• ベストアンサー

飛蚊症になってしまいました。

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

私は中学位のころ気付いて以来「飛蚊症」で、初めは気にも留めていなかったので眼科に話をしたのは50才過ぎでした。 どこの病院でもあまり治療法の的確なアドヴァイスもないのですが特に悪くもならず、これという治療法が無さそうです。 気休め位にしかならなくて申し訳ないのですが、私は設計の細かい図面も書きましたが、あまり支障にはなりませんでした。 ただ視力はよい方で一度落ちたのですが、最近裸眼で1.0、ブルーベリーのせいかと思いますが「飛蚊症」はなおらない様です。

momotya
質問者

お礼

ブルーベリーは目にいいってよく言いますよね。 心がけて摂取してみることにします!

関連するQ&A

  • 高校生の飛蚊症

    先日飛蚊症の名前を聞き、調べてみたところ自分の目の症状と一致していることを知り飛蚊症とわかりました。 僕は小学3年生のときからこの症状が続いており、かれこれ7年になります。 それでネットで調べていると、飛蚊症には生理的飛蚊症と網膜剥離の前兆の二つがあることを知りました。 自分の飛蚊症が網膜剥離から来ている飛蚊症だと思うと、7年放置しているので怖くてたまりません。 僕は網膜剥離から来ている飛蚊症では無いでしょうか? 一応視力は両目とも1以上あります。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊症とサプリメントについて

    飛蚊症の改善・治療に良いとされるサプリメントについてお尋ねします。 (1)飛蚊症には以下の2つのタイプがあるそうですが、サプリメントはどちらのタイプにも効きますか? ・生理的飛蚊症…加齢やストレス、目の酷使にともなう飛蚊症 ・眼病が原因で起こる飛蚊症…網膜裂孔 ・ 網膜剥離 ・ 網膜裂孔、網膜剥離の手術 ・ 硝子体出血 ・ 硝子体混濁 ・ ぶどう膜炎 ・ 糖尿病網膜症・糖尿病単純網膜症 ・ 糖尿病増殖網膜症など (2)ルテイン、カシス、ヒアルロン酸などが良いと聞きますが、   それぞれ1日に何mgくらい摂取すればよいでしょうか?   また、何mg以上は(副作用などの心配で)摂取してはいけないでしょうか?

  • 網膜剥離の術後の回復について

    10月末に網膜剥離の手術(バックリング)を受けました。ガスを入れました。幸運なことに黄斑にまで剥離は進んでいませんでした。 術後9日で退院し先日初めての外来受診しました。 網膜はきれいにくっついていると言っていただきました。 お伺いしたいのは術後の回復の仕方です。 視野や視力はどれぐらいの期間で元に戻るのでしょうか。 飛蚊症や光視症は消えるのでしょうか。 今のところ飛蚊症も光視症も消えていません。 また再発も心配なのですが、どのようなことに気をつけて生活すればよいでしょうか。

  • 飛蚊症&強度近視

    幼い頃から近視で、今では最強度近視(裸眼0.04)というほどまで、落ちてしましまっています。 しかも飛蚊症が見えるのですが、 飛蚊症が見えて強度近視の人は網膜剥離になりやすいというのですが、 防ぐ方法というのはないでしょうか?? 飛蚊症は、かなり小さい頃(小学校低学年)ぐらいから見えていた記憶があります。 また、コンタクトとしているため3ヵ月に1度は眼科へ行って検診を受けているのですが、 それだけでは防ぐのは無理でしょうか??

  • これは生理的飛蚊・・・???

    飛蚊症について質問があります。 私は子供の頃から飛蚊症です。 昔は両目でしたが、今では左目のみ症状が出ています。 またその日の健康状態にも左右されます。 睡眠時間が短い日は「ひも」みたいなものが左目に見えます。 睡眠をばっちりとると、ほとんどなくなります。 こんな状態なのですが、これは網膜剥離などの重症なのでしょうか? それともタダの健康上の問題なのでしょうか? 飛蚊症は将来失明すると聞いて不安になりまた時間の関係で眼科にもいけないため、質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

  • 網膜が薄いといわれました

    以前、網膜剥離の手術を受けましたが、視力はほとんど回復しませんでした。最近、良いほうの眼も網膜が薄くなってきてると眼科医に診断されました。定期検査での経過観察のみで、剥離したらレーザー手術をすればいいと医者には言われています。ただ、両目とも見えなくなってしまったらと思うと、とても心配です。網膜が薄い段階で、レーザー手術をする意味はあるのでしょうか?

  • どのくらい視力で網膜剥離になるか、ほか質問いろいろ

    10年ほど前の段階で視力が0.08でそのごはかっていませんが近視が悪化し続けています。透明のひぶんしょうが結構いつもみえています(5体以上)大草原の小さな家でローラのお姉さんが失明したのも暗いところで本を読んで目を酷使して強度の近視になったからですよね?なんだか簡単に網膜剥離になってしまうようで怖いです。ですが白衣恐怖症なので病院へいくには決意が必要です。 皆さんのお話をきいて眼科へがんばっていくかどうか決意を決めたいと思います。 ・近視が原因で網膜剥離になる場合、どのぐらいまで視力が落ちたら剥離になる可能性があるんですか? (椅子に座って手元の本を読むとき文字がボヤけていたら危ないですか?) ・よく、黒い糸くず(飛蚊症)の話をききますが、黒ではなくて完全に透明なものも同じなんでしょうか? ・また、それが網膜剥離の関係である場合、どのくらいの量の糸くずがあると処置が必要なのでしょうか? ・視野がかけていなくても網膜剥離である場合はあるんですか? ・例えば視力が0.05ぐらいの人で、網膜剥離になっている人の割合を参考までに教えてください

  • 飛蚊症は治りませんか?アドバイスをお願いします。

    55歳の会社員です。一昨日の夕方、右目が突然飛蚊症になりました。症状が出た経緯は、普段どうりの生活をしていたのですが、まばたきをしたとき突然右目にまぶしさを感じました。その後右目に糸くずの塊のものと黒い点のものがいつも浮遊しています。昨日眼科で検査や診察を受けましたが、網膜はく離もなく網膜裂孔もないと言われました。投薬する薬もなく、心配はないとのことですが、この症状は治らないのでしょうか?慣れるより方法はないのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 網膜剥離になったら痛いんですか?

    毎日、目にいいっていうジャム(ブルーベリー)をスプーン4杯食べてたのに、おととい突然左目に黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツがチラチラ目を動かすと付いてきました。 きっと飛蚊症になったみたいです。 今日は黒いひげのそり残しを抜いたみたいなヤツの近くに糸くずみたいなのが一個増えました。 病院に行きたくないんですが もし網膜剥離の前触れの飛蚊症であったとして 網膜剥離になったら痛いんですか? だけど、もし網膜剥離の前触れの飛蚊症なら その治療をしたら飛蚊症は消えるんですか?

  • 飛蚊症

    連日すいません。先日ここに網膜剥離ではないかと書き込み進めてもらった眼底検査を受けにいったものです。 医者には異常はないといわれたのでとりあえず一安心しました。 しかし、もう検査するだけでも相当不安だったので色々と聞き逃してしまいました・・・。 生理的飛蚊症(剥離関係なし)でも黒くはっきりしたものがみえるのでしょうか。あとわかりずらいかもしれませんがうつぶせ寝や腕枕で目の周辺に圧をかけるような寝方をしたあと遠近問わず視野がぼやけるというのは大丈夫なのでしょうか。少し心配なのでご教授願います。