気でも、「癌」だと言われたら? これはそうとうなダメージがあるはずです (心理状態の面では精神面ダメージは同じだと思います。) 僕の場合は、心臓関連の病気を持ってしまい。 その事実で、完全にメンタル面を破壊してしまいました。 >「この人は僕のことが嫌いだろうな」 これは僕にもありますよ? でも、必死で生きているんです。 地獄の道を高速通過しているんです。 (つらいですけど) でも実は。 社会人になって、職場の環境がよければ 精神ダメージがあっても、自然に回復します。 自分に自身がもてるようになります。 ですので、死ぬのは考えず 生きてください。

noname#1438
noname#1438
回答No.26

日ざしが陰ると急に寒くなるこの頃ですが、いかがお過ごしですか?  こちらの欄が締切られていないうちは、この声もまだpanicdjさんに届くチャンスがあると思って書かせていただきます。  ここでたくさんの人がいろいろ書き込みをしていますが、 「真剣に悩み相談にのってくれる人がいない」という問題は解決したと思われますか?  やさしい言葉が欲しい時に、どれだけの人が声をかけてくるものなのか……まだ足りませんか?  同じような体験をして、なんとかそれでも生き延びている人たちの言葉……まだ必要ですか?  だったら、どうぞもっとコメントを寄せてください。  補足やお礼の欄をもっともっと使ってください。  前途に希望が持てないとのことですが、どうぞ慌てないでください。  希望はなくとも希望を見つけるまで生きることは、けっこう不可能ではないものですよ。  周囲の方に相談ができないとお悩みでしたね。  いきなり面と向かって相談する、というのはとても難しいでしょう。  でも、ここで少しずつ panicdjさんが詳しいことをお話になったように、周囲の方とも少しずつお話になることもいつかできるかもしれません。  いじめられた体験というのは、なかなか自分から話さない人が多いけれど、確かにそういう体験をしてきている人たちはあちこちにいます。  ご両親にも話ができなかったとのことですが、もしかしたらご両親もそういう体験を隠しておられるのかもしれません。  わたしを竹の物差や布団たたきで叩いた母も、かつて自分はどうであったかという話を最近になってしてくれます。  寒くなると切なくなりますから、暖かい服に身を包んで、温かい物をたくさん食べてください。  暖かさややさしさを感じられる心があれば、まだまだ大丈夫なものですよ。  傷を癒すのは簡単ではないでしょうが、どうぞ慌てないでください。  どうぞ、「こう在らなければならない」と、ご自身を決めつけないで、、追いつめないでください。

