• ベストアンサー

教えてください!!耳鼻科の薬

よくわからないのですが、耳鼻科の薬で鼻で風船をふくらませて使う薬があるということを聞きました。なんだかさっぱりわからなくて・・・市販でも病院の薬でも鼻で風船をふくらませて使う薬というのをご存知の方がいらしたら教えてください!!

noname#995
noname#995

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

kaori_m さん、こんにちは~☆♪ > 風船をふくらませて使う薬というのをご存知の方・・・ 「オトヴェント」のことでしょうか。 下記のURLをご参照くださいませ。 http://www.netwave.or.jp/~jibika/sintyu.htm 「自己通気法」とは、ヨーロッパで行われている方法ですが、 鼻で風船をふくらませ、鼻にもどってくる空気を耳に送り込む方法です。 商品名は「オトヴェント」といいます。 通気に通っていた人は大人も子供も風船さえふくらます ことができればこの方法が可能です。 このおかげで、従来は週何回も通っていた方達も 2週間に1度の通院で良くなりました。 頻回の通院による通気との比較データはまだありませんが、 印象としては決して引けをとらない方法です。 ただし、色のついた鼻がたくさん出ている状態には不向きです。 某URLより一部を引用いたしました。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

noname#995
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 商品名がわかってとってもすっきりしました。 うちの子供も滲出性中耳炎で1年くらい通院していた経験があります。この方法が取り入れることができるとだいぶ通院らくになりますね。

関連するQ&A

  • 鼻炎で耳鼻科に行きましたが・・

    もともと鼻の通りが悪く、 毎年春から夏にかけて花粉症に悩まされます。 いつもは梅雨明けくらいに症状が治まるのですが、 今年はこの時期になっても治らず、ずっと鼻が詰まる状態です。 いつも市販の飲み薬と点鼻薬でしのいでいるのですが さすがに苦しさに耐えかねて、今日耳鼻科に行って診察を受けました。 結果は軽い蓄膿症と鼻炎ということで、抗生物質と鼻水を出やすくする薬、 アレルギーに対する薬と点鼻薬をもらいましたが、 これらを飲んでも症状の改善が見られなくて苦しいままです。 点鼻薬も今まで使っていた市販の薬の方がよく効きます。 ここで質問ですが、病院でもらった点鼻薬は効果が出ないので 市販の薬の方を使いたいのですが、やめたほうがいいでしょうか。 また、薬を飲み続けても治らない場合、 かかる病院を変えた方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科の処方する薬について

    風邪がひどくならないよう、ちょっと喉や鼻がおかしいと思うとすぐに耳鼻科に行くようにしています。(花粉症や埃アレルギーなので、鼻や喉は小さい頃から弱いです。) 私としては、早めに耳鼻科で予防的な処置を、と思うのですが、現在通っている耳鼻科が、いつもたくさんの薬を処方します。 本当にこんなに必要なのかどうかいつも疑問です。 熱もないし、軽い鼻かぜなので軽い薬にしてくださいと言うと、「うちの薬は患者さんみんな飲んでるから大丈夫」みたいなことを言われ、薬を減らしてはくれません。 フロモックス、ロキソニン、セルベックスカプセル、ダーゼン、アレグラの5種類です。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳鼻科の吸入について

    耳鼻科に吸入ってありますよね。 鼻の穴に入れたりして2~3分、霧状のものを吐き出す装置。 あれの家庭用のが量販店で市販されているんですけど、耳鼻科のと同じようなものなんでしょうか? そもそも、耳鼻科で使っている霧状の液体は薬が入っているんですよね?家庭でやるとしても水だけでは効果ないのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 鼻水が出る→耳鼻科?

