• ベストアンサー

子ども同士のけんかについて

小学校3年の男の子です。男の子なので友達とのけんかがしょっちゅうあります。 子ども同士のことなのであまり気にしていませんでしたが、最近いつも同じ子の名前が出てきます。言葉で意地悪なことを言われた、とか叩かれた、などという程度なのですが、今日は泣きながら帰ってきました。 習い事に行くため帰宅を急いでいる友達を、その子が放課後一緒に遊びたいから習い事に行けないように体を押さえつけていたそうです。それを見た息子が離してやるように言ったら足を蹴られた、というのです。幸いたいした怪我ではなかったのですが、すねの部分だったのでかなり痛かったようです。 その子とは仲良く遊んでいるときもあるし、うちの子も同じような事をしているかもしれませんので、学校の先生や相手の親に言うほどでもないとは思っていますが、やっぱり気になります。 以前も同じようなことがあって、先生に学校での様子を聞いてみたのですが、「これはいじめです。様子を見ておきます。」と言われただけで、その後も何の返事もありません。(ベテランの女性教師です。)あまり大げさに考えていなかったのに「いじめ」という言葉が出て、びっくりしました。 でも、どこまでが喧嘩で、どこからがいじめと考えればいいのでしょう?親は、どの程度、口出ししてもいいのでしょうか? ところで、夫は「やられたらやり返せ」というようなことを言いますが、それでは解決にならないと思いますし、やったとしても息子は体も小さく力もないのでまず、無理でしょう。 過保護かと思われるでしょうが、親としてはとても心配です。助言をお願いします。

noname#1648
noname#1648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3131
noname#3131
回答No.5

うちも2人の息子がおります。1年と4年です。 困ったことですね。でも学年に1人はいるんですよ、このタイプ。 される側の親も辛いのですが、している側の親も結構辛いものでしょうね・・・。 うちのクラスにも今、そういう子が1人いるのですが、 ご両親の様子を見る限り、「そうなっても仕方ないかな?」と思えてなりません。 家庭教育の大切さを痛感します。 “3年生”っていうのが微妙なところです。 しっかりしているようでいて実はまだまだ幼稚です。 基本的には、4年生くらいになると子供の精神面がグッと成長しますので、 余程の事が無い限りは、その頃まで待ってみられてはいかがでしょう? そのうち皆に敬遠されている事に気付けば自然におさまってくるとは思います。 しかし、それがほんの一部の子供に限って行われているのなら、それは又別です。 暴力行為に意図的なものを感じる場合は、やはり早い段階で先生に相談されるのが良いと思います。 「やられたらやり返せ」は最低の教育だと思います・・・ryo-ryoさんの夫よ、すまんっ! やってくる子供は、そのこと自体が悪いという認識の無さから行動をおこしています。 言っても分からないなら、やり返したとて分かりません。 大体、「一緒に遊びたいから・・・」という発想そのものが、幼稚であることを示しています。 大人がとる態度として最も良い方法は、理解できる時期を待つことです。 しかしかわいい息子、心配なのも痛いほどよく分かります。 子供からのサインに気付いたら、即先生に相談しましょう! いじめられていたお子さんの親御さんには、念のため報告して差し上げた方が良いと思います。 2人ともが今まで通り元気に学校に行っているなら、あまり心配は要らないと思います。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 家庭教育について、おっしゃるとおりです。問題の子の場合も、父親はものすごく厳しく、時には力で子どもを押さえつけるような人(その子自身から聞きました)、母親は逆に溺愛してるような人です。 1年生のときの事です。うちの子が持ってるおもちゃを、その子が取り上げ壊したので、うちの子が怒ったら、その子の兄がうちの子に怒鳴ったのです。うちの子はおびえてしまい、小石を投げてしまいました。その石が、その子のおでこに当たって少しすりむいた感じでした。それで、母親が怒鳴り込んできたんです。もちろん石を投げたうちの子が悪いんですが、あまりの剣幕に、びっくりしました。その子の家に謝罪に行き、うちの子どもには理由はどうあれ、石を投げた事を、厳しく叱りました。それで良かったのかは、よくわかりませんが。 正直言って、あまりかかわりたくないような親です。今回のことは、先生から先方の親御さんに、報告されたようですが、先方からは何にも言ってきません。 子ども同士、お互いに謝って何とか決着したようですので、今回は私のほうからは口出ししない事にしました。これから、その子の意地悪がひどくなってきたら、黙ってはいませんが。 もう少し、様子を見て、子ども同士がお互いのことを理解できるようになるまで待ちます。そのころになれば、子どもも自分でその子との付き合い方を判断できるようになるでしょうね。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.4

