• 締切済み

恋愛相談されたら

excelkingの回答

回答No.1

同じ経験をしたのでその立場からのアドバイスです。 いつまでも他人の恋愛相談に乗ってはいけません。 過去の経験上、相談を受けたのに恋愛が上手くいかない、という状況に陥りやすいと思いました。 僕はそのとき、男女両方からの相談を受けていましたが、どちらがどちらとも相手を疑うばかりで、僕の意見やアドバイスを一度は受け止めても、本人同士が疑いを解くことをやめれず結局分かれてしまったことがありました。 (それは単純に僕のアドバイスが未熟だったせいもあるかもしれませんが) 別のカップルも同じ結果に終わった経験があります。 相談者は結局自分で答えが出せないから他人に相談するわけで、「こうした方がいい、こういう風に考えた方がいい」という他人の意見で動いた結果、自分たちの状況にあった問題解決が出来なくなる傾向が強いように思いました。 相談者は問題解決の糸口を探る人と、問題解決自体をアドバイスしてくれる人に求める人がいます。 もし相談者の傾向が後者なら、大変なことになる気がします。 もし相談者の問題をnekonekogooの力で解決できなければ、nekonekogooさんもいっしょにその問題の渦中に引きずり込まれることになりますよ。 なので、決して深追いはせず、恋愛問題は最終的には本人たちのコミュニケーションをもって解決すべきだということを断ってアドバイスをするのがいいと思います。 (実際僕はそのようにして、長年彼女といっしょにやってきました) 付き合うなら最後までとことん付き合うべきではないでしょうか。

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 excelkingさん、大変な思いをされたでしょうね、相談に乗っているとき。 私は、自分の意見はあくまで一つの可能性、全く自信はない、と繰り返し言っています。彼は相談者としては両方(糸口&自体)を求めていると思います。「貴女のアドバイスに従って・・・」といわれるとドキッとしてしまいます。前回あったとき「軽い挨拶程度のメールは送り続けてみたら、、、」と成り行き上言ってしまったので。 >恋愛問題は最終的には本人たちのコミュニケーションをもって解決すべきだということを断ってアドバイスをするのがいいと思います。 というところ、もっともだと思います。 次回あったとき、絶対にこのことは言おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です。

    本当に悩んでいます。 私は浮気相手になってしまいました。 彼の方は本当に長くお付き合いしている相手がいます。 (10年ちょっとだと聞いています) 相手はバイト先の店長なんです。 私は 完全に年下で12歳年下です。 私は男性経験が全くなくて彼の事が本当に好きで、でも相手は私の事を好きとは一度も言ってくれたことはありません、、、 ですが、ある日二人でいた時「俺が色々教えてやろうか?」って聞いてきて、すぐにエッチな事なんだと思いそれでも、彼のそばにいたくて教えてもらうことにしました。 彼は浮気だと思ってはいないような態度で接してきます。 彼の彼女から別れを切り出されるかもしれないとバイト先で悩んでる彼を見て、私は何て事をしたんだろうと思いました。 彼がこう苦しんでいるのは私が原因でもありますよね? 決して彼女に浮気がバレたからではないんです、ただ彼女が結婚をしてくれない彼に嫌気がさしたとの事です。 私はその後どうなったのか聞かされていません。 もし、復縁となったら彼は私を捨てますでしょうか? もう、会えないと言われますか? 私がなにもしないと言っても彼は私を突き放しますか? 怖くて毎日寝れません。 バイト先の店長なので会うことはありますが、彼とはしばらくシフトが被りません。 彼女と別れても私には来ないというのもわかっています。 彼は私の事を好きだとは思っていませんし、好都合に使われていたのだとも分かっています、それでも私はどんな形であっても彼のそばにいたいんです。 支えてあげたいって思うのですが、彼はバイト先で私より仲良くしている先輩、後輩たちが沢山います。 そういう関係を持っているのは私だけらしいのですが、それは本当です。皆さん彼氏もちだったり、タイプじゃなかったりでまだなにも起きていません。 結論、私が彼のそばにいられるにはどうすればいいですか?

  • 恋愛相談です。

    はじめまして。 恋愛で相談で投稿しました。 今、会社で社内結婚をした同僚の奥さんと付き合っています。 もともと仲はふつうだったのですが、旦那とうまくいっていなくて、たまに ストレス解消で飲みに行くような関係でした。 3か月前、旦那と別れ話をしたという話があり、その後、付き合いだしました。 今は、夫婦両方の両親に止められ、離婚には早いので、別居して時間をおこうという話になり 現在は、別居中とのことです。 しかし、3週間前デートをした後から急に連絡が途絶えがちになり、電話をしても 出ない状態でした。 デート後のメールは、いつものように返って来ていたのですが、その次の日、親が家に 来るといってから、急に連絡が途絶えがちになりました。 旦那とのよりが戻ったのであれば、言ってくれればいいと思っていたのですが、 別れ話も切り出されず、自然消滅では終わらせたくなかったので、普段の何気ない メールは送っていました。 (7月から彼女は別の営業所へ移動となり、私や旦那とは別の場所にいます。) しかし、つい先日、彼女の気持ちがわからない不安から、怒らせどういう反応がでるか、 自分としては別れ話を切り出されると予想し、感情的になるような仕事での少しきつい メールを送ってしまいました。 その後、彼女からの連絡が途絶えた為、自分の今の好きだと、これからずっと一緒にいたい、 という気持ちを電話には出てくれなかったので、メールしたところ、 「よく考えたんだけど今の私は誰にも心を開けないし、人を好きになるには時間が すごいいるし、どうしても簡単にはいかない。だから今は、ごめんなさい。時間がほしいです。」 とメールが来ました。 今思うとからまわってます。行動が矛盾だらけです。 途中も、彼女の幸せを考えたとき、自分といるのがいいのか、旦那と元に戻るのが いいのかわからず、少し距離をとった対応をしてしまいました。 今思うと彼女との時間を大切にすればよかったのにと、バカなことをしたと思います。 でも、その時は、そのことしか頭になく・・・ 別れを切り出されすっきりしたいと思うのは、私の心の弱さでした。 できれば、一度彼女に会い、きちんと話がしたい。 でも時間がほしいといわれ・・・ 彼女の気持ちはどうなのでしょうか? 時間が欲しい=別れたいということでしょうか。 別れを切り出されたほうが、まだ気持ちが吹っ切れるのですが・・・ 別れてすっきりしたい自分と彼女を幸せにしたい自分とで気持ちが矛盾しています。 長々すいません。 結論として、一度彼女に会いきちんと話をしたいのですが、時間がほしいといわれています。 ここは待つべきなのでしょうか・・・ それとも時間がほしいというのは、別れたいと遠まわしに言われているのでしょうか。 自分の気持ちとしては、一度会って話をしたいです。

  • 恋愛相談。

    メールについてなんですが・・・ 先週の金曜日に好きな人にメールをブチられました。 今日会って少し話をしていて、金曜日にメールで話していたことを話していました。 すると、彼女は「メールブチってしまってごめん。あの時ホントに眠たくて・・・。」と言っていました。 ホントかどうかはわかりませんが・・・ いまだにメールはブチられたままです。 なので、またメールしたいのですが、なかなか送れないです。 送ってもいいんですか? それとも少し時間を空けたほうがいいんですか? 彼女からメールが来るのはおそらくないので、このどちらがいいか考えてください。 お願いします。

