• 締切済み

体調が悪化・・・酷い低血糖です

ダイエットしてから低血糖というものになりました。今年の夏くらいから更に酷くなりました。以上の症状です ・ご飯を食べても血糖値があがらず頭がボーッとする ・夕方から物悲しく、孤独感で一杯になる ・常に頭の中が重く、霧がかかったよう ・夜になるとますます低血糖が酷くなりよつんばにならな いと歩けないときが多くなった ・なぜか夜は夜食をたべると頭がシャン!とする です。でもダイエットもしたいのでこの低血糖が壁です。 内科に行って抗鬱剤など薬が欲しいとも考えています。薬だけでももらえますか?

  • 98900
  • お礼率86% (197/229)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

質問者とは逆の高血糖の者です。 少なくとも質問者の掲示文を読む限り低血糖が原因かどうかは疑問に思うところがありますので医師に診察を受けるべきです。本当に低血糖状態ならば何らかの形でブドウ糖を補給しないと低血糖昏睡状態になり手当てが遅れれば死亡します。坑鬱剤では対応できません。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。低血糖だけではないんでしょうか。ものすごく不安です・・・。

関連するQ&A

  • 体調の異常な悪化

    最近体調が異常です。夕方からものすごい低血糖で、夜になるにつれフラフラし、酷い時は、よつんばいにならないと動けません。立つのもものすごく辛く、精神的に(夕方から)悲しく、孤独感でいっぱいになり、過食しないと不安でたまりません。この症状は数年前のダイエットで体重が15~20キロ落ち始めてからでました。生活にも支障がでています。自分的には、まず低血糖から治すべきだと思っているのですが。とりあえず病院に行って血糖値った方がいいですよね。

  • 低血糖の症状にたびたび襲われます

    長年、低炭水化物ダイエットをしてきました。(現在継続中) 普段炭水化物をまったく摂らない時は低血糖の症状にならないのですが、お昼に炭水化物をたまに摂るのですが、そういう時に限って夕方の空腹時に低血糖の症状(? 冷や汗・手や全身のふるえ・全身に力が入らない・思考がまとまらない・イライラなど)が出ます。そういう時は急いで甘い飲料やお菓子などを口にほおばりますと落ち着きます。 炭水化物をまったく摂っていないときにはならないのに、摂った日になる(特におうどん&炊き込みご飯やラーメン&チャーハンなどダブル炭水化物の食事をしたとき)のは何故でしょうか?以前、内科で診てもらいましたが血糖値が少し高めといわれました。(その日は軽く御蕎麦をたべて行ってしまったのですが)

  • 低血糖?ダイエット中です。

    156cm・62キロと太目で、ダイエットしています。朝食はコーヒー1杯(牛乳だけ入れます)職場でお腹が鳴ると恥ずかしいので通勤時に「ぐーぴた」を1袋食べています。お昼は和風のお弁当(ご飯は半分弱残します)。夜は野菜や魚・ささ身が中心で、腹6分程食べます。ご飯は食べません。こんな生活をしていますが、頭がボーッとしたり、集中力や落ち着きががなくなり手が少し震えたりして困っています。低血糖といわれる物でしょうか?低炭水化物ダイエットに支障がなく、早くこの状態を抜け出せる方法を教えてください!宜しくお願い致します。

  • 低血糖?

    仕事が終わって、 シャワーご飯の後、だいたい1時間~2時間程度寝るのですが その寝起きのあと、だるくて漠然と不安で空腹のような感じで 常に食べ物を探しているような状態です。 「とりあえずなんとかしたい」という感覚になり チョコレート・菓子パン・ミルクティなどを摂ります。 ひどいときは、摂って30分くらいでまた別の甘いものが欲しいの繰返しを3~4回します。 ストレスを与えないようにしているので、なるべく食べるようにしています。 朝は、それなりにだるいのでアミノ酸プロテインを飲んで(これもだるさなどを解消したいために選択) 食パンにはちみつをかけたり、チョコレートを食べたりしてから 散歩&ジョギングをして、おにぎりを食べます。 ダイエットもしたいけど、それ以前の問題でもありそうなので 脳が食べたいと思うようなものを選択するようにしています。 3食の食事ではさほど偏っている食生活ではないと思うのですが、 常に何かが足りていないようなストレスや不安感があります。 どういったことに気をつければよいのでしょうか? また、病院に行くなら何科にかかればよいのでしょう? ちなみに、内科に行って疲れやすくしんどいので血液検査をしてくださいと言って しましたがお医者さんは結果を見て「なんの問題もないですよ」とのこと。 ネットで調べていたら、低血糖なのかな?と思ったりしたのですが 普通の血液検査では低血糖かどうかは判断できないのでしょうか。 自分から、お医者さんに「低血糖かもしれませんので、検査したい」と申し出るものなのでしょうか? 自律神経失調症や軽うつや不安神経症など自分なりに調べたり 出来る範囲のことはやってみているのですが 自分だけでは無理そうです。