私は単学級の出身です(一学年一クラス) しかも、ほとんど同じ保育園に通うため3才から同じクラス。 親よりも長く生活している存在です(家は寝る時間があるから)。 でも、こんなことしょっちゅうでしたよ。仲間はずれや 言葉の暴力なんて日常茶飯事でした。でも、ノリはほとんど 兄弟喧嘩に近かったような。 しかも、小さい学校だと横社会のほかに縦社会もあります。 この手の仲裁は上級生がしてまし。理不尽な仲裁でも 縦社会であるが故に従わねばなりません。子供社会では 話し合いよりも圧力の方が解決できる場合が多いんです。 なんせ仲直りのきっかけがないから冷戦が続いている状態ですからね。 先輩に言われたんだからしかたがないって妙に納得したもんです。 親や先生の介入がもっと悪い事態を起こすこともありました。 もちろん、ケンカの度合いにもよりますけどね。 これは塾講師をしていたときのできごとなんですが ある生徒の親がいじめを受けたと塾に訴えてきました。 そりゃ、すごい剣幕で傷害で訴えるというものでした。 結局、その生徒もいじめたと名指しされた生徒も退塾という形で 一件落着しましたが。後からある事情が発覚しました。 その日、いじめられた生徒は、なんとなく塾へ行きたくない気分。 教育熱心な彼の父親(薬剤師で自宅で開業)は、理由を問いつめた。 さした理由もない彼は「塾でいじめられているから」と言ってしまった。 インテリな父親は即座に行動、そして塾へ訴えでたという寸法。 もうこうなると子供は後にはひけなくなってしまいます。 しかもいじめた方も皮膚科の医者の息子。インテリ同士の戦いです。 大人はイジメに過敏すぎるのでどんどん事が大きくなるだけ。 事を大きくしたくない当時の塾長はケンカ両成敗と休み時間も 教室に講師を配置することで決着させました。 もっとも理不尽な扱いを受けたのはいじめたとされる生徒。 それまでの彼はちょっとやんちゃではありましたが、医師の子供らしく 成績優秀だったにもかかわらず、そこからくずれ、中学では 不良になってしまいました。 結局、子供は親にしかられたくないから大袈裟に表現する。 親は我が子を守るため、更に大袈裟に表現する。そうなると あくまで中立な立場の先生は「そこまで悪くない」と思ってしまいます。 でも、それじゃあ、親が納得しない。そこで、「注意する」だの 「監視する」だの言ってしまうのではないでしょうか。 No.1さんのように外傷を負った場合は親の介入もしかたがないのですが 意地悪な子がいてそれに意地悪をされた程度であれば、親が介入するほど でもないと思います。これがクラス全体で意地悪をされたとかだったら 話は別ですけどね。 ryo-ryoさん、その後の体調はいかがですか? 子供の悩みは老後の楽しみですよ。なんて独身の私が言っても説得力が ないですね。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 息子の学校も1学年50人ほどの、そんなに大きくない学校です。1クラスは26人で、先生の目も行き届いて良いと思っていましたが、人数が少ないからといって必ずしもそうとは言えないと、最近は思っています。 最近は兄弟のいない子も多く、隣近所との付き合いもあまりないので、違う学年の事のかかわりは、学校で用意された行事などの他は、少ないです。親も子も、喧嘩なれしてないというか…。 イジメや喧嘩もいろんなパターンがあるかと思いますが、うちの子の場合は、まだ幼いのでしばらくするとけろっと忘れて、一緒に遊んだりしてるので、今の段階では私もそんなに大げさに考えてるわけではありません。ただ、なにかトラブルがあるたびにいつも同じ子の名前が出てくる事と、先生の解決方法に納得できない事が気になります。先生ともっと話し合いの機会を持てば良いのでしょが、私自身解決策がわからず、話が前に進まない状態です。まして、以前ご相談にのっていただいたように、私は自分から上手に話ができるタイプの人間ではありませんので…。 先日、蹴られたところは青あざになって痛々しいです。過保護かとお思いでしょうが、親としてはやっぱり心配なんです。親である私がもっとしっかりしないと、いけませんね。 子どもの事、自分の事、悩みは尽きませんが、ここで頂いた暖かいお言葉を思い出して、頑張ってみます。ありがとうございました。

