• ベストアンサー

BSアンテナの同軸ケーブルの延長

noname#5746の回答

noname#5746
noname#5746
回答No.4

同軸ケーブルをテレビなどに接続する時、端子をまずケーブルに取り付けて テレビに接続しますが。その端子と似たような形状をしたオス、メスセット のもので、ケーブルどうしを繋ぐ端子があります。 電気店で売っていると思いますから販売店で探してみて下さい。

mugiko
質問者

お礼

そう言った物があるのではないかと自分なりに探してみたのですが、 見あたらず、店の人に尋ねるまではしませんでした。 出直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壊れたBSアンテナで同軸ケーブルも壊れますか

    正常に作動しているCSスカパーアンテナの同軸ケーブルを、故障してるBSアンテナに接続しましたが BSは映りませんでした。 その同軸ケーブルを元のスカパーアンテナに接続 したらスカパーも映らなくなりました。アンテナの調整もしましたが(受信できません)のメッセージしか映りません。 質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したので スカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。 質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。 よろしくお願いいたします。

  • UVアンテナにBSアンテナを追加する方法

    戸建住宅を新築し業者にUVアンテナだけを設置してもらい現在までこれらを見てきました。業者には、ベランダにBSアンテナ用の同軸ケーブル及び接続端子を設けてもらいました。今回自分でBSアンテナを購入し接続しようとしましたが接続方法がよく分りません。2Fの屋内分電盤には長さ20cm程のBSと手書きされた同軸ケーブルがブラブラしており、これらをどうしたらよいのか教えて頂きたいのです。ベランダの同軸ケーブル端子はBSアンテナ本体に接続するのですが、それ以外はどうしたらよいのでしょうか? 1.UVアンテナとの混合器、分配器など別部材が必要ですか? 2.屋内分電盤での接続、ブラブラしている同軸ケーブルはどのように処置したらよいのでしょうか? 3.1FのTV背面BSアンテナ入力端子のところでは、どうすればよいのでしょうか? TVとは新しいDVDと接続しています 以上、よろしくお願いします

  • BSアンテナ設置時のケーブルについて

    BSアンテナを新たに設置して視聴できるように いろいろ試しています。 プラズマTV(BSチューナー内蔵)⇔同軸ケーブル⇔フラットケーブル⇔  同軸ケーブル⇔アンテナ で接続するとアンテナレベルが0でまったく映りませんでした。 そこで、フラットケーブルを使用せずに プラズマTV(BSチューナー内蔵)⇔同軸ケーブル⇔アンテナ と接続するとアンテナレベルが58ぐらいで きれいに写ったため、接栓の部分のショートの再確認と 同軸ケーブル×2とフラットーケーブルそれぞれの断線確認を テスターを使って行いましたが、断線もしておらず 原因が不明な状態です。 あと、試したのは中継部分で減衰しているのかと プラズマTV(BSチューナー内蔵)⇔同軸ケーブル⇔同軸ケーブル⇔  アンテナ の接続で試してみましたが(同軸ケーブルは銅線の 先同士、手で接触させて)こちらもまったく映りませんでした。 ケーブルの接続テストをしてみるときは、TVの主電源をOFF→ONに して、ショートしないように試しています。 同軸ケーブルは日本アンテナの地デジ・BS・CSで使えると 書いていたものを使用しています。 できればフラットケーブルを使用して接続したいのですが 原因はどこにありそうでしょうか?

  • 同軸ケーブルとBSデジタルアンテナについて

    同軸ケーブルとBSデジタルが受信可能なアンテナについてお聞きします。先日、ヨドバシのネット販売でソニーのスカパーのチューナーとアンテナがセットになった商品を購入し本日届いたのですが少し気になった事があります。と言いますのは、同軸ケーブルがサテライト用と言う事です。このケーブルが15メートルなのですが今隙間ケーブルを使う予定の窓まで届くか届かないかの瀬戸際でもし長さが足りない場合別の同軸ケーブルを中継コネクタと接続して隙間ケーブルに接続しようかと検討しているのですが中継コネクタから別のケーブルに接続するケーブルはサテライト用でなくても大丈夫なんでしょうか? 次にBSアンテナに関してなのですがアンテナ設置の方角が南西と言う事ですがスカパーのアンテナみたいにキッチリとした方角でなくても大丈夫なんでしょうか?兎に角南西であれば大丈夫なんでしょうか? この2点についてお教えください。どちらか一方でも結構です。