  • 糖尿病では無いのに血糖が下がります。(長文かも

    よろしくお願いします。 只今45歳です。 今思い返せば20歳の頃から食後2~3時間後に低血糖になっていました。 仕事中に具合悪くなっていました。 内科で30代に定期的に計3回、40代に2回ブドウ糖負荷検査をしました。 合計3時間で検査しますと、 2時間半~3時間になると血糖が45位まで下がります。 空腹時の血糖値は70前後です。 糖尿病では無いと診断されました。 朝から夜まで何も食べなければ 低血糖の症状は起きません。 特に生理前と生理中の約10日間が頻繁になります。 お腹は空いていないのですが、 糖分を採らないといけないので辛いです。 他の病気で昨年子宮摘出したので起きないと思っていましたが やはり1ケ月のうち、10日位続けて起きます。 卵巣は残してますので、ホルモンと関係有るのかも・・と不思議です。 食事内容は野菜から食べて、ご飯は100g、 炭水化物を採りすぎないように気をつけています。 たんぱく質も食べて、なるべくバランス良いようにしています。 (一応、栄養指導を受けました) 何カ所かの内科で受診し、 1ケ所の総合病院では「太る病気かもしれない」と言われました。 私は意味がわかりませんが・・・。 先週末から毎日夕方に低血糖になり、昼ご飯を食べるのが怖くなっています。 低血糖後の血糖が上がる時のだるさと眠気がとてもつらく 今週は特に酷いです。 以上のような相談です。 宜しくお願いします。 病院を探してまた検査をしても「特異体質」で終わってしまうのではと思うと億劫になってしまいます。 今迄が「特異体質だねー」で終わってしまい、「甘い物を食べなさい」で終わってます。 しかし、私はスイーツなど甘い食べ物が嫌いなので余計苦痛です。

  • 糖尿病 血糖値が下がらない

    私の母(50代 身長150センチ 体重75キロ)が糖尿病と診断され改善のためダイエットをしているのですがなぜか血糖値がダイエット前をより高くなってしまいます。(診断された時は血糖値が200だったのですが、先日診断してみると300になっていました。) 今までは食べる時間が不規則で間食もよくしていました。特にチョコレート系が好きでよく食べていました。 ダイエットを開始してからの食事の一例は以下のとうりです。 朝 コーヒー 食パン1枚 昼 サラダ(野菜やワカメなど大盛り+ゴマドレッシングをかけます。)+おにぎり1個かサンドイッチ(300カロリー以内)かササミなどのどれか1つ 夜 昼と似たような感じです。 おやつ みかん1~2個(日により食べたり食べなかったりします。) +お医者さんよりいただいた血糖値を下げる薬を飲んでいます。 +家で足踏み運動を毎日15~30分 このような食事&運動を1週間つずけ診断した結果なぜか血糖値が下がるどころか上がってしまいました。(体重は6キロ落ちました。) 母もこの結果にガックリきており「もうどうしいいかわからない・・・。」 「私は何食べても太る・・・。」など 相当落ち込んでいます。 お医者さんもこの結果に??みたいでどうして上がってしましたのかわからないそうです。(診断した時は1時間くらい前に朝食をとりました。) どなたかこのような状態の改善方などお知りでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • 低血糖の減量法