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.3

私の経験からすると、「泣いて帰ってきた」ということは痛くて泣いたのではなく、悔しくて泣いたのだと思います。この「悔しい」気持ちは、正しい事をしたのに脚を蹴られて反撃が出来なかったからです。なぜ反撃が出来なかったか?それは、「人の痛み」を知っているからです。また、親(あなたや父親)や先生の前では「良い子」でいたいし心配をかけたくないという気持ちが働くからです。 私が思うに、あなたのお子さんは人の痛みが判り親に心配をかけたくない心優しい子だと思います。 しかし、その為に「我慢し続けストレスを溜め込む」ことになりかねませんので、まずは話しを聞いてあげてください。そして、自分が正しいと思って行った行為に対しては必ず誉めてあげて下さい。その行為が例え相手を殴ったとしてもです。ただし、間違った行為に対しては叱って下さい。その時は「何が間違っているのか」を必ず説明してあげて下さい。そうすれば、「喧嘩」はしても「いじめ」はしないですし、あうこともないでしょう。 旦那さんが言う「やられたらやり返せ!」はこの考えが入っていると思います。私も二人の子供(男)が居ますが同じ考えです。 あと、「いじめ」は一人から受けるだけとは限らないことを知ってください。私の小学校5~6年の二年間は地獄でした。なぜなら、担任の先生(ベテラン女性)が「成績による差別」「みせしめ」をしていたからです。この結果、「クラスメート間で成績の良い者から悪い者への差別行動=いじめ」があたりまえのようになっていました。親や他のクラスから見ると「喧嘩の無い良いクラス」でしたがクラス内に居る生徒にすると「いじめのあるクラス」でした。そして、ある別件で学年担任の先生から親に連絡が入り、親に別件にいて話しを聞いてもらった時にこの「クラス内差別」が発覚して、その後改善の方向に行きました。結局、こちらも親に話しを聞いてもらったことで解決しました。 長くなりましたが、子供が頼れるのは親しかいないので、とにかく子供の話しを聞いてあげる。そして、何かして欲しい事は無いかを聞き出す事が先決だと思います。親の行動はそれからでも遅くはないと思います。私の経験からみた「喧嘩」と「いじめ」の違いと親の対応でした。参考にして頂ければ幸いです。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 今回の事に限って言えば、うちの子どもは正しいと信じています。昨日、担任の先生からも「お子さんの言った通りでした」と電話をいただきました。 ですが、No.3の方の返信のところにも記載したとおり、先生に無理に仲直りさせられたような(かたちだけ)感じに受け止めてしまったのですが…。 子どもには「ママはいつも見方だよ」って言ってやりました。 ところで、先生からの差別って、やっぱり実際にあるんですね。保護者の立場からは、あんまりわからないと思いますが、毎日授業を受ける子どもたちは、感じているんでしょうね。私が小学生・中学生の頃も、同じような経験があります。 息子の担任の先生が、そんな先生でない事を祈るしかないです。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ある『いじめ』について書かれた文章で見たのですが、 いじめか否かは『いじめられた方がイジメと感じれば即いじめ』なんだそうです。子供がケンカと感じていればケンカ… お子さんとはよく話されましたか?最初はひたすら聞きだすしかないと思いますよ。

