• 締切済み

恋愛相談されたら

excelkingの回答

回答No.1

同じ経験をしたのでその立場からのアドバイスです。 いつまでも他人の恋愛相談に乗ってはいけません。 過去の経験上、相談を受けたのに恋愛が上手くいかない、という状況に陥りやすいと思いました。 僕はそのとき、男女両方からの相談を受けていましたが、どちらがどちらとも相手を疑うばかりで、僕の意見やアドバイスを一度は受け止めても、本人同士が疑いを解くことをやめれず結局分かれてしまったことがありました。 (それは単純に僕のアドバイスが未熟だったせいもあるかもしれませんが) 別のカップルも同じ結果に終わった経験があります。 相談者は結局自分で答えが出せないから他人に相談するわけで、「こうした方がいい、こういう風に考えた方がいい」という他人の意見で動いた結果、自分たちの状況にあった問題解決が出来なくなる傾向が強いように思いました。 相談者は問題解決の糸口を探る人と、問題解決自体をアドバイスしてくれる人に求める人がいます。 もし相談者の傾向が後者なら、大変なことになる気がします。 もし相談者の問題をnekonekogooの力で解決できなければ、nekonekogooさんもいっしょにその問題の渦中に引きずり込まれることになりますよ。 なので、決して深追いはせず、恋愛問題は最終的には本人たちのコミュニケーションをもって解決すべきだということを断ってアドバイスをするのがいいと思います。 (実際僕はそのようにして、長年彼女といっしょにやってきました) 付き合うなら最後までとことん付き合うべきではないでしょうか。

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 excelkingさん、大変な思いをされたでしょうね、相談に乗っているとき。 私は、自分の意見はあくまで一つの可能性、全く自信はない、と繰り返し言っています。彼は相談者としては両方(糸口&自体)を求めていると思います。「貴女のアドバイスに従って・・・」といわれるとドキッとしてしまいます。前回あったとき「軽い挨拶程度のメールは送り続けてみたら、、、」と成り行き上言ってしまったので。 >恋愛問題は最終的には本人たちのコミュニケーションをもって解決すべきだということを断ってアドバイスをするのがいいと思います。 というところ、もっともだと思います。 次回あったとき、絶対にこのことは言おうと思います。 ありがとうございました。