• latipes
回答No.25

補足ありがとう(*^-^*) とりあえず、自殺してないのがわかって一安心。 もうしばらく待ってね。死ぬのは。 もうすこし、話そうよ。  追いつめられてるって?なにかあったの? からかってないってわかってるよ?  どうしたんだろう?なにがあったんだろう? それを書いてくれないと、わからないよ?  前途なんて、かんがえなくっていいんだよ。今日一日を淡々と過ごしていけば。 将来のこと考えたら私だって、暗い気持になるよ。 だから、今自分が出来る事をやっていくんだよ。 >前にある課題,TOEICの受験や研究の発表に向けて がんばっていこうと思ってます. こうやって書いてるけど、頑張ろうとしすぎて、疲れてるんじゃないの? 頑張っても、なかなか進まなくって、自己嫌悪に陥ってる? いいんだよ。自分のペースでやっていけば。私なんて、英語の勉強しなおそうと思って買ったたかだか200ページの中学校1年生レベルのテキスト、もう3年も持ってる(T_T)。 1年前の夏にカレンダーで予定表作ったけど、いまだに終わってないよ。 でも、そんなことで、自己嫌悪に陥ってたらダメだよ。 (私には反省が必要と自分では思ってるけど・・・) 追いつめられてるってなに?就職活動とか?そういう現実的な問題? それとも、心の問題?昔のことを思い出して何も手につかないとか? それとも両方? >車の免許はあるのですが 「事故を起こしたらどうしよう」と乗る前から考えてしまい,実際乗るとどきどきして落ち着きません. これは、私もあるよ。特に、神経質になってるときは・・。でも事故って、どんなに注意してても、起こるときはおこるし、ボーッとしてても平気なときは平気なんだよ。タイミングだなって思う。 心配になったりするのは誰でもあることだよ。 一車線の高速(私の町は田舎なので、対面高速なの。恐ろしい・・・。(T_T))運転するときなんて、すっごい緊張して、手冷たくなってるよ。私だって。 病院に抵抗があるのはなんで?どういう理由? もしや、『うつ病になったら』とか、『自律神経失調症』とは?とかいう本読んでる? ああいう本は、健康な人でも、読んだら『私、うつ病かな?』って思うような内容になってるんだよ。  今の社会にストレスない人なんていないんだから。 今はうつ病って言うよりも、気分障害って言われてるし、 自分は病気かもしれないって心配して落ちこんだり、不安になる人は愁気症(?)っていうんだよ。たぶん。(資料がないから断言できないけど、多分そうだったと思う。間違ってたらごめん。誰か専門家の方に訂正をお任せします。) でも、panicdjさんは、どう考えても、幼い頃の経験が心に傷をつくっててそれをそのままにしているからくるしいんだよ。うつ病かもって心配するよりも、自分の心を治療しなくちゃダメなんだよ。 誰が見ても、panicdjさんの経験はpanicdjさんの心を傷つけるのに十分な経験だし、それが、いまのpanicdjさんのつらさを作るもとになっているのだから、それをなんとか自分なりに処理出来るように、また、その経験とうまく向合っていけるように、専門家の人が手を貸してくれるだけなんだよ?ただそれだけだよ?それでも、やなの? 怖いの?『うつ病』っていわれることが? そんなこと心配して余計なストレス増やすより、早期治療、早期発見のほうが回復が早いよ。 このままのつらさで、いるなんて・・・。 だから死ぬなんて・・・。 今の気持を教えて下さい。 では、またね。補足まってるからね!!

回答No.24

ばかやろう! と、まず言いたいです。 これまで付き合ってくれた人たちを心配させるんじゃないですよ! 気分がいろいろ変わることもあるでしょう。 悪いことは言いません。 医者に行きましょうよ。 私も行っているんです。 大勢の人が行ってますよ。 そんな、変に意識するところじゃないです。 ただの風邪ですよ、こころの。 行って、相談して治療を受ければ、きっと生きるのが楽になります。 かといって、あなたの心をどうにかする訳じゃありません。 あなたの心は、そのままで行けるんです。 ただ、ちょっと、世の中の見方を変えてみるんです。 最後に言います。 愛情の反対はなんだか知っていますよね。 憎しみじゃありません。 無関心です。 あなたに対して怒ってくれる人がいる間に、あなたはちょっとした勇気を出すべきです。 死ぬことと比べたら、どうして病院が怖いんですか!

• latipes
回答No.23

もしも~~~~~~し!!!  このお礼はいつ投稿されたんだろう? 今アメリカにいて、どうしても休暇中で、寮を出ていかなくてはならなくって、帰ってきてみれば、お礼がメールで届いてた!!でも、パソコンの時間も設定してないからはっきりといつ書かれたのかわからない。 >死ぬのは親孝行してからでも遅くないと思い始めている今日このごろです.なんとがんばってみます.  こうやってかいてるのに?なんで?何かあったの? 何かあったんなら、補足してください。 みんな、力になりたいと思っているんだよ? うつ病かな?って心配していて、うつ病だったらって怖くなってるのかもしれないけど、きっとうつ病じゃないと思うよ?私は医者じゃないからはっきりと言えないけど、PTSDにともなう、抑うつ症状だと思う。  もし見てたら補足書いてね。 待ってるから。  待ってるからね!!おこってないからね!! 待ってるからね!!