  • 恋愛について相談させて頂きます。

    7月に彼と別れたのですが(原因は私の束縛だったり、怒りっぽいところだったり)、その時は絶対別れたくないと思って復縁したいと縋りました。 元彼には「暫く考えさせて、仕事忙しいから答えは早くて10月。もしかしたら1月くらいになるかもしれない」と言われていました。その時「ちょっと答え出るの遅くなると思うから、それまでにお前に他に好きな人ができたとしても文句は言わない」と言いました。 私は絶対ずっと返事聞くまで好きでいると思っていたのですが 最近知り合った男性に食事に誘われて、お話をするうちに好きになってしまいました。 ほとんど一目惚れ状態だったのですが、相手も同じように思ってくれたみたいで その日に告白されて付き合うことになりました。 そして、その同じ日に元彼から2ヶ月ぶりに 離れて初めてお前の存在の大きさを知った、別れを切り出したのはこっちで自分勝手だけど また付き合ってほしいと連絡がありました… 私はもう好きな人が居るので戻らないと言ったら とりあえず会って話がしたいと言われたので、家にあげてしまいました。 家に来てそうそう、号泣して足にしがみつかれ戻るって言うまで帰らないと縋りつかれ つい、その場凌ぎでわかったなんて軽い気持ちで言ってしまいました… これでその場は収まったのですが、もう元彼への気持ちはないし きっぱり別れたいのですが、向こうの執着心とかが怖くて もう付き合ってる人もいるし早く言わなきゃいけないのはわかっているのですが なかなか別れを言えないでいます… 自分の無責任な言動が招いたことですが もうどうして良いのかわからなくなっています。 アドバイス等頂けたらと思います。 長文失礼しました。

  • 恋愛相談です。

    私はいま中学生です。 去年まで付き合っていた恋人がいます。私から別れを告げたのですが、私はまだその人のことが好きなんです。 けどこの前「もう好きじゃないから。」と言い切ってしまい、相手も私のことは恋愛対象に入っていない様子でした。 それに相手には仲のいい異性がいて、よくその人と話しています。 別れてからお互い気まずくなり、最近はまったく話もしていません。 友達が言うにはまだ私のことが好きらしいのですが・・・自分に自信が持てません。 どーしたらいいと思いますか?自分からフっといて今更復縁しようなんて言わない方がいいんでしょうか?

  • 恋愛相談です

    高校生男です。 僕には同じクラスの好きな人(一緒に帰ったり、電話で1回だけ話したり、遊びに誘ったがあまり乗り気じゃなかったので遊ばなかった)がいるのですが、3ヶ月前に僕が「彼氏欲しい?」と聞いたら「今は募集してない」と言われて好意だけは伝えてました。そっから気まずくなり、お互い距離を置いてしまいました。 しかしその好きな人とは出席番号が隣なのでテスト返しの時にあっちから話しかけてきました。その人とは私が誘って昨日男女1.2で遊びに行きました。 遊んでいる時に手が冷たいという話になって好きな子の手に少し触れました。相手も嫌がる様子もありませんでした。女性は好きばれして脈なし相手でもこのようなこと(遊びの誘いにのるや手を触れ合う)するのでしょうか?

  • 【恋愛相談】みなさんどう思いますか?

    恋愛相談です。 前にある異性の友達と仲良くなり始めていた のですが、だんだんとしつこく話しかけてくるようになったり、気持ち悪いくらいLINEを送ってくる(多分私のことが好き) というのがきっかけで仕返しをしてしまいました。 仕返しというのは具体的に、 LINEで仲が良い感じの雰囲気を保ちつつ、 (好きっぽい雰囲気を醸し出す)返事も優しい返しをして、ある時自分から告白をします。そして1日、2日後に相手を振ります。 そうしたら、相手からは「最低なやつだ」と 思われてすぐに、離れていくと思ったからです。 今は友達として接してあげています。 その人とはまだ仲が良いです。 しかし最近になって、私が告白したことを その人が色々な人にバラしているらしく 困っています。 「○○から前に告白されたんだけど1日、2日後くらいに振られたんだよね〜」みたいな感じで、 私はノリで何かをする、とかふざけるキャラではないので周りからは 「○○本当に告白したの?嘘だよね?」 というふうに言われて戸惑っています。 もう去年の話なので、時間はすごく経っている のですが、みなさんはこの仕返しどう思いますか?ちなみに自分ではすごく後悔してます。 立ち直れません。もし相手が私の告白メッセージをスクショしていたら、、なんて考えたら もう外から出られません。 はじめてこのサイトを使ったので、言葉足らずなところがあると思います。すみません。