  • BSアンテナケーブル

    BSのアンテナケーブルをエアコンのダクトから通してますが、あと少し長さが足りないです。延線したいのだが、切ってしまっては使えませんか?できれば延長したいのですが、2階のベランダにアンテナがあり、ほぼ反対方向裏の部屋に繋がっています。せっかくなので見たいのですが、どうすれば良いでしょうか。おちえをおかしください。

  • BS・110°CSアンテナの同軸ケーブルについて

    e2スカパーを見るために東芝のBS・110°CSアンテナ(BCA-452k)を買いました. アンテナのベランダ取り付け金具の組み立て,設置は出来そうなのですが同軸ケーブルについてわからないことがあるので質問させていただきます. 自分の部屋のテレビにケーブルを繋ぐには窓,ドア2つを通さなければ繋げることが出来ないのですが,繋げると窓やドアが閉められなくなり不便になります. なにか改善方法はあるのでしょうか?教えていただければ幸いです. ちなみにマンションです.よろしくお願いします!

  • CSアンテナの同軸ケーブルの接続

    以前CS(スカパー)アンテナの設置についてお聞きして、無事に設置が出来ました。その節はお世話に成りました。 私の成功に触発されて、知り合いも自分でCSアンテナを設置をしようとしているのですが、屋外から室内へのケーブルの引き込みで困っています。窓からの引き込みで、次の様なグッズは見つけました。 すきまケーブル「忍者ケーブル」 http://www.rakuten.co.jp/nojima/358094/291592/ しかし、これは(未だ実際には購入いないので想像も入ります)アンテナ購入時について来た同軸ケーブルをアンテナから引っ張り、一方に取り付ける物の様です。 つまり、他方を「忍者ケーブル」からチューナに接続しなければ成らないみたいなのですが、 (1)CS用のケーブルって特殊な同軸ケーブルと聞きましたが、CSチューナの売っている店で入手可能ですか? (2)入手可能としても、1mにつき何円と言う形の切り売りですか? (3)その場合、同軸ケーブルの接続用の金具(呼び名も判りません)はどの様に着けるのですか?また、素人にも金具の接続は出来ますか?(難易度として具体的にどの様な事の経験が有れば出来る程度ですか?)さらに、どの様な工具が必要ですか? もし可能ならば、アンテナに付属しているケーブルを切って、間に接続用の金具をつけて、「アンテナ:同軸ケーブル:忍者ケーブル:同軸ケーブル:チューナ」と言う形にしたいのですが。 他にアドバイスが有りましたら、それもお願い致します。

  • アンテナの同軸ケーブル同士を繋ぐのは難しい?

    我が家は築30年ほどの古い団地です。 壁についているテレビのアンテナジャックも、今のような簡単に差し込めばよい形のでなく、留めつける部分が3つに分かれていて、なぜかそこにつながれている線は2本(一本は同軸ぽく、一本は「フィダー線」と呼ばれるようなもの)で、今使用している地上波のテレビに取り付けるためのアンテナケーブルには、「UV分波器」というものを介してつなげています。 (これは知人がやってくれたもので、どうしてこうなるのかは私には皆目見当もつきません) そして、その分波器からは普通の同軸線が一本出ているのですが、その40センチほど先には今度は「BS・UV分配器、全端子DC15V通電形」というものがついており、ここで2つに分けられています。 現在使っているテレビは1台ですが、数年前引っ越して来た当時、もう一台のテレビ(BS放送の見られるビデオを介して)と接続していたためと思われます。 (これも私自身が接続したものではありません。) その分配器から一本は今のテレビに接続されているのですが、もう一本40センチほどの同軸が出ています。こんどテレビ機能のついたPCを購入したので、この線が4MほどあればPCにそのまま(先が切りっぱなしなので、アンテナプラグを付ける必要あり)繋げばOKなのだとは思います。 1。同軸ケーブル同士を繋ぐよりも、分配器から抜いてしまって、新たに繋いだ方がよいのでしょうか? 2。切りっぱなしの同軸ケーブルにアンテナプラグを取り付けるためには、最低どんな工具が必要となりますか?代用できるものがあればそれも教えてください。(あまりコストをかけたくないもので) よろしくお願いします。