noname#1648
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 たしかに、本人の受け止め方ですよね。でも、子どもが言う「いじめられる」というのは微妙で、たいしたことない事でも「いじめる」という言葉をよく使うので、難しいです。「○○君がいじめるから怒って来て!」……とか。 まだまだ幼稚なので、自分がしたことは言わず、一方的に相手の事しか言わない場合もあるのでは、と思っています。だから先生には、間に入って欲しいのですが。 とにかく、子どもとはもっとよく話してみます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 学校での色々な出来事は、学校としての責任もあります。担任の責任も、当然あります(全面的な責任ではありません)。  まず、お子さんから喧嘩の状況をきちんと聞いて上げることでしょうね。その結果、親としての判断で、このままにして置いても子供の喧嘩として収まるか、親や先生が入らなければならない状況かを判断します。この場合ですと、後者で担任と親が入らなければ、解決が出来ない状況でしょう。  私の経験は、担任に自分の子供の状況を説明して、担任から相手の子供の状況と自分の子供の状況を聞いてもらいました。どこに原因があったのか、どちらが悪かったのか、今後どうしたら仲良くできるのか、等について担任から双方の子供に言い聞かせてもらいました。又、相手の親も知る必要があると思い、担任から相手の親に相手のお子さんの学校での状況を説明してもらいました。学校だけでなく、家庭での指導も必要だと思ったからです。相手の親と子供は我が家に来て、謝ってくれました。相手の子供は泣きながら、謝りました。以後は、多少のことはあるようですが、問題までには至っていません。いじめでも喧嘩でも何でもいいのです。そんなことは問題ではありません。子供に正しいことと悪いことを、しっかり教育する必要があると思います。それは、今だと思います。  担任との連携と、双方の親の理解である程度解決が図られると思います。  申し遅れました、私の娘が小学4年生の時に、同じクラスの男子生徒から故意の暴力行為を受けて、2週間程度整骨院に通院した事例です。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 喧嘩のあったあと、その場にいた誰かが先生に言っていたらしく、その後、先生から連絡がありました。「後日、双方から話を聞いてみます」という内容でした。 それで、昨日話し合いをしたそうですが「お互いに謝って仲直りした」とのことです。そのときの状況を詳しく教えてもらえず、なんだか釈然としない気もしますが とりあえずはそれで終わりです。 担任の先生が、頼りなく感じるのは、気のせいでしょうか?初めから先生が「どちらも謝りましょう、ハイ仲直り!」…となるのは予想していましたが、今までの経験からほんとにこれで終わりだとは思えないのです。 まあ、そうやって子どもは善悪を覚え、強くなっていくのかもしれませんが…。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のけんか、ほっておくべきだとは思うけど・・・

    うちの小6の男の子が友達とけんかをしました。お互いの勘違いで大喧嘩になり、一ヶ月ほどたつのにまだ仲直りしていない様子です。他の子から内容を聞いてみると、単純な勘違いで、どちらも悪くないような喧嘩なんですが、お互いに避けるようになったようです。最初は「子供にまかせておけばいい」と思っていましたが、さすがに一ヶ月は長い・・・・。 毎日おそくまで一緒に遊んでいたうちの子が、最近ではすっかり出かけなくなり、気になるようになりました。 親が全部知っているのは嫌だと思い、私は何も気づかないふりをしていますが、このままで良いのでしょうか・・・?? 子育ては三人目、こんなことで悩んだことはないのですが、息子の元気のない姿をみていると、心配になります。

  • 子供の喧嘩?

