• ベストアンサー

チェックボックスとかがヘン。

今朝パソコンを立ち上げてから画面の表示が変になってしまいました。 チェックボックスはなんだかヘンなマークになってしまっているし、 最大化、最小化、元に戻す、閉じるなどのボタンには通常の□とか_とか×などのマークではなく0とか2とか1とか数字が入ってしまっています。 ソフトによってはスクロールバーの▼マークも数字に化けてしまっています。 こんなかんじで至る所にへんな数字が出ていたり、 webサイトによっては表示されるフォントが変だったりします。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 OKWebのトップページから過去の質問・回答を検索できるのですよ。w(゜o゜)w 質問をする前に検索をして、回答がなければ質問する。この方が回答を待たなくて、すぐに解決するのでお勧めです。  katuyaさんの書いた参考URLで解決するでしょう。念のために回答しておきます。  Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打してみて下さい。  スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。  Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。  もし、直らなければ下記の方法で直せます。  「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」  次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」  全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。  ちなみにフォルダオプションの開き方はいろいろあります。例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません。自分で作ったフォルダでも良いです。

greenblue
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは検索の仕方をもっと学ばないといけないってところですね。 safemodeで立ち上げましたが回復せず、 ttfcacheを削除しました。 おかげで元の状態に戻りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

FAQですね。 以前に同じような質問が多数寄せられています。 一度は検索してみましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9721
greenblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、投稿する前に過去のものを検索しました。 未熟者なので該当するものを探し当てられませんでした。 ご迷惑おかけして済みませんでした。

関連するQ&A

  • チェックボックスの中がヘンなんです・・・。

    わかりにくい説明かもしれませんが、誰かわかる方がいたら、教えて下さい。 チェックボックスの中が色んな色になっていて、チェックがついているのか ついていないのかわかりません。また、画面右端上の「最小化or最大化」、 「元のサイズに戻す」、「閉じる」も数字のようなアルファベットのような 文字になってしましました。また、スクロールバーの横にある矢印キーも、 数字の「6」のようになってしまいました。 直し方、わかる方、いらっしゃいますか? ぜひ、教えてください。 今この「質問する」の文章を入力する時の、「困り度:」の1、2、3のすぐ 左横にある(いつもは・をつけるとこ)○の部分もなんかヘンな文字に変わって しまっています。

  • タイトルバー、チェックボックスに数字やヘンなマークが出ます。

    タイトルバーの右端に、最小化や閉じるボタンがありますが、そこが通常のマーク(バツ印)ではなく、数字が表示されます。また、チェックボックスにも数字やヘンなマークが出ます。クリックすればちゃんと機能はしますが、これはPCの故障でしょうか。PC初心者であまり難しいことはわかりません。どなたか教えて下さい。

  • チェックボックスや、スクロールバーなどの表示がバグってしまって・・・。

    はじめまして! ご質問させていただきます。 チェックボックスや、スクロールバー・最大化・最小化などの表示がバグってしまっているのですが・・・。 なぜなのでしょうか?? どのように復帰すればよろしいのでしょうか?? スイマセン! よろしくおねがいいたします!

  • なぜ?チェックボックスが「&」のような表示??

    Windows Meを使っているのですが、ある日突然、チェックボックスが「&」のような表示になり、最小化のボタンが「0」に最大化は「2」、閉じるも変な文字に、エクセルなどのスクロールボタンの▲が「5」▼が「6」などの表示になってしまいました。これはウィルスなんでしょうか?どなたか教えてください。m(__)m

  • チェックボックスや閉じるボタンに数字や変な絵が入ってる

    右上の最大化・最小化・閉じるボタンや下向き▼に数字が入っていたり チェックボックスには変な絵が表示されています。これは直るのでしょうか? Windows98を使用してます。

  • チェックボックスの表示が変なんですが・・・。

    インターネットしていると、時々チェックボックスにチェックを入れたりしますよね。 そのチェックボックスの表示が、変なマークになっていてちゃんと表示されないのですが、どうすれば直るでしょうか? どんなマークかっていうのを表現するのは難しいのですが、普通は白い四角や丸の中にチェックを入れたら、その中に黒い点やチェックマークが付いたりすると思うのですが、四角や丸の形ではなく、ごじゃごじゃした訳の分からないマークになってしまってるのです。 チェックボックスだけではなく、ツールバーの「戻る」「進む」の横についている三角形の矢印が数字の「6」みたいになってます。 それと、ウィンドウの右上にある、「最小化」「元のサイズに戻す」の四角形の中も、それぞれ「0」「2」みたいになっていて、「閉じる」は普通は×印だったと思うんですけどそれも変な形になっています。 今まではなんともなかったのに、今日立ち上げた時、急にこんな症状になりました。 うまく説明できてないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 化け数字?

    素人なので質問もわかりずらいと思いますが、、、。 気づいたらパソコンの画面の記号が数字になっていました。例えば、右上の、最小化・最大化・閉じるなどの-・□・×が0とか1とかに。あとスクロールバーの▲が5とか6とかに。その他チェックする時のチェックボックスの□がヘンなマークに。これはどのようにして直せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • どうしたらいいの???チェックボックス文字化け

    今朝からいきなり、チェックボックスが文字化けして、再起動しても治りません。 最小化、最大化、がそれぞれ 0 2 よくわからない文字で表示され、チェックボックスも変なよくわからない表示です。 トグルボタン(上下向き)矢印ボックスも、6とかで表示されあきらかにおかしいのです。 どうしたら良いのでしょうか? 何かのウイルスでしょうか? 動作に異常はありませんが、非常に困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • チェックボックスが・・・

    何をしてこうなったのかわからないんですが・・・ チェックボックスの表示がおかしくなってしまいました。 最小化のところが数字の0になり、最大化のところが1になっています。 ウィンドウの大きさを変える右下のところはπ(ぱい)みたいな?のになってしまいました。 どうしたら直るのか知っている方がおりましたら教えて欲しいです。 画面が見づらくて・・・

  • ボタンの表示が変

    12/30からウィンドウのタイトルバーの右の「最大化」「最小化」「閉じる」のボタンの絵が0か1の数字になって表示されています (最大化の □ のマークが 1 と表示されているのです) それだけでなく、スクロールバーの矢印は3と4と5と6です スタートボタンを押したときの「プログラム」の右にある矢印は8です 終了するときの「再起動」か「電源を切る」かなどの選択のボックスはなんだかわからないグジュグジュっとした記号のようなものになっていてチェックがついているのかどうか判別できなくなっています エラーチェックしてみても、何度再起動してみても直りません 2001年問題でしょうか?助けてください