    先日、低血糖ではないかと思い、質問をさせて頂きました。 低血糖で気分が悪くなるのは、だいたい夕方5時以降で、特に排卵前後や疲れた時になりやすいです。 昨年から心療内科に通っており、精神的な葛藤もあり、体重が4キロほど増加し、一般的な計算の標準体重より15%ほど太ってしまった為、減量をしようと思っています。 もともと自律神経失調症でもあり、血糖値とのバランスを考えると、どのような食生活が望ましいのか、どのような減量方法が望ましいのかをご教示いただきたいと思います。 昨今流行のインスリンダイエットなど、わたしのような体質に向いているのかむしろ逆なのか、どうもよくわかりません。 なお、健康診断での数値はどれも異常なく、近親者で糖尿病や甲状腺の病気にかかった者もおりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 低血糖症の対策は

    僕は低血糖症持ちで、おなかがすいてくると決まって手足が震えてきて落ち着かず、頭の回転も悪くなりこまっています。 ダイエット等は一切してません。 医者にいっても有効な対策はなく、ただ炭水化物をちゃんと摂取するように等の助言でおわります(一応注射や薬もあるが、応急処置的なもので慢性的な症状には一時的なもので効果がないらしいです)。 炭水化物は嫌いじゃなく毎日食べています。 食後は安定し症状も治まるのですが、一時的なものでおなかがすけばまた症状が出てくるので根本的な解決にはなってません。 おなかがすいたらご飯食べればいいんですが仕事中や忙しい時はそうもいきません。 僕は基本的に甘いものが大の苦手で、最後に口にしたのがいつだったのか覚えてないくらい全然たべません。 一口食べた瞬間に甘ったるくて気持ち悪くなります。 また菓子類も嫌いでほとんど食べず、間食する習慣がありません。 甘いものは食べれませんが、やはり何か間食すべきなんでしょうか? もしくは何かいい対策(例えば何々飲むといいよ等)ありませんか? なんでも構わないので、何か知っている方いればご回答お願いします。

  • 低血糖昏睡について

    先日、祖母が低血糖昏睡により病院に運ばれました。 祖母は糖尿病や不整脈、腎不全等を患っておりましたが、 特に最近は腎臓の調子が悪く、肺にも水が溜まった状態でした。また、前日の夕方には夕食も口にしておりましたので、高血糖の薬が過剰に効いたのではと思っております。 夜に低血糖が起きたみたいで、 朝には呼びかけにも応じませんでしたが、主治医の判断では睡眠薬の過剰摂取ではないかとのことでした。 結局、低血糖と判明して病院に搬送されたのは夕方の4時でした。 入院した直後は意識が無い状態でしたが、 1週間が経ち、腕や足、首等を動かし、 呼びかけに対しては視線を向けるようにはなりましたが、医師からは回復は難しいと言われております。 ちょうど人工透析をするためにシャント手術を予定しておりました矢先の事でしたので、 今後、手術をして改善を待つか、このまま見送るか選択を迫られております。 今の様な状態で手術は可能性なのでしょうか? また、人工透析により意識状態が改善する可能性はあるのでしょうか? どなたか医療関係者の方のご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 急激な高血糖について

    8月頭から持病の喘息の悪化で通院で点滴。 その後良くならずに入院しました。 その際ステロイドのネオフィリンなどを使っています。 入院の際に血液検査をしたところ血糖が400以上あり、入院中は血糖測定をし糖尿病食を食べていました。 155cm91キロだったので肥満です。 ただ数か月前に血液検査をしたときには何も言われず、ステロイドを使用中はインスリンを打ってもらったりしていました。 糖尿病外来にも通うようになりましたがステロイドをやめた次の日の空腹時血糖は208。今は朝だけアマリールを飲んでいます。 もちろん肥満はわかっています。先生にもステロイドの副作用が出てるとは言われました。(胃潰瘍も併発しています。) ブドウ糖検査などはしていません。 (1)これはもう糖尿病決定ですか? (2)ステロイドの副作用が収まるのはどのくらい時間かかりますか? (3)ダイエットすれば血糖は安定するのでしょうか? カロリーコントロールなどで85キロまで体重を減らしました。 (4)点滴をしだした頃から喉が乾き口の中が苦いのですが。 これは糖尿病の症状ですか?それとも胃潰瘍の影響でしょうか? 不安で夜も眠れません。 通院は2週間後なので。どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう