-PR-
解決済み

FTP

  • 暇なときにでも
  • 質問No.16524
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

FTP(ファイル転送プロトコル)のセキュリティ上の問題点ってどんなところでしょう??もし、知っている人がいるなら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

まず,パスワードがナマで流れます.
次に,データもナマで流れます.
最大の問題点は,ナマで流れるのを防ぐために,HTTPのように暗号化通信をしようとしても,ポート番号が定まっていないために少なくともデータを暗号化するのが不可能に近いことです.
お礼コメント
aprication

お礼率 61% (8/13)

tullioさん、どうもありがとう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

FTPは、Anonymous FTPと呼ばれる、不特定多数の人にファイルを配信するためのものと、
その計算機にアカウントのある人にファイルのダウンロードおよびアップロードさせるものがあります。
どちらにしても、うまくアクセス見当をつけたり、chrootさせて、必要以外のところにアクセスできないようにしないと、
やられてしまいます。
ファイルを書き換えられたり、とられたりします。
SSHを使えば、制御用プロトコルは、暗号化できます。