• ベストアンサー

本に載ってた難解なプログラム

ranxの回答

• ranx
回答No.2

unixは1を表すんですね。知りませんでした。 printf()が一つ呼ばれているだけですから、その引数の意味を示せばよいのだと思いますが、 まず、unix["\021%six\012\0"]ですが、アドレス1を先頭として、文字列"\021%six\012\0"の アドレス分だけプラスした文字のアドレス・・・ということは、とりも直さず 文字列"\021%six\012\0"の2文字目のアドレスということになります。(先頭はゼロですから。) で、\012は\nのことですから、この第一引数は"%six\n"と同じことになります。 第二引数は、同じ理屈で"have"の二文字目ですが、こちらはアドレスではありませんので、 'a'という値、つまり0x61になります。0x61に"fun"のアドレスを加え、0x61を引くということは つまり"fun"の2文字目のアドレスと同じことですから、第二引数は"un"です。 つまり、このプログラムは main(){printf"%six\n","un");} ということです。