• ベストアンサー

ジムで運動中気持ちが悪くなった

ジムで筋力トレーニングをしている最中、突然、気持ちが悪くなり、運動を切り上げて帰宅し、血圧を測ったところ普段の血圧より上も下も20ポイント以上低くなっており、顔色も白くなっていました。循環器系の病気でしょうか。安静時心電図では異常ないとの判定はもらっているのですが。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

心臓カテーテル検査迄もしたと言う事は、以前にもかなり症状が出ていた訳ですね。 ホルターをつけて運動されて見たら如何でしょうか。 他の疾患または医師からの生活上の注意などから何か病気の前段階の様な事は言われていないのでしょうか?

taitoko
質問者

お礼

ホルターは過去何回もやっているので抵抗感はありません。ホルターつけてジムに行けば、隠れていた疾患も見つかるかもしれませんね。早速実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 その様なときは、直ちに内科にかかってください。 急ぐ理由ですが、症状が出ている時の方が、正確な診断がしやすいんです。 また、血液検査でも症状が消えるとすぐに元に戻っちゃうものも結構あるんです。 当たり前ですが、よく「昨日~だったんだけど・・・」って来る人、結構いるんです。 トレーニングでは健康状態の管理が必要不可欠ですから、本当ならなんでもなくても定期検診くらいしながらの方がいいのは間違いないです。 今回は取り敢えず、すぐに医者に行きましょう。

taitoko
質問者

お礼

結構、症状がでている時間が短いんですよね。夜間緊急病院なんかに駆け込んでみようかな!やっぱりお医者さんに行くのが一番ですよね!ありがとうございました。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

taitokoさんこんにちは。 どういうふうに気持ちが悪くなられたか分かりませんが、 血圧は運動すると20前後の上下はありえると思いますので 血圧のせいではないと思います。 貧血はないのでしょうか。 たとえば空腹で運動をしたようなときは貧血状態になって 気持ちが悪くなるときはあります。一過性のものと思いますが そのようなこともなく、たびたび気持ちが悪くなる現象がある場合は やはり一度内科で受診されたらよろしいと思います。

taitoko
質問者

お礼

確かに運動は、会社が終わってからなので、夕食抜いてやってます。一過性の貧血の可能性はありますよね。今度ジムで同じような症状がでたら、内科で検診してもらいます。

taitoko
質問者

補足

筋力トレーニング中に、不整脈のような動悸が1回おこり、頭部に脈動らしきものを感じ、その後しばらくみぞおちに違和感があって、気分も悪くなったという具合です。以前心臓カテーテルも行っており、異常なしとのことでしたが、たまに胸部違和感があります。不定愁訴なんでしょうか。

関連するQ&A

  • ジムでの運動方法

    こんにちは。 現在25歳/女性/身長155cm/体重70キロです。 1年間で体重が25キロも増えてしまいました。 家にいてはサボってしまうかと思い 昨日からジムに通い始めました。 家事手伝いをしているので夕方前までしか行けませんが 定休日と土日を除く週4回は通おうと思っています。 土日は両親とゴルフのラウンドを毎週いっています。 普段する運動は今まで週末のゴルフだけでした。 インストラクターの方には半年で元に戻れるよと言われたので その言葉を信じて頑張ろうと思っています。 プログラムなどを組んでくれるジムではなく 自由にやるだけのジムのようなので 初めてジム通いをする私には運動方法がよくわかりません。 インストラクターの方に聞いたところ 筋力トレーニングよりも先に 心拍数130くらいを保ちながら走ったり歩いたりして ある程度脂肪を落とせてから 筋力トレーニングに移ればいいですよと言われたのですが、 ひたすら走って歩いてを繰り返していればいいのでしょうか・・・? 昨日は2.5キロを走ったり歩いたりして 自転車こぐマシン(?)を1時間ほどやって どれくらいやればいいのかわからず帰ってきました。 どれくらいの距離数を走ったり歩いたりしていれば いいのか参考にさせてもらいたいです。 プールも全身運動なのでいいかと思うのですが どれくらいの距離を泳いでいればいいのでしょうか? 泳げるのはクロールだけですが・・・ 家族の食事は私が作っているのですが 両親が糖尿病などの病気を持っているため 食事はヘルシーな料理をするようにして、魚を毎日一品入れ お肉も鶏の胸肉以外を使わないようにしています。 もちろん揚げ物は全くしていません。 チーズやバターなどの高カロリーのものも 極力とらず、間食もやめました。 効率のよい痩せ方を伝授お願いします。

  • 食後、運動時の動悸

    ここ2年間で動悸がして不安な気持ちになります。 動悸が起きる時として、 ・昼食後 ・軽く運動している最中 ・階段を上るとき 循環器の病院にいきました。 心電図、エコー、レントゲンなど調べましたが異常なしで、 期外収縮ではと先生に言われました。 ストレスもほとんど感じない生活を送っています。 原因がわからず、どう対処していいか困っています。 ご教授ください。

  • 不完全右脚ブロック・右室肥大

    私は21歳・女です。 今月10月の健康診断の安静時心電図の結果に 「不完全右脚ブロック・軽度な右室肥大(ただし、右軸偏位)」 とありました。 自覚症状もないし、「安静時心電図で軽度の異常が認められますが、 運動負荷心電図では異常なく特に問題はありません」 と書いてありましたので、そこまで困惑していませんが、 やっぱり心臓のことなのでちょっと恐いです。 一度循環器系の病院に行った方がいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 運動後に具合が悪くなります。