    喧嘩と言うわけでもないのですが。4年生(男の子)のうちの子がクラスの友達3人で下校中に5年生の男の子に背中を数回叩かれ鞄を蹴られたといって帰ってきました。家に着くなり泣き出し「学校に電話して!」と言うのでびっくりしました。こんな事を言った事はなかったので。3人いてもやられたのはうちの子だけで何もしていないのに叩いてきて、辞めろと言っても辞めてくれなかったという話でした。怪我をしてるわけでもないし学校に電話するのも大げさかな?と思ったのですが、上級生が何もしていない下級生を叩くのは良くないと思い、担任の先生に話をしました。次の日、叩いた5年生の子は謝ってくれたと言う事です。でも、理由は何だろう?と私は思って「たいした事でもないのにしつこいかな?」と思いつつ先生に理由を聞いてみました。この一連の話を友達し、理由を聞くのはしつこいかなと相談したら、子供の喧嘩に親が出るのがおかしいと言われました。理由も子供に聞かせて子供同士で解決させる、怪我もしてないし先生には言わない、先生に言うのは最後の手段。といわれました。私にしてみれば相手は上級生で面識のない子だし子供同士で解決なんて無理だと思うのですが。同じクラスでもその行為がしつこいようなら怪我がなくても担任に相談すると思います。色んな考え方の親がいるかとは思います。でも、まっこうから反論されて「私の考えはおかしいのかな?」とへこんでしまいました。皆さんはどう考えますか?

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 子供のケンカ?

    こんばんは。6歳児の母です。 息子が最近仲の良かった男の子と遊べず日中は女の子との割合を多く遊んでいます。ケンカというと大げさですが、うちは感受性が強いほうで相手の言葉や行動に敏感に反応しイジケてしまったりします。ですが、それを引きずるのではなく別の子同士で楽しく遊んでいます。単なるお友達の移り変わりと受け止めていますが、仲の良かった男の子が別の男の子と「今日は泣かないの~」などからかいの言動もあります。子供同士のことなので一切大人が口をだしてはおりませんが、大丈夫かしらと日々息子の様子を見ています。 一つの輪にこだわるわけではなく、何とか強く楽しく毎日を過ごしてほしいと様子見しています。 皆さんは子供同士の関係で、こんな風に気をもむ、とういうのも変ですが、気にかけたことありますか? どんな風に対処されましたか?

  • 子供同士のケンカ

    3歳の男の子がいます。 先日、同じく3歳の男の子がいるお宅へ遊びに行ったのですが ささいなことから子供同士がケンカになり お互いつかみ合いをして、お互いがあざやひっかき傷をつくるということになりました。 相手のお母さんはよほどのひどいこと(武器を手にするとか)以外は 黙視をする主義のようです。 それも必要なことと思ったので私もしばらく様子を見ていましたが どの程度黙視をしたらいいか私にはわからず、困ってしまいました。 初めての子で、私の方も育児の経験不足です。 これまで息子は女の子や、穏やかなタイプの男の子と遊ぶことが多く ここまでのケンカになったことがありません。 息子が一方的に襲いかかって、私がそれを叱るということはありました。 初めて同じようなやんちゃタイプと知り合い 自分もやられるということを経験出来たとも言えます。 しかし実際初めてその場面に直面し、どの程度様子をみたらいいか 相当迷ってしまいました。 お互いがほっぺをつかんでるという段階ではどうなのでしょう? 正直な気持ちではそこでやめて欲しいと思うのですが どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • 子供のけんか

     6歳の息子が5歳の男の子とけんかになり、石を投げ 相手の男の子の左眉毛にケガを負わせました。 相手の親御さんから、治療費と病院までのガソリン代を 請求され、とりあえず初回の治療費と、ガソリン代を 支払いました。その後病院の方で診察の結果、視力等に 支障は無いのですが、傷跡が少し残ると分かりました。 相手の親御さんは、傷跡が残る事に対しての保証を 求めているようなのですが、現時点ではどの程度傷が 残るかも分からないし、まだ相手のお子さんも5歳と 小さいので、将来的に傷が残り本人が気にするようになった 時に、外科的な処置を希望するのであれば、そのときはウチの方で負担してもと考えています。  しかし、相手の親御さんはお金目的なのか分かりませんが 「そんな、何年も先まででは大変なので、今すぐ示談に したい」と言っています。自己当時も傷害だと騒いでいました。  事故当時双方の親は現場におらず、いたのは6歳の息子と 相手の5歳の男の子、そしてその男の子の10歳になる姉、 友達の7歳の女の子の4人だけでした。そして事故を目撃 していたのは、7歳の女の子だけです。 こういう場合は、一体どうなるのですか?詳しい方どうぞ 教えて下さい。