  • 恋愛相談

    30代カップルで交際期間は3年です。 同棲はしていなくお互い一人暮らしです。 彼が今年から重要な役職につくことになり、今までより忙しくなったことから余裕がなくなり少し距離を置いて考えたいと言われました。 距離を置いてから2ヶ月ぶりに彼と会うことになったのですが、いままで通り他愛のない話で盛り上がり楽しい時間を過ごせたのですが、仕事が落ち着くまでまだしばらくかかると思う、申し訳ないがまだ結論は出せないと言われました。 ですが、体を求められました。最初は、曖昧なときに体を許してしまったらセフレに降格してしまうのじゃないかと怖かったのですが距離置いている間誰ともやっていないし、彼の性格上うそはつかない人なので当たり前ですがそう言われて嬉しくなってしまい体を許してしまいました。 ですが、しなきゃ良かったかなと後悔したり自己嫌悪に陥っています。 こちらとしては結婚も考えているので落ち着くまで信じて待とうと思っているのですがどうなるのか正直不安です。 ご意見お聞かせください。

  • 恋愛相談

    長文失礼いたします。 わたしには今2年間思い続けてる人がいます。 その人は、バイト先の先輩だった人で現在は社会人(24歳)です。たまに2人で飲みに行ったりする仲なのですが、彼はわたしの気持ちを知りません。 というのも、彼には4年くらい長く付き合っている彼女さんがいるので、わたしは自分の気持ちを隠して、あくまでもバイト先の後輩と先輩という形でいました。 先日彼と飲みに行ったときに、あまり彼女さんと上手くいってないらしく、結婚やこれからのことを考えると価値観が合わず、近々彼女さんに別れを告げるつもりだ、という話を聞きました。 意外にも彼の決意はもう固まっていました。 そのときのわたしは、何も言えずに、ただただ黙って話を聞くことしかできませんでした。 しかし、心のもっと奥には好きな人と彼女さんが上手くいっていないことを嬉しく思ってしまう腹黒い部分があり、自分を最低の人間に思えました。 決して略奪愛とかは思っていませんが、上手くいってない状況を正直わたしは喜んでいました。 いったいわたしはこれからどうすればいいのでしょうか? その話を聞いて以来、彼女さんと別れたのか聞くに聞けず、彼とは連絡をとっていません。 しかし、今が隠していた気持ちを打ち明けるチャンスなのでしょうか? 彼に気持ちを伝えるタイミングがわかりません。 彼も彼女さんに別れを告げたばかりということもあって、気持ちが不安定だと思うんです。そんなときに告白してもどうなのかなって。 やはり、まだ気持ちは伝えずに彼の様子を見つつ、今まで通りのバイト先の後輩と先輩の関係でいたほうがいいのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 恋愛相談です

    遠距離で仲良くしている外国人彼がいます。頻繁に連絡をとっていて、話の中で、私の事が好きだけど、お互いもう少し会って回数を重ねて知っていこうといわれました。ですが、1週間程経った先週の金曜日の夕方からLINEが未読のままで、現在も続いてます💦私が携帯番号を間違えて登録していた為、LINEしか今は連絡手段がないんです😢フェイスブックは見つけたけど友達じゃないし、貰った名刺は会社の固定電話だし、どうしましょ~💨💨先月に2月末辺りから海外出張とはいってましたが3週間も日本不在になります。考えられる事として(1)このままブッチ(2)海外先でiPhoneが壊れた(1)は会社の人の上に立つ立場の人がする事ではないですし、外国人でもマメなタイプでほんっっとにそんな事する人に思えないんです。(2)は行ってなければ、docomo契約iPhoneなので、修理が出来ますもんね…日にちを聞いてなかったので、多分先週から今週の何処かで行ってるかと思います。これは連絡来るまで待った方がいいですかね?金曜日はたまたま出張いつから?っていれたのが最後の未読で今はでこんなことなかったので、日曜日朝に何かあった?大丈夫とメールし、昨日夜にLINE電話1回しましたが繋がらず…です。LINEは一応ブロックとかはされてませんでした笑 彼は外資系商社の日本支社長です。役職ある人で人柄でもどうしてもそんな事するような人ではないと思うのです。無理にしろちゃんと連絡してくれそうという意味です。