• ベストアンサー

チェックボックスとかがヘン。

今朝パソコンを立ち上げてから画面の表示が変になってしまいました。 チェックボックスはなんだかヘンなマークになってしまっているし、 最大化、最小化、元に戻す、閉じるなどのボタンには通常の□とか_とか×などのマークではなく0とか2とか1とか数字が入ってしまっています。 ソフトによってはスクロールバーの▼マークも数字に化けてしまっています。 こんなかんじで至る所にへんな数字が出ていたり、 webサイトによっては表示されるフォントが変だったりします。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OKWebのトップページから過去の質問・回答を検索できるのですよ。w(゜o゜)w 質問をする前に検索をして、回答がなければ質問する。この方が回答を待たなくて、すぐに解決するのでお勧めです。  katuyaさんの書いた参考URLで解決するでしょう。念のために回答しておきます。  Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打してみて下さい。  スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。  Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。  もし、直らなければ下記の方法で直せます。  「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」  次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」  全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。  ちなみにフォルダオプションの開き方はいろいろあります。例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません。自分で作ったフォルダでも良いです。

greenblue
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは検索の仕方をもっと学ばないといけないってところですね。 safemodeで立ち上げましたが回復せず、 ttfcacheを削除しました。 おかげで元の状態に戻りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katuya
回答No.1

FAQですね。 以前に同じような質問が多数寄せられています。 一度は検索してみましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9721
greenblue
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、投稿する前に過去のものを検索しました。 未熟者なので該当するものを探し当てられませんでした。 ご迷惑おかけして済みませんでした。