panicdj
質問者

補足

からかっていません.自分は追いつめられています.前途に希望をもてません。。。

回答No.22

もし、まだこの回答を読んでいただければ、ですが。 気持ちが変動しているのかと思いますが、やめてください、自殺なんて。 お願いだ。 私は、自分の姉を救えなかった過去があります。 あなたとは状況が違うけど、うつ病にかかったらしく、その時点ではこの病気のことを何も知らなかった私や家族は、彼女を励ましてしまった。 結局、彼女は命を絶ってしまいました。 家族を亡くすということを経験されたことありますか。 やりきれませんよ、特に自殺なんて・・・。 あれ以来、既に十年以上経ちますが、いまだにこころの大きな傷です。 確かに、あなたが誰なのかは知らないし、あなたも私たちのことは誰なのか知らないでしょうけど、ここまで事情を聞いてしまうと、もうタダの他人という気にはならないですよ。 あなたが命を絶ってしまうのは、とてもつらいです。 また、助けられなかった・・・という思いにさせないで下さい。 ここで見守ってくれている人たちのためだけにでも、生きてください。 聞こえますか?

• latipes
回答No.21

こんにちは~(*^-^*)  その後どうですか? つらい毎日ですか?少しは元気になリましたか? 補足の所に、『大人気ない・・・』って書いてありましたが、全然そんなことないのに!!  気を使いすぎる癖がついてるのかな?それがpanicdjさんを苦しくさせるのかも・・・。  誰かに相談しましたか? 自分で何かに挑戦していますか? 淡々と日を過ごしていますか?  大学生ってことは、もうすぐテスト?ですか? そして冬休みですね。  あせらずに、気楽に(なれないと思うけど)考え過ぎないように。  最初の質問から比べると、だんだんとpanicdjさんのことがたくさんわかってきました。 そんな風にして、自分が押しこめていたことを話すということは、とても大事なことなのです。 ほんと、近くに相談出来る人がいたらいいんだけど・・・。    では、またね(*^-^*)

panicdj
質問者

お礼

みなさん,このたび,自分で命を絶つことを決めました.ありがとうございました.。。。 今度生まれ変わるときは,人間にはなりたくないです.。。。。さよなら.

panicdj
質問者

補足

こんにちは.しばらく書き込みを怠っていました.すみません. みなさんからのアドバイスは参考になりました. 少しは前向きに考えるようにしました. 気を遣いすぎるのは,もの心ついたときからです.特に部活では上下関係を 厳しく教え込まれました. ところで,相談の件ですがあいかわらず親にも友人にもしていません. どうすればこの性格を少しでも直せるのか?これはうつ病なのか?と悩んでいる日々です. 自分での挑戦は,いま目の前にある課題,TOEICの受験や研究の発表に向けて がんばっていこうと思ってます.しかし,眠れないときはたいてい昔のことを思い出してしまいます. 淡々と過ごしているといったほうがいいかもしれません. 変化を求めてしまうと次々欲が出てしまいます. 結局僕の場合,何一つ達成できずじまいです.部屋の掃除もいつも中途半端で汚いままだし… 僕の場合,どうしてもプラスに考えることがありません.車の免許はあるのですが 「事故を起こしたらどうしよう」と乗る前から考えてしまい,実際乗るとどきどきして落ち着きません. 僕は自分の欠点ばかりみえてしまい自己嫌悪にもよく陥ります. 親の頭髪も白みがかって苦労をかけてばかりなので,死ぬのは親孝行してからでも遅くないと 思い始めている今日このごろです. なんとがんばってみます.

