• ベストアンサー

Excelのエラー「#value!」について

windows98・Excel2000を使用している友人から、数式が#value!になって計算してくれないと質問され困っています。 数式は関数を入れていない単純な掛け算のみです。 セルの数値が文字列になっている訳ではなく、セルの表示形式も標準とのことです。念の為数値を入れ直してみてもらっても同じ結果です。 ヘルプ「エラー値#value!を修正する」の原因と対処方法を読んでもいまひとつピンときません。文字列が入っている場合のほかに具体的にどんな理由が考えられますか?初心者の質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。m(__)m ちなみに、入力された内容は以下の通りです。   A   B  C 1 数量 単価 金額 2 100  50  =A2*B2 ←C2が#value!で表示される

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.4

テキストでもExcel2000では自動的に数字として判断するようです。 全角で100と入力しても100になります。 よってどのセルに問題があるか調べるのに 次のテストをしてみて下さい A3に =ISNUMBER(A2) B3に =ISNUMBER(B2) とします。この結果がTRUEならばそのセルは数字が入っている事に なりFALSEなら数字として認識出来ない事になります。 A2とB"が共に数字(TRUE)ならC2はエラーにならないことになります。

nany4649
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 連絡して試してみてもらいます。

nany4649
質問者

補足

セルに問題があるとしたら、ブックを作り直せば解決しますか?友人の話では、何度も新規ブックで同じようにエラーが出ているとの事です。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.3

文字でなければ配列になりますが... 例 R1C1形式のEXCELでA2とB2が「挿入」「名前」「定義」で配列の名前になっている。 後はExcelのシートかブックが壊れている可能性もあります。 念のためですが =PRODUCT(A2,B2) で答えは何になりますか?

nany4649
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 連絡して試してみてもらいます。

nany4649
質問者

補足

シートかブックが壊れているだけなら、新しいブックを開いて作り直せばエラーは出なくなりますか? それともソフト自体に問題がありますか? あと、「配列」の意味がよく解らないです… 何かで設定するのでしょうか?ほんとに無知でスイマセン…

回答No.2

原因については、想像もつかないのですが、一度、新しいブックを開いて同じことをやってみてはいかがでしょうか? 笑い話ですが、昔よくあったのが、「10」と入れたつもりが「1O」・・・アルファベットの「O」を入れてた!「0」と「O」のキーは近いので・・・。 まさかそんなことはないと思いますが・・・。

nany4649
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 アルファベットのオーですか… そうですね、盲点でした!要確認ですね

• onara931
回答No.1

数量か単価のセルに数値以外が入力されているために、計算が正常になされていないためと思われます。 数量欄に「10個」とか単価に「100円」など単位をつけたり全角文字で入力していませんか? 計算のためには「数値(半角数字)」でなければなりません。 どうしても単位をつけたい場合は、「セルの書式設定」→「表示形式」→「ユーザー定義」を選んで、 「0"個"」のように設定して下さい。

nany4649
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 単位などは付けていなく、数字だけの入力のようです。