    最近小学1年生の娘が、鼻水をずるずるさせています。 もともと鼻水の多い子でしたが、最近は毎日気になるほどです。 これまでは、子どもなのだから鼻水が出るのは当たり前、鼻水が出ればかめばよい、くらいに思っていました。今でもこれが当然だと思っています。 本人も不快感をまったく訴えず、その都度鼻をすってみたり、かんだりしています。 しかし、こうも毎日となってくると、何らかの対応がした方が良いのかとも思います。 自分が子どものときは、鼻水が出るとよく耳鼻科に通っていたことを思い出しました。周りにそのような人は少なく、母は「うちは耳鼻科に行かせるの」と得意げに話していました。そこで薬を鼻に入れてもう一度かむと、とてもさっぱりしたのを覚えています。そして、目薬ならぬ鼻の薬をもらって、家でも数滴入れてかんでました。 もう何十年も前のことです。最近の耳鼻科はどうなんでしょうか?近所の耳鼻科はとても混んでいます(耳垢をとってもらいに数度行ったことがあります)。皆何をしに行っているのでしょう? どんなことをしてもらえるのでしょうか? 鼻水が出るくらいで耳鼻科に行く、というのは普通なのでしょうか? または、市販の薬などで、鼻がすっきりするようなものはありますか? 皆さんはどのように対応していますか?

  • 耳鼻科 花粉症

    花粉症持ちなのですが 耳鼻科に行ってお薬をもらったほうがいいのでしょうか? 何年も前から花粉症ですが、 市販の薬を飲んだりしてました。 でも一度も病院へ行ったことがないので、一度くらいは行ったほうがいいのでしょうか? 病院の処方されたお薬をもらったほうが効いたりするのでしょうか? 明らかに最初から花粉症ってわかってる場合に、病院に行く意味はあるのでしょうか?

  • なぜ耳鼻科では先に薬を入れるの?

    質問です。 どんな耳鼻科でも、たいてい、シュッシュと薬を機器で鼻に入れますよね。 で、お医者さんによってそれが2種類であったり、3種類であったり。 で、質問なのですが、 なぜ、そういった薬の注入の後、最後に鼻水をノズルのようなもので吸うのでしょうか? 単純に考えて、先に、鼻水を吸っておいて、そこに薬とかを入れた方が効果があるのでは?と思うのです。 先に注入しているのが、鼻水を柔らかくして吸いやすくする薬であればわかるのですが、いつも疑問に思います。せっかく入れた薬まで吸われちゃうのでは?と。 よろしくお願いいたします。

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

  • 内科か耳鼻科?

    10日ほど前から風邪を引き、市販の薬を飲んでいたのですが 鼻声と鼻水が一向に良くならず、仕事上差し支えがあるため 今日病院に行くつもりです。 ・鼻声と鼻水、←によるための喉の痛み以外の症状は治まっている ・鼻水はかんでもでてこなく、ズルズルが喉と鼻の奥にからまって いるよう、うまく話せずひどい場合は呼吸ができない ことから内科ではなく耳鼻科に行くべきかと考えているのですが・・・ どちらを選んでも一緒でしょうか?

  • 耳鼻科へ行ったら・・・

    11歳の娘ですが、9月末からずっと鼻水、くしゃみがあり、もぅ我慢できないということで今日耳鼻科へ行ってきました。アレルギーということで、吸入し、帰って来ましたが、しばらくすると喉が痛い、といいはじめました。うがいをさせたのですが、よくなる気配がなく、しゃべるのもいたい、飲み込むのも痛い、また食べ物を食べても味がしないと言います。耳鼻科へ行くまではそういう症状はまったくなかったので、吸入が原因なのかな?と質問することにしました。私も鼻のアレルギーですが、耳鼻科へ行くとよけいに鼻水が出たりするのでめったと行かないのですが・・吸入の薬、または鼻水を吸い込むのが刺激になるとか、なのでしょうか?明日は病院休みだし、困っています。時間がたてば治るのならいいのですが。。詳しい方、よろしくお願いします。 飲み薬はアゼプチン錠を貰ってきました。

  • 耳鼻科で薬をもらってますが・・・

    12歳の子どもが鼻炎で耳鼻科に通っていて、2ヶ月以上も薬を飲みつづけていますが、良くも悪くもならない状態です。薬は長期服用していても大丈夫なんでしょうか?飲み続けたほうがいいのでしょうか?ちなみに薬はアゼプチン1mgという抗ヒスタミン剤です。