• 締切済み

WindowsNT,Windows2000のバッチファイル

おしえてください。 WindowsNT,Windows2000で作成するバッチファイルの拡張子は 「.bat」、「.cmd」のどちらがベターですか? WindowsNT,Windows2000でバッチファイルを作成して 実行したいのですが、そのバッチファイルの拡張子として (1)「.bat」、(2)「.cmd」の2種類で実行可能と認識しています。 私は (1)「.bat」は「command.com」、(2)「.cmd」は「cmd.exe」より動作すると 思っています。 よって(1)「.bat」だと16ビットで動作するため、何たかの不具合がでないのかなと懸念しています。 (1)「.bat」、(2)「.cmd」どちらでもいいのなら現在つくっている (1)「.bat」でいきたいのですが・・・。 どうかご回答お願いします。

みんなの回答

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 どちらでも、大丈夫ですよ。 batは、CMD.exe & comannd.com cmdは、CMD.EXE に【対応】と考えてください。 なお、デフォルトの設定でしたら、どちらもCMD.EXEで、実行されるようですね bat = MS-DOSバッチファイル CMD = Windows NT スクリプト の関連付けをうまく変更すると、シェルを意図して変える事も可能かもしれませんね(実験してないんですが(^^;)。 参考になれば。 でわ