• ベストアンサー

LANカードのMACアドレスについて

LANカードのMACアドレスについてわからないことがあります。 それはLANカードの場合、MACアドレスはどこで認識されるのか?ということです。 PCMCIAのLANカードの場合、スロットに挿すカード自体とカードとLANケーブルを つなぐためのアダプタ(?)がありますよね? そのどちらにMACアドレスは認識されているのかを教えていただきたいと 思います。 ご存知のかたお願いいたします。

• rhl
  • お礼率36% (42/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 MACアドレスは、カードに入っています。スロットにすっぽり収まる側ですね。ケーブルについているという製品には、未だお目にかかったことがないです。 なぜなら、ケーブル側は切れて交換する事があるからです。 ご存知かもしれませんが、MACアドレスはIC内部に刻印されています。そして、デバイス固有のものです。ICごと交換すると、高いです(^^;。 >カード自体とカードとLANケーブルをつなぐためのアダプタ~ 多分、最近のケーブルで途中のノイズフィルタや、差込口がメスでその辺が膨らんでいるので、そこに入っているのではないか? と疑問に思われたんですね。 カードに内蔵していないと、MACアドレスで、NIC(Network Interface Card)が特定できなくなってしまいますから。 ●MACアドレスは、「通信制御をするチップ」にくっついている考えてください。 参考になれば。 でわ

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

ちょっと質問の意味が分かりづらいので誤解していたらすみません。 LANカードとしてはPCカードが主で、変換ケーブル自体はソフト的には存在を無視できるほど構造は単純なものです。ですから、MACアドレスに関わる部分は全てPCカードが関わっていると考えればOKです。