回答No.20

あ、すみません。 panicdjさんは教えてgooでのご利用だったのですね。 okwebというのは教えてgooと同じものです。 http://www.okweb.ne.jp okwebでも、教えてgooと同じ内容のものが見れるようになっています。 私はokwebからの利用です。 自分が変わる努力をしているそうで、なによりです。素晴らしいことです。 いろいろ他の事も試してみてはいかがでしょう? 他のバイトするとか、サークル作ってみるとか。 教授と話をするとか。やっぱりだてに年くってないや ということがひしひし感じられて楽しいですよ。 いりびたっていると、どんどん役にたつ情報を得られたりしておもしろいですよ!これ本当。 私が一時期映画がかなり大好きだったとき 映画を題材にした授業をしていた教授のところへよく顔を出していたら、 ビデオをかしてくれたり、他の授業のプリントをくれたり、 変わった映画をすすめられたり、 時には人生相談にものってくれたりして とてもよかった思い出があります。 ところで、どろどろした人間関係をみたとのことですが、 人間関係というものはどろどろしているものだと 私は思います。 どろどろしてない人間関係。 それはもはや人間関係とは いえないのではないでしょうか? 教えてgooでは、みなさんの考えがすべて 書かれているわけではありません。 もっと役に立つ考えをもっているかもしれない。 もっと意地悪な考えをもっているかもしれない。 想像したらきりがないです。 ところで、塾講師という仕事は大変な仕事です。 生徒からの信頼を得るということはなかなか できるものではありません。 かくいう私も家庭教師などいうものをしたことがありますが 生徒の信頼などまったくありませんでした。(涙) そこで私はどうしたか? ・・・逃げましたよ。つらくて。 子供相手の人間関係がこんなに自分と合わないなんて、 想像もしてませんでした。 ・・なんていう私のちっとも役に立たない経験談はともかく、 笑うということは人間関係に必要です。 笑っているだけで、雰囲気は変わると思う。ほんとう。 あれーなんか読み返してみるといまいちこの回答 役にたたなそうですねぇ。 おせっかいなごみ回答でごめんなさいー。

noname#1438
noname#1438
回答No.19

前回、二度の書き込みをした者です。きつい表現だとお感じになったかも、と思いましたが、あえてもう一度の書き込みをします。  いまだに尾をひくいじめを受けていた当時、だれも親身にはなってくれなかったとのこと。。  多くのいじめを体験した人はそうだろうと思います。わたしもです。  だから、今のpanicdjさんにお尋ねしたいのです。  今、panicdjさんの目の前で、当時のpanicdjさんと同じ目に遇っている人がいたら、今のpanicdjさんはどうお考え、どうなさるのか。  お悩みの件、回答者から幼稚だと思われているようにお感じになったかもしれません。  皆がもう卒業した悩みなんだろう、とお思いかと。。  でも、だとしても、、完全な卒業とはどういうものなのでしょうね?  たとえば熱にうかされて見る夢。たとえば深夜にひとり目覚めた時に感じる胸苦しさ。  幸せそうに笑う人、その笑顔を引き裂きたいほどに、幸福しか知らない人を呪いたくなる気持ち。  たとえそういうものを心の奥に抱いていても、panicdjさんから見たら卒業にあたるのでしょうか。  自分が幸せの中に居続けられたら、いつかはそういう暗い幻影も出なくなるのかもしれませんが。  panicdjさんのお悩みに、とても多くの方が回答を寄せています。  ご質問を拝見して、何も書かずに立ち去られた方もいらっしゃるでしょう。  手を出さず立ち去りもせずに、流れを見ている方もいらっしゃるでしょう。  わたしは、もしも過去の自分に語りかけることができるのなら、とも思います。  もしもpanicdjさんが「今の自分で手一杯なのに、過去の自分になんて」と立ち去られても……それはそれで仕方がないと思います。  でももし、助けを求めて泣いている側にいつか何かしたいと、、何ができるか考えてみたいとお感じでしたら、、  そういう要素もよろしければpanicdjさんの「勉強」の中に入れていただけたら、と思います。  いくつになってもどこに行っても、色々な形でいじめに泣かされている人はそこかしこにいるというのに、助けになろうとする人はなかなか希少なのですから。。