    10年前くらいから自律神経失調症を持っております。 症状はよくなったり悪くなったりなんですが。 今ある症状はみぞおち不快感、稀に動悸、足の冷え、みぞおちばくばく、まれに胸痛。 もう半年くらいになると思うのですが 最近特に具合が悪くなるので書かせていただきます。 最近階段を登ったあと運動をしたあとに 体の具合が半日近く悪くなることがあるのです。 自分の感覚では胃の調子が悪くなってる気がするのですが。 胃カメラ、エコー、血液検査、心電図、半年前には人間ドックも 異常なしです。 運動後、息が切れたり血圧があがったり脈拍異常とかはさほどありません。た 何か体の調子が悪くなります。 自分はパニック症候群も持っていて パニックになったあとは数ヶ月体調不良が続くこともあるので 運動したあとにドキドキすることで同じような症状が出るのかなって 思うと運動できないことがものすごいストレスです。 また数ヶ月前ですが1ヶ月ほどご飯を食べたあとに これも半日なんですがほんとに体がしんどくて動けなくなることもありました。このときはほんとに堪えました。でもこれは今はないです。 心電図は安静時しかやってないので ホルター心電図も試してみようか悩んでいます。 何か病気で考えられることありますでしょうか? ネットで検索したんですが、あまり見当たりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 運動後の血圧

    ジムに通い始めまして、気がついたことがあります。 トレーニングを始める前に血圧を測って、ウォーキングや バイクなど、有酸素運動系のを2時間ほどやって、 その後血圧を再度測ると、血圧が下がっているのです。 今日の場合、 運動前 上118 運動後 上80 といった具合です。気分が悪いとかそんなことはない のでなんとも思っていないのですが、知識として しっておきたいと思います。運動の後って、血圧は 下がるものなのでしょうか。私のイメージとしては、 運動後の血圧なんて上がっていそうなものなのですが。

  • 健診で「虚血性心疾患」で要精検、本当?

    よろしくお願いします。  私は、40歳代で、BMI的には正常域ギリギリのぽっちゃり体型の女性です。 今年、人間ドックの心電図において、「虚血性心疾患」で要精検となりました。 人間ドック時は安静時心電図、負荷心電図(踏み台上り下り)で判定され、 ドック結果表に「循環器内科で負荷心電図を要計測」的なことが書かれていました。 そこで、地域の循環器内科を受診しました。 初回診察では、安静時心電図、レントゲン撮影を行い、医師の診断となりました。 (安静時心電図の計測後の画面には、「平低Tが検出されました」と書かれていました) 医師は安静時心電図を見るなり「健診でひっかかりそうな心電図」と解説してくれました。 そこで、さらに次の検査をすることになりました。 ・血液検査 ・心エコー ・ホルター心電図(24時間心電図) 検査機器予約の都合上、検査日までに時間があり、色々と心配になってきました。 自分の状態は、診察する医師の診断が全てだとは分かっているのですが、 やっぱり私は「虚血性心疾患」なのですかね? 心臓だけにとても心配なのです。 動悸、胸痛などの自覚症状は全くないのですが、不安なため心臓の鼓動さえ「動悸なのか?」と考えてしまいます。 ですので、検査の意図や今後の見通しなど教えていただけると嬉しいです。 また、一般的に人間ドックの心電図で異常が発見された場合、本当に異常(病気)である可能性は高いのでしょうか? 追加情報:ドックでは、他臓器、コレステロール、糖、中性脂肪等はほぼ異常ありません。 前年のドックでの心電図結果(安静時・負荷)は「平低T、反時計回転」で経過観察となっていました。

  • 運動後の血圧の変化について

    運動する前と運動後の血圧を測ったところ、二日間とも 運動前の血圧が160-90前後で、一時間ほど、ジムで運動したあとは 120-80前後になります。ウオーキング中心の運動ですが、普通運動した後、血圧が上がると聞きました。 何か異常なのでしょうか?

  • 不完全右脚ブロック

    今日、1ヶ月ほど前にうけた職場での健康診断の結果がきました。心電図の判定が「軽度の異常・不完全右脚ブロック」で総合判定が「要経過観察・生活改善」とありました。 ほかの結果はすべて異常なしでした。 ネットやこちらの質問の回答を見ていると、心配する状態ではないようなのですが、昨年の検診の心電図の判定が「R-R’型」とあり、今まで心電図で異常が出たことはないので、循環器科へ行きました。診断は「見る医者によっては、波形に異常があるとみなす人もいますが、心配するものではありません」ということでした。 今回も同じ「R-R’型」ならば心配はなかったのですが、今回は違う判定なので、循環器科を受診したほうがよいのでしょうか? 今回と前回の違いは何なのでしょうか? また、生活改善とありますが、どのような改善をすればよいのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 運動部に勝てるジムトレーニング

    家の近所にジムがある帰宅部高校生です。 運動部〔野球部やサッカー部〕の生徒はいつも 学校内でかなりハードなトレーニングをしている気が するのですが、 ジムに通い続けることで彼らに運動量で勝つにはどういう トレーニングをすればいいでしょうか? なお、ジムの機材は一通りそろっています。

  • 心電図の検査時間が短いのです。

    心電図の検査時間が短いのです。 循環器専門病院に2週間に1度通院しています。今年2月の心臓CTで、冠動脈が一部細くなっているとのことで、血圧を安定させる薬を2種類朝1度飲んでいます。24時間心電図は異常はありませんでした。通院ごとに血圧測定と心電図をとり、薬をもらっています。その時の心電図は約10秒くらいの測定で異常はありませんね、という説明に終わっていますが、10秒で何が判るのでしょうか?もちろん検査費用は請求されています。形だけのものとしか思えないのです。教えてください。

専門家に質問してみよう