  • BSアンテナの設置とケーブル引き込みについて

    先日、アナログブラウン管から液晶テレビに乗り換え、デジタルデビューした者ですが、BSデジタルの導入に関しお知恵をお貸しください。 我が家は集合住宅で、J-COMが入っています。これまではテレビがアナログでしたので、壁の端子から直接テレビ(DVDレコーダー)に結線して視聴しておりました。(アナログ地上波とアナログBS1・BS2) デジタルテレビになり、地デジは入るのですが、BS1・BS2がデジタルで見られません。ケーブルテレビの契約をしてSTBを設置すれば見られるのでしょうが、NHK BSの為だけにお金をかけたくありません。 ではと、自前でアンテナを立てようと思ったのですが、仮にベランダにアンテナを設置したとして、ケーブルの引き込み方法をどうしたものかと悩んでおります。 各社から発売されている『すきまケーブル』なるものを使用すれば、そのままテレビにぶち込むだけでいいのでしょうが、出来る限り使いたくありません。また、エアコンのダクトもないのでその線も無しです。その他の方法として、ケーブルテレビの引き込み端子を上手く使えないかとインターネットで少し調べてみたのですが、確信を得るには至らず、こちらで質問させていただきます。(前置きが長くなり申し訳ありません) 現存する屋外から屋内へのケーブル引き込みは壁の1端子のみなので、壁の外でケーブルテレビの同軸とBS/CSの同軸を混合して引き込み、室内の壁端子から出た同軸を地デジとBS/CSに分けてテレビへぶち込むというのは可能でしょうか? 1,可能でしょうか? 2,不可能(無理がある)なら、代替案はありますか? 3,可能であれば、具体的にどういったものが必要なのでしょうか? 4,DVDプレーヤー(アナログ)にも結線したいのですが、テレビの前につなぐのですか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • BSアンテナ(ベランダ)の接続

    お世話になります。いまさらながらBS放送受信の導入を考えております。 とりあえず1台のテレビだけ映るようにしようと、BSアンテナとテレビチューナーへの接続を検討していたところ、2Fのクローゼット内に各部屋の壁アンテナ端子につながる集中ボックスがあり、このボックスから1本のむき出しケーブルが出ていることに気がつきました。施工業者に確認してみると、このケーブルにBSアンテナをつなぐとことで、各部屋の壁アンテナ端子にBSの電波も供給されるようになるとのことでした。 それならば各部屋のテレビに映るようにしようと、検討中なのですが・・・ 1.BSアンテナのケーブルを室内に引き込む方法(穴あけ回避したい)  集中ボックスのある部屋にはエアコンがあり、この通風口(?)から引き込むのが一般的のようですが、通風口には粘土のようなもので周りを固めてあり、どのようにして穴を開ければいいのかわかりません。仮に開けれたとして、次に埋めるためのものは? 2.BSアンテナとむき出しケーブルの接続方法  集中ボックスからでているケーブル(S-5C-FBと記載)は短いため、ベランダまで引っ張ることはできません。延長用のケーブルが必要だと思うのですが、延長用のケーブルもしくは接続用の端子はどのような規格のものがひつようになるのでしょうか?(またケーブルの加工方法などわかりやすいページがあったら教えてほしいです) 3.コンバーターに電源を供給?  テレビとBSアンテナを直接つなぐ場合、テレビ側の設定をBSアンテナのコンバーターに電源を供給するようにする必要があるとの書き込みを見かけたのですが、これはあっているのでしょうか?(これだと集中ボックスからでているケーブルからアンテナに電源が供給される必要がでてくることになり当方の思惑が達成できない?) 長くなりましたが、よろしくご教授くださいますようお願いします。