  • 子供の喧嘩について

    小学3年の息子です。近所に2年の友達がいます。A君とします。A君は、2年と言っても、うちの子よりも身長も大きく、いつも一緒に遊んでおり、同学年と変わりはありません。この間、A君の母親とA君と私と息子と、息子の友達B君で、車で公園に出かけました。3人だった事もあり、途中、喧嘩になったようです。帰りの車の中で、うちの息子がA君に向かって、「もう一生遊ばない!」とか、何度も言っていました。その場では、A君は何も言わずに、A君の母親が、「もう一生遊ばなくっていいんやね?」って言ったら、うちの子は「うん、いいよ」って言って、A君は黙ったきりでした。私は、いつものように喧嘩してるなあと思った程度で、私が運転していた事もあって、何度か「車のなかだし、もう止めなさい」と言った程度でした。帰宅後、B君と息子は2人で遊ぶと言っていたのですが、A君にどうするか聞いた所、A君の母親が、「うちの子は帰るから」と言ったので、私もその日にピアノがあると聞いていたので、何も気にせずに別れました。 次の日の朝早くに、A君の母親が1人でうちに来て、昨日の話だけど・・・と言って、昨日の話を持ち出してきました。昨日、私が見ていないところで、息子とA君がトイレに行ったら、息子がA君を蹴っていたのをA君の母親が見て、その時に目が合ったとの事。私は、何が言いたいのか判らずに、「そういう事もあるよねえ・・・」と聞いていたら、更に、A君が言うには、うちの息子がB君に対して、「死ね」と言っていたとの事・・・。それを聞いて、初めて、うちの息子が悪い!っていいたいのかな?と気づいて、昨日は、A君はお母さんが一緒だから、喧嘩も何もしなかったのかも知れないけれど、私の前では、A君は、うちの子とは口喧嘩もしてるし、たたき合いの喧嘩も対等にしてるよ。死ねって言われたら、直ぐに言い返してるし、そんな心配をする必要ないよ。一方的にどちらかがいつも言ってるわけではないし、仲良くなってからの喧嘩でしょ?それより、余り家庭で厳しくしすぎたら、外で自分の息子が何をやってるのか全く判らなくなるから、余り怒らない方がいいんじゃあないのかな?って話しました。そう話したら、少しだけ納得したようで・・・・。A君は、親の前では喧嘩とか悪い事は全くした事なかったみたいでした。でも、A君とB君が仲良くしてたから、うちの子がA君にB君をとられたって思って、怒ったんじゃあないか・・・とか、すべてをうちの息子が悪いように話してきたので、私もとても不愉快でした・・・。ちなみに、うちの子は友達の数も凄く多く、私が小さい頃から、2人よりは3人、3人よりは4人で遊びなさいって話して聞かせていたので、子供もそのように育ちました。A君は、1人で遊ぶのが好きな子で、友達も余りいないこともあり、私が息子に対して、誰かと遊ぶっていう時には、近所だしA君も誘って遊べば?っていつも言っていたので、息子も素直にそうしていました。A君の母親と私との価値観や考え方の違いなのか・・・何か、凄く嫌な気分になりました。私は、仲のよい子供の喧嘩には、親が立ち入る必要は無いと思うのですが、どうなのでしょうか?ちなみに、帰宅後、「もう一生遊ばない」って言った事については、すぐにその日にA君の家には謝りには行かせました。私が見たところ、息子が悪い所は、その言葉を出した所だけで、後の喧嘩自体は、子供同士では普通にある事だと思うのですが・・・ちなみに、B君の母親にも、その話をしましたが、特に気にしてないと言われました。A君の母親とは、結構今まで仲良くもしており、少し苦痛です。ちなみに、A君の母親は、私よりも5つ年上で、いつも私のことを、「妹と同い年だから・・・」と言っていました・・・。

  • 子どもの喧嘩について…

    子どもどうしの喧嘩について教えてください。 うちの子どもは今年長さんの男の子です。 帰る方向が同じ人が自然とグループになりました。 幼稚園以外で遊ぶと必ずと言っていいほど、息子とグループの中の男の子(A君とします)と 喧嘩が始まります。 理由はさまざまで、使っているものをとった‼や、この遊びをしたくない!などです。 うちの息子が原因の時もあったり、A君が原因の時もあるのですが…『ごめんね』と言って謝っても、許してくれません。そしてA君はスネて息子を無視します。いちどヘソを曲げると、なかなか機嫌が治らないA君。どぅしたらよいのでしょうか⁇ A君の親は何もいいません。子どもをあまり見ていません。 補足で…A君がスネて息子を終始無視すると、他の子も息子を無視というか相手にされなくなります。息子原因での喧嘩の時、相手にひがある喧嘩の時も同じです。 相手ばかりが悪いとも思わないのですが、そこまでやられると、せっかく遊びにきているのに…と言う気分になります。 どぅしたらよいのでしょうか⁇

  • 子供の喧嘩からだけど・・・

    今年中学に上がったばかりの息子が友達と喧嘩をしました。 ゲームの改造版を欲しがる友達に「誰にもコピーさせないでね、そうししたらデータも消して、逆立ちだよ」「わかった」というういことでコピーをさせたそうです。 でもその友達はほかの子にコピーをさせた・・のが喧嘩の原因です。 家の子供は約束を破ったと怒りその子を責めたのです。 私はその場面を見ていないのでどんな感じだったのかはわかりませんが、 家の子はかなり興奮していたのは確かです。 「やくそくだからデータをけし逆立ちしろ」と言ったのではないかと思います。 友達は約束を破ったことには誤りの言葉は言っていないようです。 するとその子の親、両親が出てきて、詳しい内容はわかりませんが 息子が言うには、かなり責められ 「家の子に何かしたらただですむとは思うなよ」 「先生にいってやる」 などと二人がかりでかなりきつい言葉でいわれたようです。 基本的に私は子供の喧嘩は子ども同士で解決してほしい。 そうゆう思いでいました。 今までもそうやって何度も喧嘩し、仲直り、喧嘩しては仲直りできてきたものです。 息子はきっと親が出てきて怒鳴られた、当の本人は家に引っ込んでいなくなったととがしょっくだったんでしょう。 それを聞き、私は納得できず。 ついこの前まで小学生だった子供に、大人二人がかりで、どなりつける。子供がどんなに怖くて悔しかったかと思い電話をしてしまいました。 すると母親と父親が交代で電話を替わり 一方的に怒鳴ってきました。 家の子が無理やりにその子のゲーム器を取り上げて。嫌がるのにデータをコピーしたと話が出来上がっていたのです。 私がどんなに話しをしようとしても聞こうとせず、一方的に怒鳴るだけでした。 そこで、私の夫の話です。 何やら電話でもめているのをわかっていながら無視、 そのままパチンコに行ってしまいました。 後で聞くと 「子供の喧嘩だ、子供同士でかたをつけた方がいい」 「こっちは話をしようとやくそくしたつもりでも、向こうは呼び出されてと思ったのかも」 「こっちは約束を破られ怒ったつもりでも。向こうは脅してきたと思ったのかも」 向こうの家に行った息子が悪いみたいな言い方です。 私は息子が無理やりゲームを取って・・・と誤解をされているのは悔しい気はしますが 両親が自分の子供をかばい、守ろうとする気持は当然だと思います。 夫曰く「いろんなことがあって成長する、あってみないとわからないこともある」 でも取り返しのつかないことがあってからでは遅いと思うのですが・・・・ 今までも「この人冷たい??さめてる??」と感じるときがあったのですが、 子供が家族が悩んでいるとき、苦しいときにもこの人は観てるだけなのか??知らん振りなのか??と疑問を持ってしまいました。 逆に子供相手でも全力で自分の子供を守る子ども喧嘩相手の両親は、夫に人間らしさを感じました。 他の方の考えはどうなんでしょうか? 抗議した私は間違っているんでしょうか? 男親って夫ってこんな感じなのでしょうか? なんか気持ちがもやもやして、ここでほかの方の意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。